丸の内で野菜を♪    @ROSE BAKERY

ベジタリアン・・・・では 無いけれど
美味しい野菜料理は・・・・・・・・・・好き!

f0047623_14451079.jpg

野菜の美味しさを堪能できる場所を またひとつ 見つけた!

ROSE BAKERY 丸の内   (ベジタリアンのお店ではありません・・・念の為)


生憎 この日は売り切れだったけれど ここのキャロットケーキが・・・・美味!!!
生クリームではなくクリームチーズのトッピングが嬉しい
f0047623_10194736.jpg

(日を改めて立ち寄り 持ち帰ることができ 自宅でゆっくりと堪能した)
(スープ用の紙コップを逆さにして入れるアイディアや 添えられた薄い木のスプーンも可愛らしい)

f0047623_10232082.jpg

・・・・何故 コム・デ・ギャルソンの中に???・・・・・の謎解きも楽しかった!

f0047623_10243019.jpg

先ずは お水をたっぷりと頂けるのが嬉しい  
ボトルが美しいことも 流れる時間を穏やかにしてくれる 
(たくさん選べるお茶は それぞれ色の違う鉄瓶で供される)   
f0047623_1025733.jpg

味わい深いパンには とっても美味しい無塩バターと 塩が添えられる
ROSE BAKERY という名に反し(?) こちらで買えるのは このパン一種だけ
(“行列ができるパン屋さん” には興味の無い私には このシンプルさが寧ろ嬉しい)


f0047623_10265489.jpg

(一人で訪ねた日は ちょっと紙ナプキンにメモをとってみた)

     真ん中は ハマス(ひよこ豆のペースト)  そして 真上から 時計まわりに
     (ジャガイモと黒オリーブとズッキーニ)→(赤カブと茄子ときゅうりと青菜)
     →(ひじきと玄米とブロッコリー)→(さつま芋)→(ビーツとキヌア)
     →(ニンジンとひまわりの種)  
     



野菜をたっぷり頂いた日は なんだか “良い人”になった気がする・・・・のは何故?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





久しぶりにパリから戻ったお友達と時間を過ごしたのも この場所
f0047623_10324655.jpg

彼女の時計は反対回りに動いているらしい・・・・!!!

美味しい野菜のプレートを前に 会話が弾んだ

「ね~、セロリって どこに売ってます? こちらでは全然見かけないんですけど・・・」

「え~!そうなの?? どこでも売ってると思うけど???」

そんな話をしながら 美味しい野菜を平らげていった・・・・

その日の夜 ふと気付いた
・・・・どんなに親しくなっても 礼儀正しさを崩さない彼女が 「ね~、セロリって・・・」
そんな風に(明らかに年上の私に)話しかけるはずがない・・・・よ・・・ね・・・
「あ~!!!もしかして 『根セロリ』って言ってたの???!!!!」

と気付いた

そうだ 根セロリだ!!

f0047623_10391910.jpg

                                 (ネットからお借りした写真)

「無いです!無いです!!根セロリは そんじょそこらには売ってはいません!!!」

ローズ・ベーカリーでは お店で使う野菜も販売しているので たまに 根セロリを売っていることもある
ある日 尋ねたお値段は 100グラム300円!!!!

・・・・うそ~~っ!!と明らかに顔に出た私に オネエサンは「量り売りもできますよ?」
わずか200グラム(600円も!)買った貴重な根セロリを 2回に分けて 作ってみた
f0047623_1119765.jpg

(左下:RIKOちゃんお勧めの マスタードとマヨネーズ和え)  (右下: 白菜の茎との和え物)


何種類もの野菜を 異なった味付けで楽しませて頂いた後は 必ず自宅でも試してみたくなる
密かに “ローズ・ベーカリー効果”と名付け 新鮮な組み合わせの野菜料理を創ることになる


根セロリを教えてくれたRIKOちゃんに感謝しつつ あれはやっぱりあのお店で頂くことにしよ・・っと!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-02-11 01:40 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/18305812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2013-02-11 19:20
サワディ〜カ〜
おいしい野菜を食べた日は、気持ちよく体の中を風が吹く。
いっぱい食べて元気いっぱい!!!ね、
Commented by mikik55 at 2013-02-12 10:06
美味しくておしゃれな時間、メチャクチャ羨ましい。
いい人になった気分がした時はきっと良いことが起こりますよ。
そんな日がたくさん過ごせますように♬
Commented by mother-of-pearl at 2013-02-13 23:42
takoomeさま こんばんは!

