おみやげ

f0047623_2541140.jpg

空からの贈り物

大風と大雨が吹き荒れた翌日 仕事先に向かうバスを待ちながら 足元に目が釘付け!
発車までの数分間 大喜びでしゃがみこんでいる私に気付き 顔なじみの運転手さんが微笑んだ
f0047623_2555792.jpg

今年一番のどんぐり拾い       ずい分乱暴に叩きつけられたらしく 思わずそっと泥を拭い手のひらに包み込む


f0047623_258092.jpg

「どんぐりのせいくらべ」・・・とは言うものの それぞれ ちゃ~んと木の種類も大きさも形も違ってるんだね


秋風と一緒にやってきた ちびちゃん達が 机に並ぶ






//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-09-30 02:02 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/16621906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-09-30 11:58
かわいいどんぐり!
こうやって立てて並べてみたことなかったなあ~かわいい。

子どもたちが小さい頃山で拾ったどんぐりを何の気なしに土に埋めたら
ものすごい大きな木になって・・・・・・。
家まで持ちあげそうになり去年夫が切ってしまいました。
またこっそり土に埋めてみようかな。
秋になるととってもきれいに色づくんですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2011-10-01 14:17
harunoyokihi06さま こんにちは!このどんぐりは底(頭?)が
平らで、立て易かったのです。・・・可愛いですよね(^_^)

我が家にも同じような木がありました。引越しの度に一緒に移動
していましたが、2年前に枯れました。子供が森から見つけてきた
棕櫚の木は鉢植えにして今も元気です。20年以上になります。
次は鉢植えにして小ぶりに育ててみてくださいね(^_-)-☆
Commented by sarasa-reisia at 2011-10-01 22:54
可愛いですね・・・。
どんぐりって、どうしてちょっとキュンとするんでしょう。
幼いころの自分に戻るのかな。
前に頂いたシルバーのどんぐり、大切にしています。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-02 21:58
まさに、どんぐりの背比べですね~~~
可愛いですよね!!!
Commented by mother-of-pearl at 2011-10-03 01:12
sarasa-reisiaさま どんぐりを見ると、ついしゃがんで拾い集めて
しまう“習性”は、未だに変わりません・・・。まるで男の子の様に
ポケットにはどんぐりや石ころが入っていました(^_^)
シルバーのひと粒。大切にしてくださってありがとうございます!
Commented by mother-of-pearl at 2011-10-03 01:13
negeire-fusheさま  やってみました~!!たまたまこのどんぐり
(ウバメガシ)は、底が平らで簡単に背比べさせることができて
楽しかったです!
<< 東京 探索!! 遠くにいても >>