ハイテク VS ローテク

(下記のサイトからお借りした写真)
f0047623_1525575.jpg

Man misses whale






うーーーーん  なんだかなーーーーーーー 


f0047623_198839.jpg

一方 私は・・・・1998年の夏に出会って以来の友人と 久しぶりの再会

一週間前のメールで決めた待ち合わせ場所に 彼女は間違いなく現れた
携帯のメールアドレスは無いから 何かあったら電話くださいと言われていた

初めての場所でも 人に尋ね(GPSは無く)腕時計を見ながら早目に到着する

アナログな友情(?)はローテクながらも穏やかな花が咲き続けている
いつもつながっていなくても不安はない

翻訳者である彼女は 翻訳資料を熟読する時は国会図書館を最大の味方としている
リタイア後のご主人も 翻訳の仕事をしつつ お二人で温暖な地の暮らしを楽しんでいる
今回も手作りのマーマレードと 煌めく言葉を残していった 『攻撃的読書してる?』





未だに“ガラケー”ユーザーである私
新型の機械になかなかついていけない言い訳でもなく
一社が圧倒的な市場占有率を誇る・・・・そのこと自体に 常に 疑問や危機感を抱いている

いいのかな~? 新しい玩具を欲しがる子供のように次々に新機種に飛びついて行って・・
いいのかな~? 便利さの裏に 色々なトリックが隠されていることを知ろうともしないで・・
いいのかな~? 目の前の友と語らず 遠くの不特定多数に発信してばかりいて・・・



          私はこの頃 “かの国”を United States of Apple  と呼んでいる

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-19 02:14 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/23762334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-21 07:18
おはようございます。
私もガラケーユーザーです。
周りは9割がたスマホになり、早くスマホに変えたほうがいいよといわれますが・・・・・それは私が決めること。
PCしない友達が多いのです。

懐かしいお友達とのひと時、よかったですね。
創元社の本も翻訳されているのですね。
勤めている頃、この出版社から出ている本にはまったことがありました。
独身ですから、高かった本も(今のほんの値段並み)買えました。
>United States of Apple
まさしく!
生の人間と話をすることがどれだけ素敵なことか知らせたいですね。
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-21 19:26
hanamomo06さま
こんばんは!

スマホの普及率には目を見張るものがあります。

>・・・・・それは私が決めること。

そう、おっしゃる通り、私がそうしたくなったら、変えるかもしれない、
という状況です。
スマホユーザーは両肘を張って使う人が多いので
電車の席が余計に狭く感じます。
・・って、そんな話ではなかったですね(^.^)


まあ、何を取り入れるにしても、使われないようにしたいですね。

そして、温もりのある繋がりを大切にしたいです。
Commented by evecookymama at 2015-03-22 20:56
わたしもガラケイ!momoさんも!嬉し~
スマホ・・お行儀がよろしくない。
子供をほったらかして、スマホに夢中なママさん
電車に乗ると、殆どすべての人がスマホを見てる。
なんだか不気味です。
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-22 23:14
evecookymamaさま
今晩は!
まだまだ“ガラケーユーザー”いましたね(^.^)

人々が一斉に小さな四角い物体を覗き込む風景は
やっぱり奇妙ですよね。
特に女性には『うつむいてばかりいたら、早いうちに首の皺ができるヨ』
『二重アゴになっちゃうヨ』と警告したくなります。
大きなお世話、ですが。

せめて“私達”は、前を向いて実体験優先でいきましょう。
Commented by unburro at 2015-03-23 13:59
私は、ガラケーとiPadの二台使い、です。
(すいません、鳥でも獣でもない、コウモリのような立ち位置で)
あ、それから、ポケットサイズのデジカメ。
この三つを合わせると、スマホになるのですが、
バラバラである利点も多いのです。

しかし、美しい花や景色、美味しい料理に出会ったときは、
自分の眼や舌でキャッチするのが1番!だと思います。
人との出会いも、生(ナマ)が1番ですが、
こんな風にネットで出会うのも楽しくて捨て難い…
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-24 02:32
unburroさま
今晩は!コウモリが大活躍する時間が好きです。
私もガラケーと小さいデジカメと、そして全く
使いこなせていないタブレット・・。バラバラです。
でも、それでいいと思っています(^^♪

直に感動したり、ネットの彼方の未だ見ぬ方々と
熱心に言葉を交わして刺激を受けたり・・・。
要するに能動的であれば良し、というのが微かな基準です。

ネットの海に漕ぎ出さねば決して巡り会えなかった出会い。
時代のしっぽにしがみついていて良かったなあ、と思います!
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-31 10:12
今ごろ失礼します。
私もガラケー(古すぎて一部にヒビまで入ってます)とコンデジとPCです!
って、別に「!」を付けることでもないような気もしますが、お仲間なのが嬉しいです(^^;
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-31 17:46
pallet-sorairoさま
また一人お仲間が増えて、安心しました~!!

ガラケーの、もうひとつ良いところを学びました。
現状では、ガラケーの実際にキーを叩けるタイプの方が
視覚障害のある方にも優しいのだ、と知りました(^^♪

もうちょっと”リンゴ”一辺倒にならず頑張りましょう!
<< 春 来る!!! き・び・な・ご! >>