大部屋 & 窓際

f0047623_1094955.jpg

f0047623_1094927.jpg

朝日を浴びてくっきりと影が動いていく

大部屋&窓際での日々が新鮮に過ぎている

あっという間に“仮死状態”に陥り
信頼する医師の聞き慣れた声が私を呼び戻した

身体中の神経を麻痺させた後なのだから

猛烈な吐き気や痛みは“想定内”
『何でも我慢せずに伝えて』と説明され
全て即刻対処されていった初日

f0047623_1094910.jpg

翌日からは普通食
早速リハビリが始まった
マジか!


f0047623_1094979.jpg

美味しかった今朝のトマトマフィンが小さな幸せをくれる

病院食以外は食べない!
が今回の大きな決意のひとつ
せっかく交換した部品の耐用年数を考えれば

『今日がわたしのダイエット記念日』・・ってね!


視界を遮るだけで共同生活が成り立つ
不思議な能力をもつ人々
f0047623_1094961.jpg

埃が溜まるレールを廃したカーテンが快い


f0047623_1094982.jpg

暇潰しはまたしてもドラゴン達と暴れまわるとしよう!
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-12-25 16:15 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/23473942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo06 at 2014-12-26 07:49
おはようございます。
朝食前の私にトマトマフィンがおいしそう過ぎます。
お疲れ様でした。
安心して信頼して任せられる医師と一緒のmotherさんの心の平安が伝わってきました。
よく休んで、よくリハビリしてくださいね。
リハビリの力は大きいです。
母を見ていてその力の偉大さを感じています。
くれぐれも無理しないでね。
このコメントは読むだけにしてくださいね。
Commented by cocomerita at 2014-12-26 09:08
笑 本当に トマトマフィン おいしそうだわー
こんな小さなことでも気分をちょっとウキッとさせてくれるのには十分なのですよね

部品交換しても若返らないとおっしゃってましたが、
私の友人は入院して、遥かに若返りましたよ
やっぱり身体の老廃物が抜けるのだと思います
楽しみですね うふふ
引き続きお大事にしてくださいね
Commented by unburro at 2014-12-26 14:35
復活!再生!
おめでとうございます。
冬至を過ぎて、太陽が復活する今、身体の回復には、
一番良い時期だと思います。

全身麻酔を、“仮死状態”だと、覚悟して手術に臨む人を、
私自身以外に、初めて出会いました(笑)
やっぱり、なんか似てますねえ…

「ちょっと、死んだ気分」って、他人にそう言うと、大概困った顔をされますね。

私も今までに、3回、全身麻酔をやりましたが、
あれは、何回やっても不思議な体験ですね。
患部以外にも、やっぱりダメージを受けるので、無理しない様にして下さい。
たとえば、退院した後、風邪をひきやすかったりするのは、
全身麻酔で、身体がリセットされて、今までに身に付けた免疫力みたいなものが
消えてしまうのではないか、と勝手に思っています。
リハビリは頑張りつつ、ゆっくり静養して下さい。

ドラゴンと冒険する読書三昧!チョットうらやましいです。
(長い文になりましたが、コメントの返事は、気にしないで下さい^_^)
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-26 20:06
hanamomo06さま 励ましありがとうございます。

手術翌日から“皆さん”リハビリです。痛みは未来に繋がっている、と思えるので頑張れます!

味の濃い、薄い等を言う人もいますが、主婦としてはとにかく寝ていて食事が用意されること自体に感謝です!

私が気に入ったマフィンは『何、あの蒸しパン!』と同室の方には不評。
人各々だなあ、と妙に感心しました。

暮れは大忙しになりますね。どうぞご自愛ください!
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-26 20:15
cocomeritaさま 嬉しくなるコメントありがとうございます!!

