青い空

f0047623_104517100.jpg

まるで熱帯雨林のスコールのように
激しく叩きつけるように雨が降った

静かな朝を迎え

そっと障子を開けると

青空が!



網戸越しの光がまるで青空のように見えた朝


f0047623_10451790.jpg

北欧の青い馬が草を食むような一角を光が照らし

f0047623_10451730.jpg

重なったキャンドルホルダーが

美しく光を拡散する



束の間の光を楽しみ
さて 今週もうひとつだけ残った仕事に出掛けよう!




皆さん 良い週末を!






********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-06-20 10:45 | 気分爽快 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/24156731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unburro at 2015-06-20 11:40
ダーナラホース!
無地のものもイイですね、大好きです。
しかし!この馬たちの後ろのカセットプレーヤー?の様なもの、
に、眼が釘付けです。機能とデザインが秀逸。
お仕事でお使いのものですか?
イイなあ、イイなあ、少し昔のものでしょうか、今でも売っているのかな…
Commented by hanamomo06 at 2015-06-20 23:25
こんばんは。
娘の小学校の担任の先生がすばらしい絵を描く方で、馬の絵が特に好きでした。
身の回りのものも馬が多く、帽子には馬のピンバッチでした。
北欧のお馬さん、素敵ですね。
キャンドルホルダーの楽しい使い方も学ばせていただきました。(^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2015-06-21 11:10
unburroさま
おはようございます!!

“北欧の馬”は娘の趣味を取り入れました。
リビングでは無地が限界(?)で、水色のダーラナホースは反対側に絵柄があるのです。

え~、ラジカセに目を止めてくださって嬉しいです!
3年前に5,000円以下で見つけたものです。
愛用したSONYのコンポが壊れた後、意識してチャチなラジカセを探しました。
映画“目撃者”の中でアーミッシュの村の納屋で古いラジオを直した時に
彼女と踊るシーンが大好き!で、
あの音質の悪~い音に惹かれて、探したのです。
FMの入りが悪くパワフルに電波を飛ばす米軍基地のAM放送を流しています。

(オーム電機 CDラジオカセット RCD-01 K-A)
Commented by mother-of-pearl at 2015-06-21 11:20
hanamomo06さま
こんにちは!
雨の季節も爽やかにお過ごしですね(^.^)
馬のピンバッジまでお持ち、とは素敵な先生ですね。馬や牛が大好きな子供でした。大学では乗馬部に入りたかったのですが、
『バイクと乗馬はいかん!』と父の一喝で断念。
今では“孫娘”が北欧の馬好き、になっています。
飾るくらいなら父も笑って見ていてくれそうです。

キャンドルホルダー、並べたり重ねたりひっくり返したりして遊んでいます!!
(ティーキャンドルは足りていますでしょうか?)
Commented by unburro at 2015-06-22 01:26
おお〜イイですねぇ。
ラジカセでしたか、たしかに、アンテナがある!
見落としていました。
私も、音が少し悪い位が好きです。
音が良いと、流して聞いてしまう。
ちょっとザラっと聞こえる方が、言葉がしっかり耳に入ってくる、
という感じ、でしょうか。

ウチの娘は乗馬をします。
馬に蹴られた脚の傷は、跡が消えないし、
馬房で、虻に刺されて、脚全体が腫れあがったりの日々でした。
誰も止めなかった所為ですね(笑)
それでも、寝袋を持ち込んで馬と眠るほど好きなので、
止めても無駄だったかもしれませんね。
Commented by hanamomo06 at 2015-06-22 04:47
motherさん おはようございます。
ブルーのラジカセ、母に買ったラジオに形がよく似ています。(私のはパナソニックです)

それよりもそれよりも、映画“目撃者”の大ファンです。
しかも、あのシーンが一番好き!
納屋で心行くまで楽しみながら踊るんですよね。
あの曲も大好きです。
時々、プツ、プツって入る雑音がなんともいえないアクセントでしたね。
アーミッシュという人たちにとても興味を覚えたきっかけでもありました。
ビデオも買いました。
unburro さんがラジカセに目を留めてくださったおかげで、ハリソン・フォードの懐かしい映画のお話ができ、嬉しい朝になりました。

Commented by mother-of-pearl at 2015-06-23 01:25
unburroさま
コメントのお返し、ありがとうございます!
再生された音質の好みが似ているようで嬉しいです。

