オトコマエなキャベツ

f0047623_0335221.jpg


ざっくり切ったキャベツ ほぼ生に近い状態で パクパク食べる! まるで牛みたいに

手のひらくらいの大きさに切り 葉っぱにオイル(今日はオリーブオイル)を振ってから焼く
f0047623_0412924.jpg

熱したフライパンで ジュ~っと爽快な音をたてて焼けるキャベツ
生でも食べられるくらいのものだから 炒めるのではなく ギューっと焼き色をつけるだけ
余り 返すこともせず 焼き方も豪快に オトコマエに・・!!

仕上げに お醤油を垂らす


いやあ・・・・・ただ それだけのキャベツが  とっても美味しい!!!!

f0047623_0415596.jpg

空いたフライパンで 次に焼いたのは 白雪姫!!! ・・・という白い舞茸
f0047623_04334.jpg

ついでに ガーリックオイルで油揚げも焼いてみる (普段はゴマ油で焼くのが好きなのだけれど)
ちょっとイタリアンなアブラアゲ

f0047623_0495860.jpg

ただなんとなく やってみようかな と思いついたキャベツの一皿

ビタミンCが破壊されない程度の加熱を 自然に求めた結果?
汗をかくこと必至の外出前に 身体が塩分を要求したから?

シュワシュワと爽快に泡を立てる炭酸水が 気分を盛り上げてくれる!!


水分と塩分の補給を忘れず できるだけしっかりと噛んで脳も刺激し 今日も 元気に 行ってきます!!!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-08 01:04 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/16238024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2011-07-08 16:17 x
サワディ〜カ〜
あぁ、油揚げ、たべたい。随分長いことご無沙汰です。;;
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-09 01:53
takoomeさま こんばんは~
そちらでは油揚げ、手に入らないのですか!?
送ってあげたいくらいですが・・・こればかりは、ね~(T_T)
確かに私もLAではこういう和食の食材に飢えていたので、お気持ち
よくわかりますよ。
Commented by tictactoeinla at 2011-07-09 03:39
わっ、美味しそう!ガッツり オトコマエに食したいです。
こちらで、夏バテ防止メニューが見られてバッチリ☆対応です。
私も真似っこしてみます。白雪姫ちゃんはいないけど、普通のマイタケくんは
例のスーパーへ歩って買いにいけるので!ぶなしめじくんもいます!
あぁ、でもやわらかくて美味しいキャベツがなぁ~・・・。
こっちのキャベツって何か硬い気がするんですよねぇ~。
Commented by sarasa-reisia at 2011-07-09 13:38
キャベツ、たっぷり食べたい時に良いですねー^^
今日は、まだ一回もご飯を食べていないんです
(午後1時半を過ぎています・・・)
今からマネっこします~♪
Commented by mikik55 at 2011-07-10 11:06
身体が要求する食材をシンプルに食べる!!!!
これが贅沢な感じで満足度たかいでしょうね。
久し振りの故郷料理食べ過ぎですので,私にも必要です。

来週19日以降にお会い出来る事を,楽しみにしています。
Commented by mui at 2011-07-10 11:12 x
今日も美味しそう!キャベツをちょっと焼く 真似しよう*^_^* お写真来たのにお返事遅れてごめん!やっぱりカメラが良いと(もち腕も・・・)違うね ありがとね やっとちょっと恐怖から抜けました ほっとしています
Commented by ピノミホ at 2011-07-11 00:24 x
キャベツの新鮮さ、甘さ、オトコマエっぷりは日本が一番だと思います。フランスの春キャベツもまあまあですが、日本にはかなわない。

盛り付けもセッティングも常にハイセンスでさすがですね♪

Commented by mother-of-pearl at 2011-07-11 17:12
tictactoeinlaちゃん どうぞどうぞお試しくださいマシ~。
食べる時、バリバリと耳元でうるさいのが難点ですが!
歩いて行ける“あのスーパー”にぶなしめじ君までいるとは、
やっぱり良い所にお住まいですよね!!
そちらのキャベツ・・・確かに一年中、きっちりと固く巻いて
いるよね。肉厚でとんかつように千切りにしても、なんだか厚い。
持って行こうか?キャベツ・・・・(うそだっぴょ~ん!)
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-11 17:14
sarasa-reisiaさま まあ、そんな時間まで何も召し上がらず?
大丈夫ですか?しっかりと召し上がって体力つけて下さいね。
青菜全般、こんな感じで焼く(炒める)と水っぽくならない、と
“大好きなアリモトヨーコ先生”がおっしゃっていたのです。
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-11 17:17
mikik55さま 身体の声に耳を傾ける・・・というのが得意です。
そうすると、まるで『私は水牛?』という感じになります、何故か。
夏は色々なお野菜が出回って、尚更、懐かしいお味を堪能されて
いらっしゃるのですね!!!元気いっぱいで上京なさってね。

はい、19日以降、とっても楽しみにお待ちしています(^_^)v
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-11 17:19
muiさま 朝の果物の他、夏野菜もたっぷりと召し上がって、この
夏もお元気にお過ごしくださいね。
しっかりと闘っていらっしゃる間、無言の力を送り続けることしか
できませんでしたが、乗り越えられたと伺い、本当に嬉しいです。
muiさんの勇気に、惚れ直しました!
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-11 17:22
ピノミホさま そちらのキャベツもしっかり目、なのですね。LA
でも同じでした。特に日本の春キャベツは、もう別ものですね。
色々な食材の豊富さ、味わい深さは、日本の暮らしの嬉しさです。

盛り付けやセッティングにまで目を向けてくださって、ありがとう
ございます。 ・・・・照れちゃいます (^^ゞ
<< おつかれサマー! 手作り 芳香剤 >>