今様 七草

七草の習わし(理に叶ったデトックス)を待たずして・・・・・きのこ軍団 登場!!!
f0047623_1411669.jpg

今では 季節感を失い 一年中手に入るきのこ達が 冷蔵庫に常駐
f0047623_1424266.jpg

きのこ満載の マッシュルーム・スープ


f0047623_1435033.jpg

トントンと とにかく刻み続けた ガーリックと玉ネギときのこを オリーブオイルで炒めただけの簡単スープ

“若い人”用には 手羽元をカリッと炒め スープの中で良いお味を出してもらう
“若かった人”用には 最近お気に入りのエリンギを スープのトッピングに炒める

寒風 吹きすさぶ中 初仕事から戻った娘には 温かいスープとたんぱく質もたっぷりと・・・・
f0047623_1473953.jpg

                        「スープはリゾットにしても良さそうだね」
                        「鶏肉は 別に食べたかったかも・・・」
                         ・・・・ふむふむ・・・ごもっとも  φ(..)メモメモ 

一人で過ごす時間 LAから持ち帰ったチーズを心ゆくまで 楽しんだ
f0047623_149072.jpg


       
f0047623_1494255.jpg

大好きなLe Rustiqueは勿論のこと 試食販売中のイギリスのチェダーチーズも大正解!!

(Le Rustiqueは牛乳原料のはずなんだけど・・・この牛達の隣りは山羊牧場?と思う味・・・運ぶ時の注意が足りなかったかも)

大・大・大好きなTrader Joe's 近所のお店が新しい場所に移転した後 初めての買い物
f0047623_14165964.jpg

まだ クリスマスの買い物客でごった返す時期だった
f0047623_14175313.jpg


余りにも好き過ぎて TraderJoe'sに 日本出店の嘆願メールまで出したことがあったけれど

そこに行かなければ手に入らないものがあってもいい・・・と今は そう 思う




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-07 14:30 | 美味 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/17044772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by british-green at 2012-01-07 22:02
松の内に(汗)明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね~!

え~っと・・・鶏肉入れてエリンギもっていうのは贅沢?(笑)
お代りにリゾットって言ったら怒られちゃう?(爆)
きのこは、確かに季節感は薄れたけど、美味しいからいいかも(笑)
我が家も何かしら冷蔵庫に常駐です。

Le Rustique やっぱり見つからないの。ウチの方のカルディは置いてない?
カルディといえば、カルピスバターが入手困難みたいです。

そこに行かなければ買えないもの、手を広げない潔さも好きです。
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-08 01:18
british-greenさま お年賀状も頂いており、ご丁寧にご挨拶を頂き
恐縮です m(__)m こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

え~っと~~、ラーメン屋さんのトッピング“全部のせ”みたいに
入れちゃいましょう!そして、2皿目は熱々のリゾット、たっぷりと
パルメザンチーズを削って!!・・・ヤッホ~!!って感じね(^。^)

カルディさんからLe Rustiqueが消えて久しいですよね。行く度に
毎回目を凝らして探していますが。MEIDIYAさんでさえ見かけなく
なりました。ま、他のものも試してみましょう!!(今回、本気で
そう思いました。)

日本にもた~くさん良いところがあるのですが、明るさと笑顔では
まだまだ学ぶところがあるようです。
Commented by takoome at 2012-01-08 17:08
サワディ〜カ〜
今年の七草がゆ、ここに来て あっ!と思った。十何年ぶり いや、二十何年ぶりかもしれない。
外した。
でも、その時に羊プロジェクトの人脈作りができた。ま、いいか ;>
Commented by nageire-fushe at 2012-01-08 20:04
茸ですか~~~~。自分も随分と冷蔵庫や冷凍庫
乾燥させてストックしています。エリンギは冷凍すると
味が上がります。えのきは乾燥させて・・・・・
チーズ、日本では高価ですよね。しかもあまり美味しくない
と感じております。
Commented by mtrvtk at 2012-01-09 10:27 x
いつ見てもmother-of-pearlさんの料理は体に優しく美味しそう。
ぼくもTJ好きでした。↑のTJはどこでしょう。見た事がない感じ
ですが・・・。実はぼくもカルディ使ってます。ワインはいつも
カルディです!スーパーじゃ楽しめませんから(笑)。
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-10 02:29
takoomeさま 毎年キチンと七草粥を忘れずにいたのですね!私は
本当はいつもテキトー・・。7日にはこだわらず、お腹と相談です。
羊プロジェクトの人脈を得たとは、春から幸先のよいことで、おめでとう!!

ご活躍を楽しみに拝見しています。
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-10 02:35
nageire-fusheさま 今年はすっかりハショリまして、七草粥とは
言えないですね。(7キノコとも言えず・・・)
エリンギを冷凍すると美味しくなる、とは有り難い情報!
早速試してみます。

今回は先ず持ち帰り方がよくなかったのでしょう。ただ、最近は
遠くのものを取り寄せたり、持ち帰ったりしてまで欲しがるのは
止めよう、と思い始めています。
温度や湿度、そして輸送中の振動などで変化してしまうデリケートな
生き物が美味しさを作ってくれているのでしょうから。

どちらで召し上がったチーズがお好きでしたか??
Commented by mother-of-pearl at 2012-01-10 02:42
mtrvtkさま 褒めて頂いて、ありがとうございます。お腹に優しい
食べ物が欲しくなった時に作ったものでしたので、その部分が通じて
嬉しいです。・・・お財布に優しいお料理、も心がけております!

↑ は、Montroseに新しく開店したTJ's でした。Studio City店も
隣りにあったビデオレンタルのお店が閉店になった分、拡張して
かなり広くなっていました。あちらではTJ's、そしてこちらでは
同じくカルディさまさま!の暮らしです。(ピカイチのオリーブが
あるんですよ!) こちらでもエスニック料理を作る時にはかなり
食材(調味料)を調達できて、有り難いお店ですね。
<< 美しきもの    (旅先での出会い) 流れ続ける民 >>