今様  蘿蔔(すずしろ)

・・・・要するに “大根”類

f0047623_14401968.jpg

有楽町駅前は 楽しい野菜と元気いっぱいの笑顔に出会える場所
交通会館マルシェ


クリスマス直前の時期には 可愛いカービングが目に入った(↑ 写真 左上)
出品者の鎌倉野菜の若者達と会話を楽しみ “大根類たっぷりセット”を購入
びっくりするくらい 色とりどりの大根類に出会え 多品種を栽培する彼らの努力に感謝!

お勧め通りのバーニャカウダもいいけれど シンプルにドライトマト・ぺーストや練り味噌で頂いた

残り物で 和風サラダを作った

酸味が苦手な自分のために 自己流のドレッシングは ごま油と薄口醤油と黒七味
(あえて“サラダ”と呼ぶ必然性・・・ゼロ)

f0047623_14464358.jpg

汁物で温まりたかったので 3個分くらい余ったギョーザの身を豆腐に挟んで片栗粉をまぶし 鍋にしてみた
最近の鍋物には スライサーで薄く削いだ大根や人参を入れ 勝手に“野菜しゃぶしゃぶ”と名づけて楽しんでいる 
青物野菜が高騰していることの対策でもある・・・・
f0047623_14131573.jpg

寒空の下 夜遅くバイトから戻る娘には たっぷりの水餃子鍋


餃子味豆腐 鍋・・・も・・・・なかなか・・・・・・!!


温かい食べ物と 温かい思いをいっぱいに 今夜も温かくお過ごしください!!!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






この 『温かい』 という形容詞

ビギナーの日本語学習者キラーです!!!

        アタタカイ アタタカクナイ アタタカカッタ アタタカクナカッタ


・・・・ね?

                  『温かい』 と 『暖かい』 では 意味も違うし


                  『寒いビール』も よくある間違いでして なかなか 大変よ!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-19 09:17 | 美味 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/17044893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikik55 at 2012-01-19 15:33
温まりますね♪
根菜類大好き!!体を温める冬野菜はたっぷり摂取したいです。
寒さがちょっと戻ってきたような南CAです。
主人が留守の間、まともにお料理してなかったので
今週はしっかり頑張ろうと思っていたところなので参考にさせていただきます♪
それにしてもカラフルな大根たちですね。
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-19 16:11
mikik55さま ご主人のご回復を心からお祈りしています!!!
どんな状況でも、前を見つめ、手を動かし続けるmikik55さんの
明るい姿勢に心をうたれます。最新作のソックスの配色がとても
可愛いですね!!!(私は中学生の頃、家庭科の授業で一度だけ
棒針で一足編んだきり・・・片方ずつ大きさが違った!)

温かい食べ物で寒いカリフォルニアの冬の日を乗り切ってください!!

はい、東京は野菜も最先端のものを試せるので楽しいです。
Commented by evecookymama at 2012-01-19 17:57
mother-of-pearl さん
豆腐餃子?おいしそう!!
冬には土より下の根菜類は、体を温めてくれる重宝なもの。
しかし・・・お野菜が美味しく感じる年齢になりましたね。
幼い時は、野菜嫌いだったのに・・
↓の美しきものに見惚れています。明日は東京は寒くって雪になるとか
暖かくしてお過ごしを・・
Commented by BOSS at 2012-01-19 22:39 x
初めまして。お礼もかねてお邪魔しました。素敵なブログですね!mother-of-pearlさんのお人柄がしのばれます。

また、ちょくちょくお邪魔いたします。よろしくお願いします。
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-20 01:17
evecookymamaさま 今晩は。豆腐餃子?良いネーミングですね!
余り物大作戦で即興で作ってみましたが、満足しました。
野菜は・・・・むかしから好きではありましたが、やはり
最近はもっと好きになりました。・・でも基本は“肉食”系。

↓ ご覧頂き、ありがとうございます。LAにご一緒できたら
華やかなショッピング・モール、ご案内しますね!
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-20 01:19
BOSSさま! いらして頂き、光栄です!!
古い記事へのコメントでしたのに、目を止めて頂きありがとう
ございました。近々、引用させて頂きます。ご専門でなくて
あんなに素晴らしい翻訳をなさいますか・・・・♪♪

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
Commented by takoome at 2012-01-20 12:23 x
サワディ〜カ〜
美味しそうな大根系、こっちも最近よく青首を見かけるようになりました。しかし、味は・・・、
元々ある大根は小さく辛く、でも、最近はそれも良いなぁと、辛いのがね、てか、辛くないとになって来ました。
言葉、こちらは単純です。暖かいとか温かいとか無くって、それを説明するためにダラダラと長い文になるのです。
大体、暑いも熱いも区別なしの国です。;;
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-22 10:39
takoomeさま 大根、さっぱりしていて美味しいですね!
カラフルである必要はないな、とは思いました。

青首大根がそちらにもありますか!!
いつも健康的な食事をとっていらっしゃいますね!
雑穀は楽しんでいますが、塩麹は・・未だです!

そちらの言葉、面白そうですね!
過去形、未来形のない言語もある、とか。
異文化間の暮らしを思いきり楽しんでください。
<< 心を温めることば 美しきもの   ( 身近な発見 ) >>