梅子さんは乗馬を極めたお嬢様なのですね!
何と素晴らしく多才なご家族なのでしょう。
父は私が卒業した大学の農学部の出身でしたので
馬と寝食を共にしていた乗馬部員の生活も熟知して
いたようで、ふにゃふにゃの私には到底無理!と
分かっていたのでしょう。
反動で未だに乗馬できる女性に憧れています。
Commented by mother-of-pearl at 2015-06-23 01:41
hanamomo06さま
何とも嬉しい展開になりました。
お母さまもラジカセを楽しんでいらっしゃるのでしょう。

同じ映画の同じシーンに惹かれていたのですね。
あの映画のオープニングシーン(殺人の場面!)は
フィラデルフィアの美しい駅で撮影されたそうです。
(2006/05/26 Friends というブログ記事をご参照ください)
この一枚目の写真がフィラデルフィア駅で、美しい
レリーフに向かって右側にお手洗いがあり、男性用の
お手洗いが映画に登場していた、と知人から聞いて
もう一度行ってみた(勿論女性用ですが!)ことも
ありました。
アーミッシュの彼女(ケリー・マクギリス)は後に
美しい教官としてTop Gunに登場しましたし、彼女の夫役
(ヴィゴ・モーテンセン)はLord Of The Ringsのアラゴルン役で
大ブレイクしましたね。
色々な意味で私の心に強く残る映画になりました。

(あれ?・・・映画談議になってしまいました!)
Commented by こんの at 2015-06-23 17:27 x
あぁ、きれいなブルー
幻想的なそれが好きです
Commented by mother-of-pearl at 2015-06-23 23:08
こんのさま
ご多忙な日々が続いていらっしゃるようですね。

澄みきった青空のお写真を楽しみにお待ちしています!

日当たりの悪い家に住みますと想像力が頼みです。
Commented by cocomerita at 2015-06-27 19:37
こんにちは
雷雨の夜の 明けた朝
私も大好きです
皆すっきり洗い流されてて 爽やか
乗馬の話で盛り上がってるので、、 笑
うちは 父が私に勧め 母が そんなんで馬から落ちたらお嫁に行けなくなると反対され、
乗馬もしなかったし 馬からも落ちなかったけど 嫁にはいきませんでした ははは
最近 又乗馬の虫がうずいてるのも確かで、ご近所にあるので、、

ところで
私のブログで 署名集めを行っています
東京都の児童一時保護所の対応の改善についてです
もしよかったらご協力いただければ幸いです
Commented by mother-of-pearl at 2015-06-28 17:25
cocomeritaさま

こんにちは。

乗馬がお近くでできるとは、羨ましい限りです。
馬を見られるだけでもいいですね~。
羽田行きのモノレールに乗る時は競馬場の厩舎が見える側に座ります!
お父様が勧めてくださっていたとは、素敵ですね!

是非、お近くで乗馬を試してみてください。

署名を集めていらっしゃるとのことで、早速拝見しました。
胸が痛む事実ですね。
私のガラケーからは難しかったので後程PCから改めて伺います。
お知らせありがとうございました。
Commented by cocomerita at 2015-07-19 05:20
Ciao mother-of-pearl さん
しばらく更新がないので、ちょっと気になってきました
お元気ですか?
イタリアは 猛暑です
うちの猫たちも 日中 ぐたぐた 夜になると 出掛けていって一晩中帰ってきません

日本も暑くなったと聞きます
ご自愛くださいね
Commented by mother-of-pearl at 2015-07-19 18:59
cocomeritaさま 温かいお言葉を頂きありがとうございます。

世の中がとんでもない方向に動いているのに
阻止するには余りにも小さな自分を情けなく思ったり、しています。

ただ、自分が産み出した大切な命ひとつをうまく守りきれていない現実に
ただ今必死で取り組んでいます。

珍しく免疫力さえ落ちていますが、頑張っています。

お声をかけてくださったcocomeritaさんの実行力に励まされました。

ありがとう。
Commented at 2015-07-22 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2015-07-22 21:55
鍵コメ16:30さま 暑いなか熱く頑張っていらっしゃいますね!

何よりも湿度の高さが苦手な私は
日本の夏は『歩く不快指数』と化しております!

そちらでも暑さ対策怠りなく、乗り切ってくださいね。
ご心配をおかけしておりますm(__)m
<< こ~んなに!! 深緑の季節 >>