人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い衝撃   Blue Implus

蒼い衝撃   Blue Implus_f0047623_1583659.jpg


ブルーインパルス T-2

正式名称:
JASDF 11 Squadron    
航空自衛隊 松島基地 第4航空団 第11飛行隊 所属の曲技飛行隊
コールサイン ブルー・インパルス(蒼い衝撃)が 愛称となる

蒼い衝撃   Blue Implus_f0047623_159033.jpg

憧れの機体が 今 手元に!!!!
小さな機体が 大きな希望を運んでくれそうな気持ちになる


遠いむかし 東京オリンピックの開会式で 空に五輪を描き 大阪万博の開会式ではEXPO70を描いて見せてくれた
憧れのアクロバット飛行隊 ブルーインパルス

アメリカ海軍所属のブルーエンジェルスや 空軍所属のサンダーバードにもひけをとらぬアクロバット飛行を見せてくれる


ロケットや飛行機は大好きなのに 戦闘機はその究極の目的が故に距離をおいていた私を 納得させてくれた説明

       機銃の命中精度が低く オーバーGを経験しておらず 飛行に変な癖のない機体が選ばれる

この説明を知った時 ますます 好きになった愛すべきジェット



3・11の震災を休暇中のアメリカで知った時 子供達の安否が確認できた後 次に気がかりだったのは
甚大な被害を受けた松島基地を本拠とするブルーインパルスの被害状況だった

インターネットを通じて 情報を探し続けた

9機中6機は翌3月12日に予定されていた 九州新幹線全通の祝賀飛行のため 芦屋基地に移動
2機は 整備のためメーカーに移動

実際に震災と津波により被害を受けたのは1機

蒼い衝撃   Blue Implus_f0047623_1592753.jpg


蒼い衝撃   Blue Implus_f0047623_1595158.jpg

またしても集まってしまったアルミ缶・・・・今度はガーベラではなく フリージアでも飾ってみよう
(普段は飲まない缶コーヒーも 無糖だったので がんばって全部飲み終わった!)



F-86(1960-1981) T-2(1982-1995) T-4(1996-現在) 塗装のパターンの違いもあり 全部で 6タイプ

一機目を見つけたのは キャンペーン開始からかなり遅れていたけれど 結局 全部(根性で)見~つけた(^-^)

                             ・・・まったく 狂ってるよ ね!  




六機 全部 見たい?・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by mother-of-pearl | 2012-03-07 00:39 | 気分爽快
<< SPRING LIGHT 春色の贈り物 >>