部品交換したら若返った方がいらっしゃるのですか!
やった~!希望がでてきました☆
とは言っても自分の努力次第でしょうが。

マフィン、美味しそうですよね?
でも人に依っては不評だったので、これでは栄養士さんも大変ですね。
私から見れば和洋中と変化をつけてくれているし、有り難いです。

心機一転できた頃、cocomeritaさんとお会いできるといいですね。
(使用前・使用後を比較できなくて残念ですが・・)

良いお年を!
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-26 20:27
unburroさま 経験豊かなコメント有り難うございます。

三回も全身麻酔を経験なさいましたか!
麻酔が効いていた時間、何が起ころうとどうすることもできない。
その後、身体が徐々に復活していく感覚を寧ろ楽しみました。
喉や腸は3日かかりました。更に味覚も可笑しなことになっていたようです。
はじめの2日ほどドクダミの煎じ薬?とさえ思っていたのが
単なるほうじ茶だったのです!イヤハヤ(^^ゞ

比類なき免疫力を誇ってきましたが、そこまでヤられたら残念ですね。外の世界に戻れた時、しっかりと用心致します。
良いアドバイスを有り難うございます。

年末は殊更にお忙しいでしょうが、ご無理をなさいませんように!
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-26 21:50
復活 よかったです!
カーテンの写真を拝見して、私も入院中にベッドから見える範囲(点滴やカーテンや電灯など(^^ゞ)を
スケッチ(いたずら書き)してたのを思い出しました。

私は全身麻酔の何たるかをあんまり深く考えずに手術を受けたのでなんの覚悟もなしに手術室に入りました。
あとでちょっとあららと思いましたが…にぶいので、いっつもあとであららと思うのです(^^;
で、私も味覚障害を経験しました。
それは麻酔のせいではなかったのですが、右半分の味覚がまったくなくなってしまったという経験でした。
幸い3か月ほどでもとに戻りましたが。
長く生きている間にはいろいろなことが起こりますね。
外科病棟は概して明るいのではありませんか?
★お返事は気になさらずに。
Commented by sarasa-Reisia at 2014-12-27 00:36
窓際のベッド!ついていますね^^
私も、入院中窓越しに空を見るのが好きでした。
麻酔でふわっとなって「お任せします」
そして、目覚めた後の痛みと吐き気。
でも、その後は一日一日、薄紙をはがすように痛みは消えていき、出来る事が増えていく・・・。
流木民さんは、きっと雄々しく立ち向かっていかれると思います。
冬の青空に美しいドラゴンがビューンと飛んでいるのが私には見えますよ!
Commented by at 2014-12-27 01:47 x
おめでと、これからが大変ですな、
麻酔の後遺症とリハビリ、新たな気持ちでチャレンジ願います。
祈っています。
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-27 18:59
pallet-sorairoさま コメントありがとうございます。

視野に入るものが限られていても、スケッチの対象にする能力をお持ちだと、
見る目が変わってきますね!

味覚障害が3ヶ月も続いたのは大変でしたね!

身体の隅々の機能を改めて感じ直す良い機会にもなっています。

どうぞお元気で良いお年をお迎えください。
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-27 19:07
sarasa-reisiaさま コメントありがとうございます。

手術・入院を体験なさっていらしたのですね。
やっとその苦しみや独特の経験を一緒にお話できますね。

明るい窓際が頂けたことも、有り難いことでした。

外の寒さが嘘のような暖かい室内で年越しができることに
感謝して、静かな病院でじわじわと復活を目指していきます。

来年もよろしくお願い致します!
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-27 19:09
蛸さま ご心配かけました。

やることはやりましたので、後は地道なリハビリをやり抜いていくのみです!

素敵な旅をお楽しみください。
Commented by evecookymama at 2014-12-27 19:33
少しづつ、少しづつでいいからリハビリがんばって
元気になってください。私など確かに病院では、しっかりダイエットできたのに・・シャバに出てくると、美味しい物ばかり・・小さくなった胃も、少しづつ元に戻り・・
でも元気です!あなたも美味しい物が待っていますよ。
ダイエット・・やっぱり無理だったw
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-28 07:46
evecookymamaさま おはようございます。

今朝も青空を見上げています。
リハビリは毎日続いています・・が、大して体重は減らず(ToT)

退院後、相当覚悟が要りそうですが、美味しいものがめじろ押しで待っていますね~。

お正月返上で頑張ります。

eveさん、素敵な新年をお迎えください!
<< 一歩 前へ! パワー >>