6月 そして 友たち

f0047623_211394.jpg

雨上がりの草むらで もじずり(ねじばな)の可憐な花に出会える季節

得意ではない蒸し暑い季節を前に 遠くから訪ねてくれたたくさんの友に会えた六月

先ずは 15年も前に共に学んだ友が 遠くケンタッキーから帰国
(今では ケンタッキーの大学の先生になった彼女!!)
『築地でお寿司を食べましょうよ!』と彼女からのリクエスト
・・・・何年ぶりかでハグを交わし (安くて)美味しいお寿司を食べ
できたばかりの歌舞伎座の前で 『またね!』と手を振った

そして香港からの友
f0047623_2135880.jpg

一年前 帰国中の忙しい中 私とのランチのために わざわざ新幹線で上京してくれた友
f0047623_21225429.jpg

あの日 彼女が教えてくれたRoseBakeryは 今では私の大好きな居場所になっている
『絶対お勧め!』と キャロットケーキ・・・・またしても!(私のお腹には 既に合計5個“収納“済み)

早めの晩ごはんは 気心の知れたマネージャーさんのいるオイスター・バーへ

雨上がりの爽やかな風が吹く丸の内を さっそうと歩く彼女は 今回もまた新しい店を教えてくれた
f0047623_2155678.jpg

イギリスからの香りの店・・・・洗練された香りに魅せられ もう一度 じっくりと訪ねてみたくなった!
f0047623_21265273.jpg

明日の朝ご飯のクロワッサンを買う時も 我が家への電車の中でも 話は止まらない!

素敵な情報のほかに 素晴らしいお友達もたくさん紹介してもらった 大切な友達 
いつも とびきり美しいもの 美しい心が見える 新しい窓を開けてくれる友達
ありがとう! また 来年 元気で会いましょうね!!


そして LAからも 
f0047623_2111992.jpg

4月に会った彼女は 東京在住のご長男に会うために ついに家族全員で来日!!
私自身がもつ情報や人とのつながりを 大切な友人の為に役立てる喜びも 与えてもらった

優秀なお兄ちゃんに続き しっかりと躾けられた弟君たちも 礼儀正しい若者
一緒に歩く街中で 興味を示す店の目の確かさにも 内心 感心しながら過ごした時間
・・・・なにしろ TAKEO KIKUCHI にスタスタ入り 自分に合うシャツを選んでしまうセンスのすごさ!
一人が選んだシャツは なんだか似てる・・・と思ったら やっぱりリバティの生地!
遠目には花柄に見える そのシャツを見事に着こなした姿は まるでモデルさんのよう
『ものを観る目の確かさに驚いたわ!』と褒めると 素直に『ありがとう』と喜ぶ
彼らのお陰で 私一人では到底入ることのないブランドショップの店員さんとの会話も楽しむこともできた
若い二人とはお互いに車に興味があることが ”最後になって”分かったので 次回からはそこから始まりそうだね!


たくさんの友人が 遠く遠くから東京を目指してくれた6月
有難いことに 友人を案内した日は 全て雨が止んでくれていた

f0047623_21174933.jpg

椰子の木とアガパンサス
仕事に向かう道とは言え 大好きな風景の中を歩ける幸せをかみしめ 梅雨を乗り切ろう!!
                      

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-06-30 21:32 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/19927971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たぐっち at 2013-07-01 00:44 x
こんばんは。素敵な写真や楽しい近況をありがとうございます!6月はお忙しかったんですね。
もじずり、子供の頃から好きです。ねじばな、と呼ぶ人が多い中で、懐かしい響きです。
そして、お友達との素敵な出会い・・築地のお寿司いいですね~、RoseBakery のきキャロットケーキの美味しそうなこと!LAのお友達の夢のような豪邸の記事も、もう一度拝見。
最後の写真はLAかと思ったら、日本でしたね。アガパンサスの花を見るとLAを思い出します。
Commented by mother-of-pearl at 2013-07-01 11:59
たぐっちさま こんにちは!
早速コメントを頂いて、ありがとうございます。
見えないネットの向こうで、見守っていてくださる温もりを感じました。

何故か、6月は友人の訪問が多かったです。実際にはもっと(!)
多分、あちらでは学校が終わる時期だから、ということもありますね。
お陰さまで、あっという間に梅雨が走り抜けていきます。
キャロット・ケーキ&ゴルゴンゾーラパスタ、是非ご一緒しましょうね~
Commented by takoome at 2013-07-02 01:15 x
ええ水無月やったんですね、よかった。
私は息子に振り回されています。そして文句を言いつつ期間限定の幸せ時間に浸っています。
心に音が戻って来ました。今度、彼が行く時には私の音を放さないでおこうと思います。
来月は上の子のところに飛びます。
最近、時間が経つのが更に早くなり、手がドンドン遅くなりました。
Commented by mother-of-pearl at 2013-07-04 01:25
takoomeさま 今晩は

『大人になった子供』とは、期間限定、が良いのかも知れませんね。
思いきり楽しんでください!

時間の経過の速さと、自分の反応の鈍り加減はひしひしと感じます。
私の場合、減らないのは口数だけ、だったりして~。
水泳、すごいですね! 私はもう何年も泳いでいません。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-08 11:58
こんにちは。
そちらは梅雨明けしたようですね。

たくさんのお友達と会えた6月月でしたね。
このように日本まで会いに来てくれるのは
motherさんがその時その時を一生懸命彼らのために
頑張ったからだと思います。
アガパンサスのブルーが大好きです。
ヤシの木の風景、LAだと思いました。
6月に入ってからあのCDをずっと聴いております。
母が眠ってからのひそかな楽しみになりました。
あの節はありがとうございました。

今度は暑さに気をつけてくださいね。
どうぞお元気で!
Commented by mother-of-pearl at 2013-07-09 02:06
hanamomo06さま 今晩は!
梅雨明け宣言と同時に、真夏日で体もびっくり
暑さに疲れた日の夜は、静かに心にしみる音楽で
リフレッシュしたくなりますね。
私もよくキース・ジャレットのピアノに耳を傾けています。
momoさんと語り合っているような気持ちになれますよ♪
暑さが増す日々、お互いに健康第一でいましょうね!
Commented by evecookymama at 2013-07-09 17:41
いよいよ、此方も梅雨が明けたようです。
だのに、もう暑さで参りぎみ、体力無くなってきたw
今年の8月は少しお休みを貰って、パワーアップしてきます。東京は今年行けそうにもありません。
Commented by mother-of-pearl at 2013-07-09 23:47
evecookymamaさま 今晩は☆

急に夏が幕を開け、暑さに体が追いつきませんね。
お休みを楽しみ、しっかり充電なさってくださいね!
東京も私も、どこにも行かず、お待ちしていますね~!
<< 7月の青空飛行  (4) St... ひとりのランチタイム >>