人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の置き土産

風の置き土産_f0047623_14281468.jpg
風の置き土産_f0047623_14285089.jpg
風の置き土産_f0047623_1429643.jpg


大荒れの朝が過ぎ それぞれの一日がようやく動き始める頃
空は あきれるほど 清々しく 広がっていた

全面運休の張り紙の前で立ち尽くした朝の駅
昨夜からテレビの台風報道の度に繰り返された言葉が 耳の奥で響いてくる
『無理な外出は控えるようにしてください』
・・・・・無理に出てきている訳ではなく 行かなければならない人達が 来ているのよね~ と心の中で反論する

振り替え乗車に望みをつなぎ見知らぬ駅まで行った甲斐も無く 
遂に今日の仕事を諦め キャンセルの電話を入れ 帰り着いた我が家

こんな日は 混雑はするけれど 混乱はしない日本の人達に 改めて感心する
ちょっと焦り 疲れた顔の静かな人たちに 『お疲れさま!』とねぎらいの声をかけたくなる


風の置き土産_f0047623_1433982.jpg

帰り着いた我が家で 一息ついた後 今日 二杯目のコーヒーを落とす

風の置き土産_f0047623_14335330.jpg

実労働はなかったものの なんだか疲れて お腹も空いた~

(イライラが続いた時は免疫力の無駄遣いをした気がして 何故かヨーグルトを欲する身体)
(・・・・科学的根拠は 全く・・・・・ありません!)
遠くの友が届けてくれた美味しいネーブルオレンジのスライス 最後の一切れを添えて ようやく落ち着いた


大風で様々なものが飛び交った後 玄関の前に ひとかたまりの苔が落ちていた
・・・・何故に苔??? ・・・・どこから???
風の置き土産_f0047623_14382982.jpg

苔フェチの私への 神様(風神さま?台風さま??)からの贈り物 と勝手に決め込んで・・・・
苔盆栽 を真似てみた
                                 (器は長男夫婦が母の日に贈ってくれた可愛い蘭の鉢)

風の置き土産_f0047623_14421650.jpg

雨に洗われた土から顔を出した 茗荷 二個

風の置き土産_f0047623_14411988.jpg

自生えの紫蘇もそろそろ終わりの時期を迎え 倒れこんでいたのを起こすついでに紫蘇の実を摘む

思いがけなく手にした時間で 紫蘇の実でご飯のお伴でも作ろうかな・・・

風の置き土産_f0047623_14434276.jpg

今日キャンセルになった方たちには 次回は『タイフーン・メンタリティ』について 話をしよう
『仕方がない』    単なる諦めの言葉ではなく アジア独特の諦観 について 語ろう

嵐の後は きっと美しい夕焼けになることを知っているのだ・・・・・と 
風の置き土産_f0047623_14463581.jpg





たぶん・・・・・



大変な思いをして なんとか職場に辿り着いたあなた

いつもより遠くまで息子を送ってくれたKちゃん

がんばったけれど 今日の仕事場には行けなかった私


みんな みんな お疲れさまでした~!!
                                        //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////








風の置き土産_f0047623_17175430.jpg








かなり 期待しましたが・・・・・・今日のところは こんなものでしょうか・・・・

                          お天気の神様もお疲れのようで・・・・・・・・



                          そろそろ夕餉の支度と致しましょう @ 17:20
by mother-of-pearl | 2013-10-16 15:11
<< Thank you Betty 再会の秋 >>