麗しき五月

f0047623_23285871.jpg

f0047623_2329492.jpg

雨上がりの街に 爽やかな五月の風が吹き抜ける


地下鉄の駅からのエレベーターで 可愛らしい女の子と若いお母さんと一緒になった
地上階に着くと「わあ!明るいねえ!!」と語りかけ 女の子と楽しそうに歩き始めた
f0047623_2337765.jpg

気持ちよさそうに歩いていた彼女が すっと子供を抱き上げた・・・・
f0047623_23394281.jpg

歩道を狭くしていたコーンの列と 二台の乳母車に気づいたからなのだろうか 
さり気なく子供を抱き上げ 歩き続けていた彼女の清々しさが心に残った

f0047623_23444173.jpg

コンクリートの街角に美しく揺れる花々を眺めながら 待ち合わせの場所へと急ぐ
f0047623_23452230.jpg

f0047623_23501094.jpg

駅名とビルの名前だけで 待ち合わせができるまでに”進化したLAっ子”

久しぶりに 今日は美味しいものを一緒に食べよう!
f0047623_23512833.jpg

シーフードたっぷりの前菜と美味しいグリーンピースのスープの後 
お目当ての魚の一皿は真鯛 そして彩り豊かな季節の野菜
f0047623_2354968.jpg

                 お誕生日 おめでとう!!!

君が照れるのはわかっていたから 歌は ・・・・無し (^^♪

LAの教室で礼儀正しい若者に出会ってから 早くも丸9年の月日が流れ 10年のお付き合いになろうとしている
LAと東京を行き来し 日本語も上手くなり成長していく姿を見守ってこれた幸せ

もちろん 海の向こうのお母さんにもこの写真は送りましょう
4年前の今頃は お母さんは日本に来てくださっていたことを思い出す
f0047623_23582292.jpg

真っ白い花のような心のままで 荒波を越えていく君を 応援してるよ!!!




5月と6月は (自分も含め)身の回りの人達の誕生日が続く・・・
「貴女は双子座生まれの人に助けられる」星座占いをする友人の言葉を しみじみと思い出す時期
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-05-11 00:52 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/22004686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smallcountry at 2014-05-11 05:52 x
なんて清々しい日記なんでしょう!
読後爽快!!
新緑溢れる街に元気なオレンジ色が
爽やかエレガントですね。
私も双子座の人とは深い繋がりのある人生のようです。
〔なので、最後のくだり部分に嬉しい共通点発見^_−☆〕
極め付けが、赤子くん。双子座♪
Commented by unburro at 2014-05-11 11:05
緑の風が、街にも吹いていますね。
Commented by w-scarecrow at 2014-05-11 21:37 x
閑散とした色を感じられない街の人工的な緑のなかに、人のおもいやりが、そっと色をつけてくれたんですね。
単色のなかの穏かな人のこもごも、そんな画が好きです。
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-12 00:47
smallcountryちゃん 涼しい風を感じて頂けて嬉しいです。
20年近く前にロンドンやパリで見たハンギングバスケットも
今では身近に見られるようになりました。作り方が分からず、
重い土を入れた自作のバスケットがドサッと落ちてしまった
苦笑いの経験を思い出してしまいました。
そうね。赤子ちゃん、双子座でしたね!
お互いにご縁がありましたね。
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-12 00:51
unburroさま こんばんは
ビルが立ち並ぶ街に歩いていても、風が吹きぬけると
思わず遠くの山々が浮かんできます。

雀ちゃん、元気ですか?
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-12 00:59
w-scarecrowさま こんばんは
あの日は、爽やかな人のお蔭で一日中ずっと清々しい風を
感じ続けていられました。コンクリートの谷間を歩く毎日では
すれ違う人との僅かな交流から小さな物語を感じ取るのが
楽しみになりますね。それぞれのドラマ、ですね。
Commented by hanamomo06 at 2014-05-12 07:00
緑がまぶしい季節ですね。
つり花がまた美しいですね。

かわいい教え子が成長していく様子をこの10年見守ってきたmotherさんは感無量でしょう。
鯛、秋田の海でも釣れ始めています。
こんなおしゃれには出来ないけど鯛のポワレ(?)作りたいです。
さわやかな都会の初夏の様子伝えてくださってありがとう♪
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-12 22:49
hanamomo06さま こんばんは。

今日は強い風に、街角のつり花も
揺れているでしょう。

爽やかな季節を存分に楽しみましょう!

撮影で飛び回っているお母さんからも、
一人ぼっちの誕生日では無くて安心した、
とメールの返信がありました。
10年経ったら、“日本の母”になっていました!(^.^)

momoさんは様々なお料理を再現できて、
本当に素晴らしいですね~!
Commented by こんの at 2014-05-15 07:24 x
素敵な写真と文章
(いいなぁ)です
ありがとうございます
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-15 21:29
こんのさま 嬉しいコメントを頂き、
ありがとうございます。

私の方こそ、こんのさまが見せてくださる風景に
いつも心和ませて頂いております。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-16 13:58 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-16 18:22
シニアナビ事務局様 コメント有り難うございました。
拙ブログがお目に止まり、光栄です。

エキサイトでブログを書いてきたことで、
思いがけない素晴らしい方達に出会えました。
ただ、当ブログは敢えてカテゴリー分けをせず、
年齢、性別、国籍等の垣根も作らずにおります。
ブログの大海で偶然見つけて頂ければ、それだけで幸せです。

お誘いに感謝致しますが、今回は見送らせて頂きます。
貴会のご発展をお祈り致します。
Commented by たぐっち at 2014-06-12 13:52 x
都会の中の緑や自然って、見つけると嬉しくなります!都会の景色、大好きです。
私も双子座ですよ~。そういえば、貴女をはじめ双子座の友人から、元気をもらってます!
Commented by mother-of-pearl at 2014-06-13 11:20
たぐっちさま 新緑から緑が深まる季節になりましたね。
“売りに行くほどの緑”の中で育ちましたので、
私は寧ろ人工的な場所で、精一杯手入れされている緑を
健気だと思ってしまいます。

無理な環境の中で、人々を癒そうと頑張っているようで。

またあの通りをご一緒しましょうね!
<< 氷山の温もり・・・(?) 移ろう季節 >>