蒼い衝撃   Blue Implus

f0047623_1583659.jpg


ブルーインパルス T-2

正式名称:
JASDF 11 Squadron    
航空自衛隊 松島基地 第4航空団 第11飛行隊 所属の曲技飛行隊
コールサイン ブルー・インパルス(蒼い衝撃)が 愛称となる

f0047623_159033.jpg

憧れの機体が 今 手元に!!!!
小さな機体が 大きな希望を運んでくれそうな気持ちになる


遠いむかし 東京オリンピックの開会式で 空に五輪を描き 大阪万博の開会式ではEXPO70を描いて見せてくれた
憧れのアクロバット飛行隊 ブルーインパルス

アメリカ海軍所属のブルーエンジェルスや 空軍所属のサンダーバードにもひけをとらぬアクロバット飛行を見せてくれる


ロケットや飛行機は大好きなのに 戦闘機はその究極の目的が故に距離をおいていた私を 納得させてくれた説明

       機銃の命中精度が低く オーバーGを経験しておらず 飛行に変な癖のない機体が選ばれる

この説明を知った時 ますます 好きになった愛すべきジェット



3・11の震災を休暇中のアメリカで知った時 子供達の安否が確認できた後 次に気がかりだったのは
甚大な被害を受けた松島基地を本拠とするブルーインパルスの被害状況だった

インターネットを通じて 情報を探し続けた

9機中6機は翌3月12日に予定されていた 九州新幹線全通の祝賀飛行のため 芦屋基地に移動
2機は 整備のためメーカーに移動

実際に震災と津波により被害を受けたのは1機

f0047623_1592753.jpg


f0047623_1595158.jpg

またしても集まってしまったアルミ缶・・・・今度はガーベラではなく フリージアでも飾ってみよう
(普段は飲まない缶コーヒーも 無糖だったので がんばって全部飲み終わった!)



F-86(1960-1981) T-2(1982-1995) T-4(1996-現在) 塗装のパターンの違いもあり 全部で 6タイプ

一機目を見つけたのは キャンペーン開始からかなり遅れていたけれど 結局 全部(根性で)見~つけた(^-^)

                             ・・・まったく 狂ってるよ ね!  




六機 全部 見たい?・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-03-07 00:39 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/17106927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikik55 at 2012-03-07 00:54
子どもの頃、米空軍のショーでコレの中に入れることが出来ました。
パイロットも機体と同じ色のスーツで、果てしなく背の高く
映画のスクリーンから出てきたようなハンサム・ガイだったのを今でもはっきり覚えています。

色々な所に311のストーリーがあるんだなぁって改めて考えさせられました。
Commented by mother-of-pearl at 2012-03-07 01:15
mikik55さま 早速コメントありがとうございます!
『果てしなく背の高く・・・』というパイロットだったのなら
それはもしかしたらサンダーバードかブルーエンジェルスの
チームだったのかも知れませんね。羨ましい限りです!!!

今年こそは日本の航空ショーに行きたいな、と願っています。
(毎年一人で行くのをためらい結局諦めているのです・・・)

3・11ストーリー。こんなところにもあるんですよね。
数字だけは無情にも過ぎていきますが、一年という区切りとは
無縁で、復活への苦闘が続いています。
Commented by takoome at 2012-03-07 07:24
サワディ〜カ〜
ほんまに好きやなぁ〜 ;>
Commented by mother-of-pearl at 2012-03-07 11:15
takoomeさま
ほんまや、ね~
なんでか、自分でもようわからんけど・・
Commented by british-green at 2012-03-08 23:39
うん、全部見たい!

航空ショー、ものすごく早い時間から並ぶらしいです。
私も行ってみたいとは思うんだけど・・・並ぶ元気がないわ(苦笑)
Commented by mother-of-pearl at 2012-03-09 01:00
british-greenさま  了解 (^^ゞ

そうなんですよ!そこがネックで足が遠のくのです・・・。
何しろ駅から混んでるらしいから、ね(入間基地)
・・・で、ミニで満足することにしました~!!

(おまけに弱いのは子供の頃から変わりませんわ)
Commented by evecookymama at 2012-03-10 07:44
mother-of-pearさん
先日レッスンでパラレルのアレンジのお勉強をしました。
アルミ缶でもおもしろいんじゃない?
1枚目の写真で・・飛行機に乗りたーい、気持ち募ります。
Commented by mother-of-pearl at 2012-03-11 01:27
evecookymamaさま パラレル・・・というのですか?
アルミ缶にガーベラはやってみたのですが、今回は何が良い
でしょうね?? アレンジの能力に乏しく・・考え中です。

飛行機に乗って、ハミングバードを見に行きましょう!✈✈✈
<< SPRING LIGHT 春色の贈り物 >>