風雲 急を告げる・・

f0047623_1338422.jpg

f0047623_13384273.jpg

f0047623_1338426.jpg

f0047623_1338428.jpg


電車を降りたら 風が変わっていた
あんなに美しく青く澄みきった空だったのに


雲の彼方のかすかな雨の臭いをかぎ分け
ジワリと翼を拡げるドラゴンのように
急激に湧き出る雨雲を見ると
なんだか胸騒ぎを覚えてしまう



(イギリスの画家)ターナーの描く嵐の空が大好きで

こんな空を仰ぐと 訳もなく想像力を掻き立てられる

大粒の雨が落ちる前に 家路を急ごう!!

今日は 珍しくシーツを外干ししていたんだった!!
ドラゴンストーリーで遊んでる場合じゃないわ!



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



f0047623_23405239.jpg
 

『吹雪 ー アルプスを越えるハンニバルとその軍勢』
(ターナーの絵が見られるサイト一例)

カルタゴの将軍ハンニバルが ローマ軍攻撃の為 象を伴ってアルプス越えをした場面を描いている

黒雲の下 微かに象の姿を見出だした瞬間

横浜美術館でこの絵の前に立っていた私の心が
古代のアルプスに吹雪の世界に 一気にワープした瞬間が忘れられない



以来 雨雲を見ると ターナーの絵を思い出すようになってしまった

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-10-20 23:48 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/23148918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-21 11:02
この画には怖いけれどどこかにほっとする気分もあります。
人間の無力を感じるのです。健気ではあるけれど。
Commented by mother-of-pearl at 2014-10-21 23:15
saheizi-inokoriさま 今晩は。

知恵や勇気を振り絞って闘い続ける人間を
あっという間に吹き飛ばしてしまいそうな自然の猛威を感じますね。
ターナーは様々な嵐を描いてくれました。
<< ブルーインパルス 遂に・・・ デビュー >>