Memorial Day     メモリアル・デー(休日)の過ごし方

f0047623_15403712.jpg

キッチンのブラインドを掃除したり 曲がった飾りを直したり
f0047623_15414368.jpg

庭の葉っぱを切って 初夏の色をアレンジしたり
f0047623_1542974.jpg

f0047623_15423093.jpg

じ~っと コーヒーが出来上がるのを見つめていたり・・・・

休日の今日は 家の中のことや庭仕事で一日を過ごした

f0047623_15434371.jpg

         ロサンゼルスでは 休日に遠出をすると
f0047623_15441363.jpg

         こうなることも覚悟しなければいけません!!!



今日は・・・・それに・・・・



最近 ずっと ブラインドを閉めて 応援態勢をとっていたのに
小鳥の姿が見えなくなっている・・・・・
f0047623_15511411.jpg

外を歩く人影に驚いて逃げてしまったのかな?




あれ?  戻ってきたよ!!
f0047623_15543232.jpg

f0047623_155536.jpg

いるよー!おちびちゃんたちが 動いてる!やったねえ!!!!
遠くからの写真なので よく見えませんが 生まれました!!!!
f0047623_15561024.jpg



ひな鳥が 内側から卵の殻をつついて出ようとする時
それを助けて 親鳥が外からつついてやるタイミングが
とても重要なのだ と父から聞いた『砕啄(さいたく)同時』 
という言葉を 思い出した

落ち着かない場所に巣作りをしてしまい 何度も飛んで
逃げてしまっていた小鳥たちだったのに 本当に よく
がんばったね!!!すごい!!小さな命の 大きな力に 
感動してしまいました  ひな達の巣立ちがとても楽しみ!

(巣立ちが終わるまでは もう少し薄暗い部屋で我慢!)
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-30 16:22 | 気分爽快 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/2347427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igossouLA at 2006-05-30 16:41
パチパチパチ・・・・・、無事ヒナがかえりましたね!
mother-of-pearlさんの温かい心配りがヒナたちにも伝わったのでしょう。物語り風な流れだったので、鳥の写真が見えたときには、ドキドキしました。
渋滞の写真…ぼくは混み合う中のお出かけが苦手です。家でのんびり工作している方が幸せです(笑)。
コーヒーの滴を見ていると飲みたくなります。家で過ごすのどかなコーヒーブレイクは最高ですね。
Commented by mikik55 at 2006-05-30 16:42
ゆっくりと休日を過ごされたんですね。
のどかな気分に私まで、の~んびりさせて頂きました!
お庭の卵が雛になって、親鳥達は忙しそうですが。。。。
実は私も鳥類苦手組ですが、こんな光景は大歓迎です。タイミングが大事とは、生き物はみな同じなんですね。何だか自分に置き換えると、胸が痛いです(涙)。
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-30 16:56
igossouLAさま <m(__)m> m(__)m ご声援有難う御座いました。
ひながかえってしまえば 少々のことで投げ出したりはしないでしょうから安心しました。卵で誕生する動物はいいですよねえ・・雄・雌で交代できてましたから・・・。 
LAの渋滞はすごいですから、ねえ。お家で工作?どんな物を作られるんでしょうねえ??ミニ・バイク ですか? (((〃⌒ー⌒〃)))
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-30 16:59
mikik55さま 鳥が苦手な方に 警告なしのブログでごめんなさい。
たまたま目の前で見ることになりましたが 森の中では数え切れないほどの動物たちが ただひたすら子供を育てているんだなあ、と原点に引き戻された思いがしました。子育てには終わりがないですね。
Commented by emi_999 at 2006-05-30 18:47
あ〜ん、おめでとう!
無事、大きく育つの、祈っています!
よかった〜ヽ(*^。^*)ノ
Commented by smallcountry at 2006-05-30 20:38
気になってたんです♪ 雛達どうなったかなって^^ m-o-pさんの【薄暗い生活】のおかげで無事に孵ったんですね♪ (きっと彼らも感謝してますよ♪) 引き続きレポ宜しくです!! 楽しみにしてます♪

そして、そして、素敵な写真に癒されてます^^ 青いオブジェ、黒い鉄、
これらに影響されまくってる私なので♪ 私もm-o-pさんのような「落ち着いた空間」を作れるようになりたいです!!
Commented by twohotchocolates at 2006-05-30 21:16
家でゆっくり過ごす静かな休日っていいですね。でもm-of-pさんの時間の場合、その過ごし方にさえゆとりと美しさが感じられて素敵です。 掃除しても、生活感あふれる部屋に住んでる私の憧れです…
良く見たLAの景色、FWの渋滞も今の私には懐かしく映ります…
Commented by cinephile at 2006-05-31 00:01
Oh!お誕生ですね~。大きく大きくなりますように。
これからは その成長振りをmother-of-pearlさんのblogで拝見することが出来るんですよね~。楽しみです。

