こ~んなに!!

f0047623_17313196.jpg




f0047623_17313136.gif

↑これが
f0047623_17313194.gif

↑こうなった・・・のは 去年のこと

それから更に更に生長し続け

↓今は こ~んなに!
f0047623_17313139.jpg

アボカドの種の発芽は 案外簡単なので 是非お試しあれ・・・

(難しい細工は要らず 日常的に水やりをしている鉢物の土の上に尖った方を上に置くだけ)
(忘れた頃に種がパカッと割れていたら それは根っこが地中に伸びている証拠です!)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国を憂えおろおろしながらも
手元の難題に取り組んでいくしかなく・・
途方に暮れて ふと見遣ると
外はいつしか雨も上がり 日射しが勢いを増している


またしても更新が滞っております
外見はいつもと変わらず 内面的には やや葛藤が増しつつ 
時の流れに 任せているところです

年々 夏は自分の中の”人間発動機”の機能低下が激しくなるなあ と実感する日々



・・・・・・とは言いつつも・・・・・・・(^^)/


生憎 雨が降り続く時期ではありながら

f0047623_2412948.jpg

長年の夢を実現させ 家族で来日した友人の東京旅行のお手伝いができた

あの時 3才と5才だった子供達 一度だけ教えた参拝前の手の清め方を すぐにパパに教えられる成長ぶり!!

東京でも車は楽しめるよ! と 私のとっておき情報で楽しんでもらうこともできた


f0047623_2535748.jpg

東京駅を眺めながら LAでも東京でも会える喜びを分かち合う
f0047623_2541937.jpg

いつも私を支え続けてくれる二人と一緒に 美味しい食事の時間を過ごし

かつて 初めての日本を旅した頃には こんなに素晴らしい仕事を得て東京で暮らす人になろうとは想像もしなかったね
と 努力を積み重ね 夢を手に入れる人を 頼もしく見守る幸せを想った


しかも! 
それぞれの写真の二人のアメリカ人は LAのクラスで共に学んだ仲間同士

12年の時を経て この夏 東京の地で 思いがけない再会を果たすことができた





日常の仕事の他に 行事が続き 体力も限界を越えそうになったりしつつ
”一期一会”のスピリットで 慌ただしく日々が過ぎた7月   

去年の暮れの手術が無ければ 友の東京観光のお手伝いなど不可能であった と
術後7カ月経ち 改めて感謝の気持ちが湧いてくる              

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-07-24 02:05 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/24276085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocomerita at 2015-07-26 16:17
Ciao mother of pearl さん
うちにもあります アボカドーー
食べた後 庭に埋めたら 生えてきた
とがった方を上ってのは知らなかったけど、、
そのうち 実が、、と期待しております 笑

いつでも誰かが訪ねて来てくれるって嬉しいですよね
よい時間が過ごせてよかったですね



Commented by mother-of-pearl at 2015-07-27 01:28
cocomeritaさま 今晩は!

お宅にもアボカドが芽生えていましたか!
実の収穫が楽しみですね~(^.^)

最近立て続けに友人の訪問を受けていて、驚くほどです。
“一期一会”の精神でおもてなしができれば と願っています。

cocomeritaさんとも、いつか是非!!
Commented by hanamomo06 at 2015-07-27 10:43
久し振りの更新うれしいです。
ストライプのワンピースに白の上着がmotherさんらしくて素敵です。
こんなに長くいい関係が続いているのはお互いを思いやる気持ちが強いからですね。
魔法使いの記事も拝見いたしました。
美しい夜景、のどかなところにすんでいるとこのような風景に憧れます。
素敵なお住まいですね。
すべて皆芸術品です。

今日も暑くなりそうです。
お忙しいご様子、くれぐれもお体大切になさってね。
Commented by mother-of-pearl at 2015-07-28 07:33
hanamomo06さま おはようございます。
コメントありがとうございます。
色々な事が同時に起こり、落ち着かない日々が続きました。
蒸し暑い時期はとりわけ苦手なので、活力が低下します。

そちらも、大雨が降ったり暑くなったりしているようですから、
くれぐれもご自愛なさってくださいね。
Commented by takoome at 2015-08-03 01:13 x
サワディ〜カ〜  
ウチのアボガドは5年ほどで3m以上になりました。けれど、10年経たないと実が生らないとか、1本ではダメとか、
ま、緑に茂ってくれるだけでよいかと思っています。
Commented by mother-of-pearl at 2015-08-05 05:38
takoomeさま お帰りなさい!

5年もののアボカドは3mにもなりますか!
(地植えですね?)10年後・・の実りを期待しつつ、今はおおらかな緑を楽しむことにします!
そちらのお庭は緑に溢れていますね。
<< 猛暑日 青い空 >>