巣ごもり

f0047623_10464459.jpg


窓の外 玄関の向こう 屋根の上 軒の下 ・・・・・・
ありとあらゆる所に 見たことも無いほどの深い雪が降り積もった
f0047623_10482949.jpg

                                           今もまだ日陰に残る雪

完全に身体能力が落ちてしまった母を気遣い 夜中にまで雪かきを続けた娘
降りしきる雪の中 何度も外に出て がんばり続ける娘は ドアを開けた私に『来るな』と手を振る

長時間 電車に閉じ込められた息子は 明け方近くにようやく辿り着き そのまま近所の道路まで雪かき

2度の大雪を体験した今年の冬は 世代交代を痛感した冬でもあった・・・・・・・

母を気遣ってくれた子供達に 心から ありがとう


北国の人々の忍耐力と 雪対策の知恵の深さを想い ただただ頭が下がった出来事

f0047623_1055534.jpg

驚くほど大量に食糧の買い込みに走る人の群れを ちょっと茫然とした気持ちで眺めていた
・・・・・色々と備蓄している乾物を使いきる 良い機会だ と長蛇の列に並ばずに帰る

ゆっくりと出汁をとり 夏の名残りのそうめんを茹でる
やや体調を崩し 珍しく絶食した後の胃に 優しい味が染みわたった

                          『ああ 美味しい~~~』

f0047623_10583835.jpg


大好きなun-chatさんのアレンジを真似して グラスにお湯を注ぎはちみつを垂らす
(完全な 真似っこ ですが 腕の違いが歴然とするだけ・・・・ナハハ!)
ヴァレンタインに届けられた花束を眺めながら  前回のLAから持ち帰ったビスコッティ 最後の袋を開ける



蒸し暑い夏より 冬が好き と言い放っていた心が 少し萎えた冬



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-02-21 11:04 | 美味 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/21456973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-21 17:47
こんなときに好い子供たち、うれしいひとときになりましたね。
Commented by mother-of-pearl at 2014-02-21 23:08
saheizi-inokoriさま こんばんは。

本当に有り難いことでした。
姿が見えない程に雪が酷く降りしきる中、
健気に頑張る様子にうたれました。守っているつもりの子供に、
本当は守られているのだ、と。

そちらは大丈夫でしたか?
Commented by hayatedani at 2014-02-22 00:51
mother-of-pearlさん こんばんは
我家の周りも まだまだ固く締まった残雪がたくさん残っています
今週は結婚したばかりの長男夫婦が、バレンタインのチョコと
2月生まれのわたしの誕生日プレゼントを届けてくれました
男子だけの我が家に娘が出来て、なんだかとても幸せです
雪は降るけれど 春が近い!そんな暖かさを感じました
Commented by mother-of-pearl at 2014-02-22 01:26
hayatedaniさま こんばんは。

先ずは遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます!!

ご長男ご夫婦の温かいお気持ちが
冷たい雪を溶かしてくれますね
今回の大雪や震災後の経験は、暮らしの原点を
意識させてくれました。
疾風谷さんと同じく、私も炎の見える暖房の
有り難さを再認識しています。
危機の分散、ですね。

春風に乗って走る勇姿を楽しみにしています!
Commented by cocomerita at 2014-02-27 19:53
Ciao mother- of -pearl さん
優しいお子さんたちに恵まれてお幸せですね
体調崩した時にはこういう目にも胃にも優しい湯麺いいですよね
私なら梅干しひとつコロンと入れたくなりますが、、笑
あのね、食事の時はお水じゃなくお湯を飲むのが身体にいいときき、最近私もそうしています

お大事になさってください
Commented by smallcountry at 2014-02-27 20:07
しんしんと降る雪は美しいと感じても、あとからあとから降り続け、降り積もる雪を前にすると人は恐怖を感じるのでしょうね。なので、とにかく備蓄!という精神構造になるのでしょうね ^^; 
私も冬のほうが断然好き と言い切っていますが、少し考えないと。
最近読んで気になったのが、モンゴルの格言で、「放した馬は捕まえられるけど、言葉は捕まえられない」。 
発言やつぶやきには一層気をつけないと と改めて思った次第です。 
Commented by mother-of-pearl at 2014-02-28 03:14
cocomeritaさま 今晩は。もうお元気になられましたか?
心配しておりましたが、少しでもお休み頂きたくて 敢えて
コメントを差し上げずにおりました。こちらにいらして下さって
ありがとうございます。

免疫力を復活させる為に身体が闘っている時は、ただじっと
耐え抜いているのが一番・・・私もそうしていました。不思議と
何も食べなくてもいい時間が流れ、自然に癒えていくにつれ
優しい食べ物がしみていきました。そしてお湯を頂くのは
香港時代に学んだことでした。

お互いに、元気に復活しましょうね!
Commented by mother-of-pearl at 2014-02-28 03:18
smallcountryちゃん 冬の風物詩である雪も、今年は本当に恐ろしい
存在であることを思い知らされました。小さいひとたちと経験しなくて
よかったね~!降りしきる雪の量に圧倒されましたよ!!
モンゴルの格言、身にしみました。不用意に言葉をこぼさないように
気をつけていきます。・・・それもあってtwitterは多分ずっとやらない
と思います。余りにも安易に言葉が溢れ過ぎる気がして。
・・・モンゴル、ねえ。好きなんですよ!!!
(LAで憧れの馬頭琴、なんとヨーヨーマの演奏で聴けました♪♪)
Commented by evecookymama at 2014-03-04 20:43
そちらの雪は大変だったのですね。
私も、帰宅する人のために雪かきをしたんだけれど・・・
あろうことか、捻挫してしまいました(トホホ・・)やっと痛みが取れかかっています。お医者様曰く「雪はほっといても溶けるから、無理したらあかんよー」って!素敵なお皿ですね。チューリップ・・花1輪、一輪ほどの暖かさ・・
Commented by mother-of-pearl at 2014-03-06 03:24
evecookymamaさま コメントありがとうございました。
お返事が遅れましたm(__)m
雪はほっといても溶ける・・・・確かにそうですが、その数時間に
帰宅の足を阻まれるわけですから、がんばりますよね~
早く痛みがひきますよう、お祈りしています。
少しずつ暖かくなるこの季節は、色々なものを見るにつけ
嬉しくなってきますね。どうぞ素敵な春をお楽しみくださいね。
<< 贈られた時間 窓の内から >>