昔は休みの日はあちこち出かけたかったけど、今は家でゆっくりとすることが多くなりました。年をとったのかしら?
Commented by tictactoeinla at 2006-05-31 08:37
無事にひながかえってるーーー!!!凄い!これから、お父さんとお母さんは、また大忙しでご飯をあげに行くのですね・・・。頑張れー。
コーヒーが落ちていく時、あの香りがたまりません(><) すごい瞬間を撮られてますね! おいしいコーヒーが飲みたくなりました。私は、日に焼けたメモリアルデーでした・・・。いつか、うちのブラインドも掃除してあげないと・・・^^;
Commented by bamboorock at 2006-05-31 15:05
誕生オメデトウ!!ピーヒャララ♪ ワ~イワ~イ♪で名前は付けたんですか? どんな名前がいいかな~。な~んて。すくすくと育って欲しいですね。ブラインドも綺麗にするとこんなにいい被写体に変身するんですね。ピカピカのブラインドに青い飾り綺麗です!
Commented by yoyotto0415 at 2006-05-31 16:26
まぁ!!雛鳥が生まれたんですね!LAは大都会なのに、こうして鳥がやってきたり、自然もあったりいいですね!コーヒーのドリップの瞬間、音と香りが伝わってきました!!
L.Aに行った時、平日の夕方の渋滞にびっくりしました!休日もすごそうですね。。。
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-31 16:28
tictactoeinlaちゃん 鳥注意報なし、でアップしてごめんねえ!どっきりしたでしょ?親鳥がいないなあ・・と心配してましたが ホワホワなんかカビが生えてるみたいなので そ~っとのぞいたら 黄色いくちばしが!
実は コーヒーを入れて カップを片手にじ~っと座り込んで 親鳥が来るのを待っていたのです。ひま~!!と笑われそうな朝を過ごしました。
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-31 16:31
bamboorockさま 小鳥達の辛抱強い姿に感動しました!これからは餌運びが またまた大変なんでしょうね。人間も同じなんでしょうが 小さい命はサイクルも早いので 早回しの人生を見せてもらえて 勉強になります・・・(*^_^*) 
ブラインドは・・・掃除が大変だよねえ、ホント!台所には不向きです・・。
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-31 16:34
yoyotto0415さま LAの渋滞写真は 実は平日のものです。きっとこの状態をご覧になったのでしょうね。でも お休みの時は これにもっとクレージーなホットロッド(飛ばし屋)が加わるので やっぱり大変です。
大都会としてのLAは ほんの一部で 実際は 広大な田舎・・・というのが私の印象です。あ~ 香港の高層ビル街が懐かしい~!!です。
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-31 19:12
順不同になり すみません<m(__)m> (1) 
emi_999ちゃん 心配になってきた頃でしたので 安心しました! 
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-31 19:16
順不同になり ごめんなさい<m(__)m> (2)
smallcountryさま ひな鳥たちがちゃんと大きくなって飛び立つまではまだまだ薄暗い生活が続きそうです。ぽわぽわしてる産毛が生え変わってくるのが楽しみです!
青いオブジェ 黒い鉄・・・・そうですかあ!!影響しちゃいましたかあ・・。
これに もういっこ 錆びた鉄てのが 加わりますが・・・・ヽ(^o^)丿
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-31 19:19
順不同で 失礼いたしました <m(__)m> (3)
twohotchocolatesちゃん 写真のありがたいところは ヤバイところは隠せる!!ヽ(^o^)丿 渋滞とギューギュー電車 どっちがすごいでしょうねえ・・・。どっちもヤダけど 負けずにいきましょう!!
Commented by mother-of-pearl at 2006-05-31 19:24
いやはや 申し訳ない <m(__)m> (4)
cinephileさま スクロールしきれてなくて 順番おかしくなりました!
♪ごめんなさ~い、の歌はなんでしょうねえ??

鳥たちは せっせと餌を運ぶ親鳥のおかげで 大きく大きくなるでしょう。
人間も同じな気がしますねえ。子供達は 親より“大きく”なって世界に羽ばたいていくんですね。

お出かけが少なくなった、というのは年のせいではなく ワインやチーズのように“熟成”してきた、ということにしておきましょう!美味しいワインはそ~っと扱わなきゃいけないのですから (^_-)-☆


<< Girls "Lun... Viva! Young f... >>