いつものように・・・

f0047623_2238481.jpg

ラッシュアワーから少し遅らせたプラットホーム
無事に電車に乗り込み座席も確保できた
(帰り道では優先席でなくても直ぐに席を譲って下さる方がいた!)

f0047623_2238499.jpg

窓の外を眺め続けたのは“あの辺り”と外から見上げる!

f0047623_2238486.jpg

初めてのリハビリ通院

杖をつきながら駅から病院までの往復も自力でできた!
f0047623_2238414.jpg

明るいリハビリ室には温かい笑顔が待っていた


それから向かったのは仕事復帰第一日目のレッスン!!
f0047623_2238490.jpg

何年も通い続けたオフィスがある二階への階段

なんと左側に手摺が設置されていた!!
『左側に手摺があれば・・』と思い続けた年月の苦闘が懐かしく思い出される


冷たい風の中に立つ街灯を見上げ手術に向かう決意を固めた日から一ヶ月
f0047623_2238410.jpg

無事に戻って来れた喜びが湧き上がってくる


一人では到底乗り越えることが出来なかった日々

子供達がこんなにも頼りになることを
本気で知った有り難い有り難い経験をした



退院後2日目は料理にも復帰

f0047623_2238477.jpg

とにかく食べたかったものオンパレード!

最優先で恋しかったのは『出汁の効いた』御味噌汁!!

お気に入りの塩鮭を焼き
きんぴらゴボウを作り
好きな甘さの卵焼き
大根の千切りに在り合わせのツナ缶を合わせ柚子胡椒の風味のサラダ

あ~幸せ!

台所に立つこと
洗濯をし洗濯物を干す(室内干し)こと
自室のベッドを整えること
等々・・・

日々の動作の全てが“意味と希望”を含んだリハビリ


ただいま!マイ・ライフ!!



(傷口の少しの痛みと筋肉痛は想定内として頑張ります)
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-17 12:02 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/23561670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo06 at 2015-01-18 16:49
外が暗くなってきたので、おばんです。
本当に復活しましたね!おめでとうございます。
>台所に立つこと
洗濯をし洗濯物を干す(室内干し)こと
自室のベッドを整えること
等々・・・

日々の動作の全てが“意味と希望”を含んだリハビリ
これらのことが、これからますます自然にできますね。
うちのご飯って本当に美味しかったでしょう。
Commented by takoome at 2015-01-18 20:15
サワディ〜カ〜
おぉ、復帰してる!!! 
わかるわぁ、家に帰って通常の動き?仕事?をする安心感。
それ迄何気にやっていた動きにも愛おしく・・・・、
おめでとう1
Commented by mother-of-pearl at 2015-01-18 22:56
hanamomo06さま
今晩は! そちらの吹雪は大丈夫でしょうか?

家にいられることの有り難さをまだまだ感じています。
この感覚自体を楽しんでいます。
好きな物を作って食べられる、というのは
本当に幸せなことですね。

momoさんのお料理は真似したくなるアイデアがいっぱいで楽しみにしています。
Commented by mother-of-pearl at 2015-01-18 23:00
takoomeさま
お蔭さまで少しずつですが仕事に戻れました。
明日からはフル、です。

毎日実際に歩くこと自体が完全復活への道なので、頑張ります。

ありがとう!
Commented by sarasa-Reisia at 2015-01-19 00:10
おかえりなさい!
リハビリ、お仕事、そしてお子さんたちとの会話。
日常がかえって来たんですね。
おめでとうございます!!
それにしても、本当に美味しそうなお料理・・・。
食べたいものを作って、ゆっくりと食べられる幸せ。
お身体の調子がますます良くなりますね^^
Commented by mother-of-pearl at 2015-01-19 17:38
sarasa-reisiaさま

お蔭さまで無事に戻りました。

今週からは普通のスケジュールに戻りましたが、
朝のラッシュアワーはやはり怖かったです!

久しぶりの長い一日が終わり、好みの料理と熱いお風呂で疲れを癒します!

きちんと筋力を取り戻すまで頑張ります!
Commented by unburro at 2015-01-20 18:44
マイライフ!素晴らしい‼︎
自分の人生を、自分で仕切れるのは、本当に素敵なことですね。

お子さんたちが頼りになることを、再確認?も素晴らしいですね。
どんどん頼ることも、新たな教育ではないか、と最近思います。
幼い頃に家事の「お手伝い」をさせたことが大人になる為の教育だった様に、
これから、老親(失礼!)のお手伝いや介護を頼むことも、
子供達自身の将来(老後)の為の教育なのかもしれません。
子の立場で、義母の世話をしたり、母を見送ったりしながら、
そんな事を考えました。

まだまだ、寒さはこれからです。
ご無理のないように、リハビリ、お仕事、頑張ってください  ^o^/*
Commented by mother-of-pearl at 2015-01-21 10:03
unburroさま
お蔭さまで普段の暮らしに戻れました。

手術から丁度4週間目には仕事に戻り日本の医療について話せていました!

子供達の成長を素直に認めることができる、良い体験になりました。
これから雪が降る日もあるでしょうから、用心しながら頑張ります。

unburroさまもお風邪を押しての旅の後、ご無理をなさいませんように!
Commented by こんの at 2015-01-21 10:05 x
>杖をつきながら駅から病院までの往復も自力でできた!
>無事に戻って来れた喜びが湧き上がってくる

うう、嬉しい!ですねぇ
やったぜ! 戦友(笑い)

お蔭さまで、妻も明日退院です
もちろんリハビリには、私の車で通います
Commented by mother-of-pearl at 2015-01-21 11:06
こんのさま
奥様はいよいよ明日ご退院ですね!本当におめでとうございます!!

入院している患者本人は、有り難いことに、回復に集中すれば良いのです。
留守家庭の全てをいつも通りに進めるだけでも大変なのに、
見舞いに訪れる時間を加えなければならない家族が一番大変なのですよね。
それを痛感し、感謝ていっぱいの日々でもありました。

明日からは愛しい笑顔がいつもお側にいらっしゃるのですね(^.^)

こちらにも度々激励を頂きありがとうございました。
Commented by evecookymama at 2015-01-22 09:12
今日は東京は雪との予報
外へ出ずお家にいる事お薦めです。
いつも、ハイカラな美味しい物を食べている貴女
やっぱり日本人やね~と
どれも華やかではないけれど、食べたいベストテンの物ばかり。
今から、テニス始まります。温かくして見ててください。(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2015-01-22 13:53
evecookymamaさま
お天気の心配までしてくださってありがとうございます。
お蔭さまで雪にはならず雨ですので、出掛けることができました。

待っていてくださった方々にお会いできることが何よりのやる気につながります。

“ハイカラな食事”はプロにお任せし、自宅では専ら和の食材を頂いています。
昨夜は娘作の揚げ出し豆腐を美味しく頂きました!

また“ハイカラな外食”を楽しくご一緒したいですね!
<< 縦 と 横 ただいま~! >>