One fine day ある晴れた日 - 続編

f0047623_0404925.jpg
f0047623_0411076.jpg

『仕上がりには 2カ月程お時間を頂きます』 との言葉通り 丁寧に梱包された包みが届いた

期待していない・・と言ったものの やっぱり嬉しい手作りのお皿!!

釉薬の使い方が中途半端だな~ 等々 反省の塊のようなお皿も 早速食卓に登場させる気 満々!
(〝愛着”という危険な響きが聞こえてくる)


裏返してみたら・・・・何とこちらの方が素敵!!
f0047623_0414126.jpg

釉薬無しで 土と炎が作り出した風合いの方が よ~っぽど綺麗!!!とは・・・ね

先人の美意識の確かさに 脱帽!!!

                    そうだ 裏側も使っちゃおっと!
f0047623_15558100.jpg

フライパンでじんわり溶かしたチーズをアボカドにのせ 手軽で美味しいアペタイザー
小ぶりに握ったお寿司が 彩豊かに並ぶところを想像してみる

益子の土の色の美しさを教えてもらった素敵な後日談となった 

                        ( ・・・・再挑戦してお皿を増やしたりはしないけどね!・・・たぶん  )



====ちょっと嬉しいお知らせ====

ずいぶん前の記事が トリップ・アドバイザーという会社の方の目に止まり お役立ちサイトとして取り上げて頂きました

トリップアドバイザー 益子町の旅行情報 


お声をかけて頂いてから 掲載されるまでの間 担当の方の真面目で丁寧なお仕事ぶりに感心し
数多の情報の中から この小さなブログを選んでくださったことに 改めて感謝しています


滅多にない国内旅行の記事・・・ということも不思議なご縁を感じました・・・

 
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-02-28 01:56 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/17232852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-06 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2012-03-07 00:27
鍵コメ1052さま 焼き物と呼んでは申し訳ない稚拙な物
ではありますが、“縁あって”届いた3枚。大切に使います。

そうですね。おっしゃる通りで、色々な方のところに声を
かけているようです。が、大丈夫かな?と思ってGO!でした。
楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by harunoyokihi06 at 2012-03-16 21:54
昨年末にお出掛けになられた益子ですね。
トリップアドバイザー掲載おめでとうございます。
益子は生け花をやる一人としてもとても魅力的な土地です。

焼き物の裏側もいい色ですね。
コートやジャケットのようにリバーシブルならいいのに・・・・。
私にもたった一度だけ作った楢岡焼という焼き物があります。
一人の時はひそかに使っています。(笑)

こちらも明日は雨になりそうです。
Commented by mother-of-pearl at 2012-03-17 00:56
harunoyokihi06さま 滅多にない国内旅行だったのですが、
それが目に止まった、というのでちょっと不思議な気分でした。

この焼き物は、絶対裏の色の方が素敵でした。やっぱり素人の
お遊びでぺたぺた塗った釉薬は、風合いがありませんでした。
・・・とか、言いつつ普段使いにせっせと使っております。

リバーシブルの陶器・・・案外面白いかもしれませんね!

まだまだ油断できない寒さですが、もう春はすぐそこですね!
<< 春色の贈り物 光と陰 >>