雨の朝

f0047623_0561783.jpg

雨の週末

久しぶりに仕事が入っていない土曜日の朝は
珍しく和風の朝御飯

大好物の塩鮭に代わって鯖の味醂干し

たまには“豪勢に” 切り分けずに半身をド~ンと!
何故かワカメをたくさん食べたかった
・・・呆れるほどワカメをいれたお味噌汁!

f0047623_0561748.jpg

生まれ故郷の馴れ親しんだ味噌が関東でも買えるようになり
私の食生活が安定した!

フンド-キンの合わせ味噌

結婚後 どこに住んでいても里帰りの度に必ず持ち帰った味噌

(なんと先日の観閲式↓に同行してもらった友人の会社が各地の味噌を全国展開してくれていた!)

f0047623_0561729.jpg

食後は 時間をかけてコーヒーを淹れ
f0047623_0561765.jpg

私のカヌレ好きを知った一人の生徒さんが
わざわざ焼いて(焼かせて?)くださった貴重なカヌレを味わう


大満足の土曜日の朝


マル!
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-11-01 09:56 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/23210958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo06 at 2014-11-02 03:47
こんな時間の挨拶はどうすればいいのでしょう(笑)昨夜は疲れて早々と布団に入り、こんな時間に目覚てしまいました。でもまた寝ますよ。
日本の国って面白い、処変われば味噌も違う。
この名前も楽しい名前、調べたら、わが母と同じ年生まれの会社でした。
甘口の優しい味と書いてありました。
秋田のそれとは違う味でしょうね。
鯖のみりん干しに大根おろし、わかめで埋め尽くされた美味しい味噌汁、和食っていいなあ~。
Commented by mother-of-pearl at 2014-11-02 11:09
hanamomo06さま! ウルトラおはようございます!!
早寝早起きのmomoさんのコメント時間に目を疑いました!
本当にお疲れだったのですね。もう一度眠れましたか?
遠い地方の味噌のことを調べてくださったのですね!
味噌ストーリー(?)は人の数ほどあるのでしょうね!

きっと体が要求するのでしょう。時々どっぷり和の食事に浸ります。
いつも心がこもったmomoさんのお料理に良い刺激を受けています。
今日も美味しく召し上がってくださいね!
Commented by unburro at 2014-11-03 18:57
フンドーキン!!
我が家もこのお味噌です。
地元の生協で買えるので、もうず~とコレです。
親戚一同、九州に縁は無いのですが、
一度食べてからフンドーキンの麦味噌がウチの味になりました。
味噌の他にも、「白だし」やドレッシングなどもいいですね。
これからの季節、豚汁が美味いです!!
Commented by mother-of-pearl at 2014-11-06 12:46
unburroさま こんにちは!
フンドーキンをご存知でしたか!!!
しかもお宅で使っていらっしゃるとは!
数ある中からこの味を選ばれたことが嬉しいです。
(フンドーキンの回し者・・・ではないのですが。)

豚汁・・・いいですよね~(^_-)
これさえあれば心も体もほっかほか!
<< 静かに時を流す ブルーインパルス 遂に・・・ >>