人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安らぎのひととき

安らぎのひととき_f0047623_233150.jpg

暑かった一日の終わりに 冷たいサラダが 心地よい
一人の今夜は ブルーチーズも散らして 味わいを深める

あの日以来 みーしゃスタイルのサラダを 時々 真似してみる

安らぎのひととき_f0047623_235312.jpg

久しぶりに ぼたん海老のとろけるような甘さと ぷりぷりした食感を 堪能する
安らぎのひととき_f0047623_23203995.jpg

つづいて たっぷりのプチトマトに香菜をふんだんに効かせたガスパッチョ
安らぎのひととき_f0047623_23225445.jpg

今夜のメインは ぼたん海老の頭の天ぷら  そして 色々な野菜の一口揚げ
安らぎのひととき_f0047623_23241744.jpg

大切な食事の為に と残してあった一本を開ける
オーストリア産の白ワイン ピヒラー はコンラッドのチャイナブルーで頂いた思い出の味
思いがけなく贈り物として一本頂いたものの なかなか 良い機会がなかったけれど 思い切って “自分のために”開ける
・・・・なんという贅沢・・・・・!!!フルーティーな香りの中に きりりと引き締まったシャープな味わいが 疲れを癒してくれる

安らぎのひととき_f0047623_2327089.jpg

冷たいシャーベットは 好みの薄いブルー
安らぎのひととき_f0047623_23275128.jpg

そして この夜 最高のごちそうは 汗を流して大仕事を終えた満足感をしみじみと味わう 静かなひととき


なんとも脈絡のない食事ではあるけれど そこが自分で作る料理の楽しさ 何しろ 好きなものばかりのオンパレード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋の改装が ようやく一段落ついた日

『今日は晩ごはん 要らないからね』・・・との言葉に 自分の好みに偏った食材に走る!

海老・貝類のアレルギーの無い私は 魚屋さんで迷うことなく ボタン海老に手を伸ばす
安らぎのひととき_f0047623_23312766.jpg

安らぎのひととき_f0047623_23325489.jpg

そして 冷蔵庫の中でひっそりと芽を出してしまっていたネギ・・とか・・庭先のユキノシタ・・とか・・5cmほど残っていたごぼう・・・・とか
色々なものを ほんの少しずつ天ぷらにしよう!
安らぎのひととき_f0047623_23335868.jpg

あの方から 頂いたばかりの柚子こしょうをドレッシングに入れてみようかな・・・
安らぎのひととき_f0047623_2335363.jpg

香菜を 半端じゃない量入れてガスパッチョを作ろう・・・
安らぎのひととき_f0047623_23362191.jpg

珍しく玩具売り場で楽しく買った 『がりがり君 専用 かき氷器』で遊ぶ!

たくさん働いて かなり疲れた一週間が終わり 思いっきり 好きなものだけ食べて 大満足~~~

安らぎのひととき_f0047623_105027.jpg


                                 おつかれさま!  と 自分につぶやく


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by mother-of-pearl | 2011-07-29 00:37 | 嬉しかったこと
<< セパージュ (プロヴァンスからの風) 完了! >>