山椒は小粒で・・

f0047623_1345219.jpg

ちりめん山椒!!!

私にとって これ以上にご飯が進むおかずはない!

と ず~っと そう思っている

ある意味 ”ダイエットの敵” でもある
                     ・・・・・きゃあ~!!
f0047623_13453147.jpg

母を訪ねた時 最後の日の朝 空港へ発つ直前に庭の山椒の実をもらった
少し時期が早いのは承知の上で ぷちぷちととげに気を付けながら袋に入れた

帰宅後すぐに塩茹でにし冷蔵保存
早速 奮発してちりめんを求め じっくりと風味を含ませていく
半量は冷凍保存

f0047623_13455515.jpg

肴としても とても合うことに気づいた



故郷の母を想いながら 食する度に ありがとうと感謝する




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-06-07 13:53 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/24108941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2015-06-18 22:49 x
サワディ〜カ〜
私も逝けば京都で山椒の塩漬けを買います。
おいしぃね、
今度、何時、買えるのやら・・・・、
Commented by mother-of-pearl at 2015-06-19 10:15
takoomeさま

こんにちは。
山椒の塩漬け、あるいはちりめん山椒をそちらにお届けできたらいいのにね~。

また“山椒の塩漬けを買いに”帰ってきてくださいね!!
待ってます(^.^)
<< 深緑の季節 祝う日 >>