キャベツたっぷりスープ

f0047623_1212143.jpg

大きく切ったキャベツの形を崩さないように 鶏肉と玉ねぎとトマトで煮込む

きぬさやを加えパセリをたっぷり散らそう
f0047623_1222613.jpg

パセリを見ていて以前 アラビア料理の夕食に招かれた時に頂いた 爽やかで美味しい“タブーリ”を思い出した

自己流タブーリはクスクスの量が多かったけれど 本格的なタブーリを真似てパセリとミントの量を大幅に変更しよう!


何しろパセリを食べたい!

きっと身体が鉄分を欲しがっているサイン

春になったらプランターにミントとパセリをたくさん植えよう!


f0047623_1252677.jpg


キャベツの美味しさと香り豊かなパセリをたっぷり味わい 身体の芯までしっかり温まった



春が一歩ずつ近づいて来る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-01 01:50 | 美味 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/17527491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-01 22:24
こんばんは。
秋田の3月は雪でスタートし、夕方からずっと雨が降っています。
3月始めにしてはとても暖かいです。

パセリ私も大好きです。
種をまいて、たくさんできたら電子レンジで是非ドライパセリを作ってください。

春になるとこんなきれいな色の器で食事したくなりますね。
今日は朝にキャベツをざくざく切って炒めたのですが、甘くてびっくりしました。
今日私が買い忘れた絹さやがまぶしいほどきれいですね。

Commented by mother-of-pearl at 2015-03-02 01:46
hanamomo06さま 
こんばんは。
こちらも午後から夕方にかけて強い風と雨になりました。
それでも少しだけ春が近づいたことを感じます。

そちらもキャベツを召し上がったのですね!
ドライパセリ、やってみます。今年もアオムシ君達との
競争になりそうですが、負けずに(?)しっかり収穫します。

春のえんどう豆が出てきたらmomoさん流の豆ご飯を
炊こうと、楽しみにしています。
Commented by sarasa-Reisia at 2015-03-02 11:52
今日は部屋にいるとポカポカと暖かい春のお日和になりましたね。流木民さん、パセリがお好きなんですか?実は、私も〜♡なんですよ^^流木民さんとは、好きなものが重なっていますよね。パセリをムシャムシャ食べると元気モリモリになる気がします。暖かくなって、春のお野菜もいっぱい店先に並んできました。花粉症ですが、負けないで頑張ります〜!
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-02 21:58
sarasa-Reisiaさま
今晩は☆ 暖かい一日でしたね。
冬の間こわばっていた心がほぐれるようでした。

パセリ、お好きでしたか!また好きな食べ物を共有できますね。
暑くなったら本格アラビックレストランにタブーリを食べに行きましょうね!

(以前娘にも会って頂きましたので)今夜は娘も一緒に和楽のページを楽しんでおります!
Commented by evecookymama at 2015-03-03 14:31
身体が温かくなる食べ物を欲します。
食べると、ほっこりと心も、身体も包んでくれます・
根っこの物を食べてください。身体を温める作用があります。
Commented by unburro at 2015-03-04 01:02
パセリ!大好き!
サンドイッチの皿のパセリを食べると、
驚いた顔をされる事に、プンプン!

我が家の夕食、春キャベツと人参のホットサラダでした。
煮たキャベツの甘さ、いいですね。
エンドウ豆やひよこ豆、ジャガイモなどと煮込むのも好きです。
Commented by cocomerita at 2015-03-04 01:29
Ciao mother of pearl さん
春になって 日差しも明るくなったとはいえ、
実は空気はまだまだ冷たく だからこういう暖かいお料理 見てるだけでほっこりします
おいしそーー
食べたら 身体中ほっこりしそう、
今日は私もスープにしようかしら、、
キャベツはないけどカリフラワーがあるし、トマトもあるし、玉ねぎにジャガイモもある
こういうお料理はおうちも暖まるんですよね 笑

体調いかがですか?
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-05 01:53
evecookymamaさま 今晩は。

根菜たっぷりのスープや煮物、作ってみます!
大地の温もりを頂いて、身体の隅々までほかほかになりたいです。

春が待ち遠しいですね!
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-05 02:05
unburroさま
お帰りなさい!
パセリ好き仲間が増えて嬉しいです!

片面に衣をつけ高温でさっと揚げたパセリの天ぷらも好きです。
(子供達は未だにのってきませんが。)

ひよこ豆と聞いただけで、クミン味が浮かんでしまい、ファラフェルを食べたくなりました!
(なんだか食欲が暴走する真夜中です)

また楽しみにブログに伺います!
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-05 02:13
Ciao! cocomeritaさま

温かいスープを召し上がりましたか?
カリフラワーも大好きな野菜で、ポタージュにすることもありますし、
軽く蒸して、ぽん酢で頂いたり、スウィートチリソースで和えたりします。
とりどりの野菜を頂いた日は、何だか良い人になった気がします。

ご心配頂きありがとうございます。
もう自転車にも乗れるようになりました!
<< 楽しき社会復帰 愛は枯れていないか? >>