居場所

f0047623_1723143.jpg


ふと 区切りをつけたい気持ちになった日は 心休まる笑顔に会いたくなる 

好きな空間で ひとり静かに席に着く

いつしか 真夏の蝉の声が遠のき 爽やかな風と澄み切った空が映り込む場所

f0047623_17251041.jpg

お勧めの一皿は 思わず笑みがこぼれるほどの美味しさ
砕いたナッツがほんのりと甘く 白身の魚の美味しさを引き立てている
添えられた茄子などの野菜も 絶妙の火加減で仕上げられ トマトとバジルのソースを 残すことなくすくいとる

f0047623_1730273.jpg

デザートのチーズケーキは 自分で焼いたチーズケーキよりずっとずっと柔らかく
添えられたクリームは 自分で泡立てるより ずっとずっとしっかりと存在感があり・・・・

デザートの一品にも プロの腕が光る

このレストランで頂く料理の素晴らしさのひとつに 奇をてらい過ぎない ということがある

まるで お皿の上にソースで絵を描いたような盛り付けで運ばれてくることもなく・・・
(このタイプの料理を頂くと 食べ終わった時に 無残な見かけになることに引け目を感じてしまうから)

常に目を見張るような味わいで仕上げられる料理は 店内のインテリアと同じく
清潔感に溢れていて 素直に料理の素晴らしさに集中できる

たくさんのスタッフの皆さんの楽しい会話が程良く添えられ 一皿ごとに幸せな時間に変わっていく

f0047623_17351515.jpg

誰かとおしゃべりしながらではなく そっと一人で パンをちぎり バターを塗り じっくりと味わう
全ての味を しっかりと楽しむことに集中する そんな時間も 良いものです

f0047623_17363771.jpg

微笑みとともに 『一口どうぞ・・・』と泡を注いでくださる
過ぎ去った時間は 浮かび上がる泡と共に空へと昇る


                                                  (供された料理を携帯でそっと撮った写真・・・順不同)



走り続けるのを止め しばし 一人で立ち止まりたい時間を 静かに見守ってくれるこの場所で
声高に語らずとも伝わる 極上の〝お・も・て・な・し” の心に触れる時間


暑さで疲れ切った体に 色々な形で力を注ぎ込み  さあ また秋風に向かって歩いて行こう!!
f0047623_02746100.jpg




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-09-24 23:40 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/20451733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピノミホ at 2013-09-28 23:07 x
毎日お疲れ様です。 夏から秋に季節は変わっても、お忙しさは相変わらずのご様子。どうか、お体休めてくださいね。

美しい空間にお招きいただいた日のこと、この夏の自分日記の大切な記憶です。

パリも1歩ずつ、空も風も秋から冬へ向かっています。
Commented by mother-of-pearl at 2013-09-29 12:38
ピノミホさま 優しいお言葉、ありがとうございます。
おの場所で二人で過ごした素敵な時間を思い出していました。
とても爽やかな笑顔でいらしたことを、何度も何度も思い出して
また幸せな気持ちになっていたのですよ!
もう何年も同じレストランで同じ方達に出会い続けてきて、今では
すっかり私の心のオアシスになった気がしています。

秋から冬へと向かうパリで、新たなお気持ちで今日も一歩前へ
進んでいってくださいね!!(素敵なブログ、拝見しています)
Commented by ピノミホ at 2013-09-29 16:20 x
昨日、こちらのブログにコメントをさせていただいた直後に外出し、
バスの中でmother-of-pearlさんのことを考えていました。そして、バスを降りて目の前にあった薬局にふらっと入ったら、あの石鹸がありました。3個! これもご縁、強力な引力ですね。いつでも、どこでも、ずっと応援してます。
次にお会いするときまで、石鹸収集頑張ります。
Commented by mother-of-pearl at 2013-09-29 16:32
ピノミホさま 重ね重ね ありがとうございます!!
お心に留めて頂いていること自体、有難く思っていますのに
実際にお時間を割いて、見つけることが困難なリクエストに
応えてくださっているお姿を想像し、感謝の言葉も見当たらないほど。

夕べも今夜も、ティーローズの優しい香りが心を癒してくれています。
ピノミホさんの熱い優しさが加わっていますもの、ね!!
Merci beaucoup!
Commented by たぐっち at 2013-10-01 20:58 x
こんばんは。静かで落ち着いた時間、極上のお・も・て・な・しの空間、そういう雰囲気がとてもお似合いです。。。
拝見しているだけで、癒されます。それにしても美味しそうなお料理ですね~。
Commented by mother-of-pearl at 2013-10-03 01:52
たぐっちさま こんばんは。以前ご一緒した時のことを
思い出しますね。ここ数年、時間ができるとこちらに伺う
というパターンが続いています。GMが変わり、シェフが
変わっても、同じ雰囲気が受け継がれていて安らげます。
また、ご一緒しましょうね!
<< 再会の秋 夏タイ策 >>