スーパームーン

f0047623_11212035.jpg

グンと地球に近づいたお月さまが磁場を荒らしたのか と思うほどの大荒れのお天気になってしまった日

お皿の上の スーパームーンを楽しむことにした

・・・・・買いものにも出られない程の “スーパーレイン”の日曜日のお昼どき・・・・

割った卵の黄身を指でつまみ上げ フライパンに落とした白身の上の好きな位置に そ~っと置いて焼く
『今日は 寄り目!!!』
水溶きの塩で まんべんなく味付けをして お醤油をたらして 頂きま~す・・!

f0047623_1122451.jpg

最後の最後に 好きなものを残すのは 長女にありがちな傾向なのだ とか (確かに!)
f0047623_11264171.jpg

この ぷにゅっ感が たまらない!!!!


余りにも偏った食事に やや(!)罪悪感があり
f0047623_1128188.jpg

ニンジンとダイコンを刻み 白バルサミコと柚子こしょうで サクサクと平らげる

f0047623_11295176.jpg

いつもより ずっとずっと丁寧に研いで(何しろ たっぷり時間がある!) 美味しいご飯も炊いた

最後は 順不同の    おにぎり山



雷鳴とどろく日曜日の午後は 主な電気製品のプラグを抜いて 静かに のんびり 昼ごはん




大雨・強風・竜巻・雹・・・・ みなさん ご無事でしたか?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-05-07 06:32 | 美味 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/17512035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2012-05-07 20:27
サワディ〜カ〜
やっぱりこっちで作るおにぎりと違うわ、ご飯粒、丸い。。。。
長いこと食べてません。もぉ直ぐ食べれる。;>
Commented by ein_tail at 2012-05-07 21:17
流木民さん、こんにちは。
流木民さんのスーパームーンに大笑い。
受けました。^^
まわりがカリッとした目玉焼き、めちゃくちゃタイプです。
そして私もお醤油派です。

日本はとんだスーパームーンの日になってしまいました。
あの月の明るさ、輝きがこわかったのです。
Commented by mother-of-pearl at 2012-05-08 09:31
takoomeさま こんにちは~  そうですか。そちらで作るおにぎりは
現地のお米を炊いていらっしゃるのですか。日本米だと思ってました。
もうすぐ、思いっきり“短いお米”を堪能してくださいね!(じゃ和食だね!)
Commented by mother-of-pearl at 2012-05-08 09:37
ein_tailさま こんにちは。 スーパー気象の日は、外出を予定していた
のですが、すっかり諦めました。のんびり家で、小さな贅沢(いつもの
片目じゃなくてこの日は両目でした!)を楽しみました。
einさんもお醤油派・・・・・でしたか。(^-^)

噂のスーパームーン、結局見ないままでした(T_T)
Commented by evecookymama at 2012-05-11 09:54
mother-of-pearlさん
うちの家は、1つだけの目玉焼きを・・・片目ポッツンと言ってリクエストされます。この間行ったハワイでは、半熟の苦手なわたしは「sunny side up」を注文していました、が中々通じず・・こんな場合どう言うの?
ちなみの私は、塩コショウ派です。
Commented by mother-of-pearl at 2012-05-11 11:08
evecookymamaさま 片目・・・です、我が家も。この日は特別でした!
半熟は苦手でしたら "Well-done, please." ではどうでしょう?
ステーキと同じように。よく火を通してください、という意味で。
eveさん、まるでアメリカ人の友人みたい!先日、都内のハワイからの
レストランに同席した時、同じような“卵バトル”がありましたよ!(^-^)
<< 大歓迎!!の想定外 仕事   想定内・想定外 >>