き・び・な・ご!

f0047623_18445736.jpg


地元のデパートの魚屋さんで思わず声をあげた!
『きびなご~!!』

魚屋さんでさえ『初めて見たんです』という


かなり小さめのきびなごではあったが
私は刺身も作らずにはいられなかった

それが一番美味しいから!

大急ぎで包丁の切っ先を研いだ

ようやく作った刺身にmomoさんから頂いた柚子の皮を添えた

f0047623_18445721.jpg

“きびなご”

通りかかった店先のメニューに“きびなご”の文字が目にとまった
それ以来一人であるいは海外の人も含めたくさんの友人と訪ねている銀座の天ぷら屋さん

・・聞けばやはり九州からのお店だった
きびなごが取り持ってくれたご縁

f0047623_1844577.jpg

子供の頃の食卓に何度も登場していたお煮付けも作った
小さなきびなごだったので ほぼ丸ごと食べてしまう

魚が大好きで見事に骨だけ残して貪欲に食べていた私に 
父が『おまえの皿は“猫またぎ”じゃのう』と苦笑したものだ

懐かしさがいっぱいの味を 心から楽しんだ早春の夕刻





********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-14 19:30 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/23781226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2015-03-15 11:41
私も以前新しいお魚屋さんがあって、
きびなごを良く買い求めました。
河豚刺しのようにきれいに並べて
おろし生姜とお醤油でたべたり、
生姜と共に炊いたりして。
こちらでは見かけなくなりました。
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-15 19:26
evecookymamaさま
そちらでも見かけなくなりましたか。
きっと場所というより、小さくて面倒だから売れない、
などの理由かもしれませんね。

久しぶりに懐かしい味を堪能し満足です!

もうプレゼンテーションも何も考えず、
ただひたすら早く食べたくて撮ったお粗末な写真でしたm(__)m
Commented by at 2015-03-15 22:33 x
もぉ、画像でしかお目にかかってない。ぜんぜんだよ〜、;;
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-16 00:30
蛸さま

特に関東では珍しい魚です。
せめて画像で、お楽しみくださいな!

瀬戸内の魚で育った私には、関東の魚屋さんは
顔がない魚が多い、という印象です。
Commented by unburro at 2015-03-16 01:41
イカナゴとコウナゴは、同じ魚だけれど、
キビナゴは、違う魚だ、と昨日、知ったばかりです。

みんな、春を告げる小さな魚ですね。
美味しそうです…
Commented by hanamomo06 at 2015-03-16 17:58
きびなごは食べたことがない魚です。
さばくとサヨリのようですね。
ぴかぴかできれいな魚ですね~。
柚子も大喜びですね!彩がきれいです。
西の方がくれた竹製の小さないわしをさばく道具があったら便利だったでしょうね。
煮た物は丸ごといただけるのですね。
これはいいですね~。
小さいけれど栄養はたっぷりですね。
お父様のことば・・・・大好きな高山なおみさんのご主人の言葉に似ています。
でもスイセイさんは確か広島の方でした。
でも西のほうだから似ていますね。
ご馳走様でした。

Commented by mother-of-pearl at 2015-03-16 23:02
unburroさま
今晩は。
雨音が激しい夜になりました。

懐かしい魚を見付け大喜びで調理する母を見て、
娘が笑っていました。

この夜、私はご飯ときびなごだけ食べていました。
まるで子供。

新鮮な小魚を買えるのは日本にいる幸せのひとつです。

そちらでも早春の味覚をお楽しみくださいね!
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-16 23:19
hanamomo06さま
今晩は。そちらも少し暖かくなりましたか。

小さいきびなごをお刺身にするのは手間がかかるのですが、
その甲斐はありました。

頂いた柚子が香りと彩りを加えてくれ、遠くのmomoさんを想いました。
父の口調と似ている方はやはり西日本のご出身なのですね。

魚も肉もとにかくよく食べる子供でした。今も変わらず・・(^.^)
Commented by sarasa-reisia at 2015-03-18 10:27
きびなご〜!と声を上げられたの、よく分かります^^
関東では珍しいですよね。
ピカピカ光って美味しそう〜♡
銀座のてんぷらやさん、私もご一緒したいなぁ・・・☆
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-18 17:40
sarasa-reisiaさま
きびなごつながりの同士ですよね?
美味しいと感じるものは、結局体が消化し慣れたものだ、と思います。
故郷を離れて久しい今、嬉しい再会でした。

天ぷら屋さん、またご一緒しましょうね!!
Commented by mtrvtk at 2015-03-28 18:03
「キビナゴ」昔から大好きです!愛媛の母の実家に行ったときの楽しみです。新鮮なキビナゴの刺身なら皿鉢いっぱいに広げられたキビナゴ全部食べられます。(実は昔、ひとりで食べてしまって、驚かれました)歯触りも味も大好きです!
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-28 23:13
mtrvtkさま
今晩は!お久しぶりですね。

きびなごの刺身の食感、独特ですよね!
自分で作るととても手間がかかるのに閉口しますが、美味しさで報われます!

思わず一人で食べてしまった、という思い出も納得です(^.^)

西の海の魚が恋しくなります。

(美味しい贈り物、ありがとうございました!!)
<< ハイテク VS ローテク 楽しき社会復帰 >>