たまに、新しいお料理を頂くと、色々な感覚が呼び覚まされます。
春に向かう陽射しを浴びて、セロトニンを活性化したいです。

今日もお元気で!
Commented by mother-of-pearl at 2013-02-13 23:47
mikik55さま 今晩は!
そちらは雪景色の中で、新しい世界を繰り広げていらっしゃいますね。
熱いハートで冷たい雪も早く溶けてしまいそうですね。

自分を鼓舞するのは、結局自分、と実感し、
少しずつ動いています。

明るい春が待ち遠しいですね!
Commented by nageire-fushe at 2013-02-24 10:34
お洒落ですね~~~大人の時間・・・
いいな~~。
美味しいお野菜は自分も大好き。
香りが強く、パワフルな野菜を食べたうですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2013-02-24 22:04
nageire-fusheさま お久しぶりです!
更新冬眠状態ですのに、いらして下さって
ありがとうございます。

とても良い感じのお店です。素敵なヒントをたくさん貰えるのも楽しみです。
是非一度いらしてみてくださいね。
サプリメントからではなく、しっかりと味わいたいですね。
Commented by hanamomo06 at 2013-02-25 11:43
昨日買い物先で美味しそうなセロリにめぐり合えました。
見た瞬間 motherさんのこの記事を思い出してクスリ!
言葉って面白いですね。

美味しそうですね。
たっぷり美味しい野菜を食べた日は体の中からきれいになるような気がしますよね。
ひじきと玄米とブロッコリーこれ作ってみたいです。
作れるかな?
シンプルなパン・・・・・私もシンプルなものがどんどん好きになっています。
噛むほどに味わい深くなるあの味です。
それにはいいバターと塩で十分ですね。
美味しいリポートありがとう♪
Commented by mother-of-pearl at 2013-02-26 09:48
hanamomo06さま セロリで思い出して下さってありがとう!

筋をとり冷やしたセロリスティックに
クリームチーズをのせてシンプルに食べる、
普段はそんな感じですが。

momoさんの優しさいっぱいのお料理は
眺めるだけで心が温まります。

一日の終わりにお腹と心を満たし、明日も元気でいてくださいね!
Commented at 2013-03-12 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2013-03-13 12:47
鍵コメ2036さま
嬉しいコメント、ありがとうございました。
私も久しぶりに作ってみたくなりました!

ご自分でも作れますから、この夏は、是非!!

待ち続けた春をお楽しみくださいね。
Commented by evecookymama at 2013-03-13 17:30
美味しいものを食べていますね~おいしいものを美味しく感じる幸せが一番!安心しました。
Commented by mother-of-pearl at 2013-03-14 17:00
evecookymamaさま
コメントありがとうございました。
ローズベーカリーは久々に料理の意欲をかきたててくれました。
これから春野菜を楽しみたいと思っています。

eveさんも、益々お元気で美味しいお料理を見せてくださいね!
Commented by たぐっち at 2013-03-22 09:33 x
ご無沙汰しています。こんにちは。
たちまち月日が経ってしまいましたが、先日は本当にありがとうございました!
野菜が一杯で本当においしそうですね。相変わらず綺麗な写真、元気をいただいています。
アッいう間に桜も満開ですね。またお会いするのを楽しみにしています♪
Commented by mother-of-pearl at 2013-03-24 00:27
たぐっちさま
楽しい時間を思い出しました!!
そうそう、春になっちゃいましたよ!
またお会いしましょうね!
って、たぐっちさんとお会いする口実はたくさんありますよ~(^.^)

次はRoute66でいきましょうか?
<< お帰りなさい ゼロ 新たな思い >>