安らぎのひととき

f0047623_233150.jpg

暑かった一日の終わりに 冷たいサラダが 心地よい
一人の今夜は ブルーチーズも散らして 味わいを深める

あの日以来 みーしゃスタイルのサラダを 時々 真似してみる

f0047623_235312.jpg

久しぶりに ぼたん海老のとろけるような甘さと ぷりぷりした食感を 堪能する
f0047623_23203995.jpg

つづいて たっぷりのプチトマトに香菜をふんだんに効かせたガスパッチョ
f0047623_23225445.jpg

今夜のメインは ぼたん海老の頭の天ぷら  そして 色々な野菜の一口揚げ
f0047623_23241744.jpg

大切な食事の為に と残してあった一本を開ける
オーストリア産の白ワイン ピヒラー はコンラッドのチャイナブルーで頂いた思い出の味
思いがけなく贈り物として一本頂いたものの なかなか 良い機会がなかったけれど 思い切って “自分のために”開ける
・・・・なんという贅沢・・・・・!!!フルーティーな香りの中に きりりと引き締まったシャープな味わいが 疲れを癒してくれる

f0047623_2327089.jpg

冷たいシャーベットは 好みの薄いブルー
f0047623_23275128.jpg

そして この夜 最高のごちそうは 汗を流して大仕事を終えた満足感をしみじみと味わう 静かなひととき


なんとも脈絡のない食事ではあるけれど そこが自分で作る料理の楽しさ 何しろ 好きなものばかりのオンパレード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋の改装が ようやく一段落ついた日

『今日は晩ごはん 要らないからね』・・・との言葉に 自分の好みに偏った食材に走る!

海老・貝類のアレルギーの無い私は 魚屋さんで迷うことなく ボタン海老に手を伸ばす
f0047623_23312766.jpg

f0047623_23325489.jpg

そして 冷蔵庫の中でひっそりと芽を出してしまっていたネギ・・とか・・庭先のユキノシタ・・とか・・5cmほど残っていたごぼう・・・・とか
色々なものを ほんの少しずつ天ぷらにしよう!
f0047623_23335868.jpg

あの方から 頂いたばかりの柚子こしょうをドレッシングに入れてみようかな・・・
f0047623_2335363.jpg

香菜を 半端じゃない量入れてガスパッチョを作ろう・・・
f0047623_23362191.jpg

珍しく玩具売り場で楽しく買った 『がりがり君 専用 かき氷器』で遊ぶ!

たくさん働いて かなり疲れた一週間が終わり 思いっきり 好きなものだけ食べて 大満足~~~

f0047623_105027.jpg


                                 おつかれさま!  と 自分につぶやく


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-29 00:37 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/16340203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2011-07-29 14:38
サワディ〜カ〜
ごくろぉさま、全てが上手く素敵に収まりました。
その後のホッとした時間、よく伝わって来ます。
なおさらのご馳走でした。おめでとう、
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-30 00:33
takoomeさま こんばんは~
ありがとうございます。長い、長い間の計画がようやく実現
できましたので、ほっとしています。
まだ全部納まっていないので週末も、片付けは続きます。

一人っきりの好き放題の食事。これもまた楽しいものですね!

そちらはくれぐれも“一心不乱”を避け、ご無理のないように。
Commented by tictactoeinla at 2011-07-30 03:07
好きなものを 好きなだけ 好きなスタイルで!
大人の贅沢ですねぇ~♪ 
どのお皿も美味しそうです。ボタン海老・・・頭もしっかり天ぷらで。
ユキノシタも日本だぁー!
で、何と言っても、『がりがり君 専用 かき氷器』 ブラボ~☆です。
お疲れ様でした・・・・。
Commented by momo at 2011-07-30 11:53 x
一人だけの素敵なフルコース、ごちそうさまでした。
ガリガリくんは私も贔屓にしています。
あれは夏のアイスの中の傑作です。
でも今日は白くまあいすを買ってきました。
ボタンエビ おいしいですね。
わたしも食べたくなりました。
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-31 12:29
tictactoeinlaちゃん 大人の贅沢・・・うふふ(^。^) まさにその通りですね。
新鮮な魚介類を料理できる時、日本にいる幸せを感じます。

