私流 Third Wave (珈琲編)

f0047623_1222679.jpg

一滴ずつ湯を落とし いつもより濃い目の珈琲を淹れる

シュケットを2粒添え

明るいうちに帰宅できた嬉しさも一緒に飲み込む

古き佳き時代のニューヨークを想わせてくれるラッセル・ライトの器を愛でるひととき


********************************

今日はサンフランシスコ発のカフェ東京一号店がオープンする

Blue Bottle Coffee
f0047623_1222628.jpg


サンフランシスコのフェリービルディングで楽しんだカフェ
f0047623_1222640.jpg

Third Wave=第三の波と称し 新たなカフェビジネスを展開し始めるアメリカ勢

1:いわゆるアメリカンコーヒー
2:エスプレッソをベースにしたカプチーノタイプの全盛
3:ハンドドリップの第三の波

実は日本の喫茶店文化では基本中の基本に立ち返るだけ・・・

なのだけれど

まるで工場のような焙煎機械を見せたり
f0047623_1222610.jpg

圧倒的に逞しい腕から軽々と創り出され
身に付いた笑顔と共に受け取る一杯の味には

不思議な美味しさが込められているのだろうか


好きなカフェだけに 嬉しいような 心配なような


健闘を祈る!
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-02-06 15:02 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/23640232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo06 at 2015-02-07 15:53
こんにちは。
今日もこれが二月?と思うような一日でした。
丁寧にドリップで淹れたコーヒーは昔の喫茶店では当たり前でしたよね。
そのあと大きなマグカップに薄めのアメリカンがはやり、そのあとはミルクとブレンドする飲み安いコーヒー、そしてまた古き良き日本の喫茶店のコーヒーに戻ったような第三の波がやってきたのですね。
白に青いボトルが並ぶ様子はきれいですね。
>明るいうちに帰宅できた嬉しさも一緒に飲み込む
ほっとするひと時、motherさんのゆったりした気持ちがわかる一文でした。
よい週末を!
Commented by mother-of-pearl at 2015-02-07 20:07
hanamomoさま
今晩は☆
そちらはいくらか過ごし易い日のようですね。
冬の中休みでしょうか。

気に入っていたコーヒーメーカーが壊れて以来、
手で淹れていますが、なかなか上手くなりません(ToT)

ただ嗜好品としての飲み物はその過程も含めて楽しめますね。

momoさんのように暮らし全てに心をこめたいと思います!
そちらも良い週末を!!
<< 坂道 水の炎 >>