そして・・・『ガリガリ君』・・・今年はこれで遊んでいます!!
削ると案外少なくなってしまいますが・・・楽しい~☆☆
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-31 12:33
momoさん 『一人だけのフルコース』素敵な表現をありがとう!!
好き嫌いやアレルギーの心配もなく、自己流で作って食べられるのは
子育て終了の今の楽しみのひとつになりました。
それでも、一緒に『美味しいね~』と分かち合える人がいる食卓は
一番だ、と思います♥
白くまあいす・・・・そんなアイスがあるの???食べたいな!
私は白くまカキ氷の本場で青春時代を過ごしましたので、懐かしい。

今夜も美味しく、楽しいお食事を!!
Commented by smallcountry at 2011-08-01 12:17
ワインのグラスが美しいわ ^^ そして冷えさ加減といい、色といい
美味しそうな香りが漂ってきそう♪
↑「私は白くまカキ氷の本場で青春時代を過ごしましたので」
ここに、ものすごく反応☆
私の大好きな番組「水曜どうでしょう」で『対決列島』という企画が
あって、北海道から九州まで甘いもの対決をしていくのですが
決戦が九州で「白くま対決」なの♪ しかも、九州でした買えない
500mlの「白くま」で☆

私も近日中にガリガリ機をアップさせま~す ^^
(ありがとうございました♪)
Commented by mother-of-pearl at 2011-08-02 01:32
smallcountryちゃん グラスに目を止めてくださるとは、さすが!
これはG氏もお勧めのリーデルのステムレスで、家では専らこれで
水を飲みます(ワインは、本当にたま~に・・・です。そこ、強調ね)

カキ氷の本場中の本場は、鹿児島市にあるのですよ!私も一度だけ
その店に行ったことがあり、確かに500ml.のがありました。もう
まさにセンメンキ、のサイズで、食べきれるものではありません。
眉間が爆発します、ぞ!
でも、かき氷の中では、今でも白くまがいっちばん好き!!
~~~あ~~~、懐かしいなあ~~(^。^)

ガリガリ機、この夏思いっきり楽しんじゃいましょう!!
Commented by Masayo at 2011-08-03 18:31 x
みーしゃのMasayoです。
当店のサラダより、センスの良さが秀でているサラダですね~。
どうも夫は盛り付けが(も?笑)苦手なんです。
見本として後でチェックさせないと!(笑)
水色のグラニテ・・・?と思ったら、なんとガリガリ君でしたか!
全く思いつきませんでしたっ。私は糖尿病になってしまったため
糖分は摂取できないのですが、このアイデアは素晴らしいですね。
またお会いしたいです♪
Commented by mother-of-pearl at 2011-08-04 12:22
Masayaさま みーしゃ様直々にコメントを頂き、恐縮です!
このサラダに、“センス”を感じて頂いて、滝汗です(^_^;)

長らくご無沙汰してしまっておりますが、みーしゃ様で頂いた
お料理の全てを今でも懐かしく思い出しております。レバー丼、
手作りパンを注文してお伺いしたいな、と思っていたところです。
大変な思いをされていらしたことも知らず、申し訳なく思います。
驚いてブログを拝見しております。是非、是非近いうちに“糖質
抜き”で、お会いする時間を作りましょう!!
Commented by british-green at 2011-08-04 23:01
みーしゃが恋しい~~~!
暑い時の冷たいサラダ、生き返りますよね。

ガリガリくんかき氷器、やっぱり買っちゃおうかしら・・・。
去年食べそこなった「梨味」今年は堪能しておりまする!
Commented by mother-of-pearl at 2011-08-06 14:10
british-greenさま みーしゃ、恋しいですよね~!
またご一緒してレバ丼特注しましょう!

ガリガリくん、6本一箱の廉価版しか知らないのです(T_T)
色々なフレーバーが楽しめる、って最近知りました~(^o^;
梨味、お勧めなんですねφ(.. )
<< セパージュ (プロヴァンスからの風) 完了! >>