手作り 芳香剤

f0047623_11411226.jpg


湿度がこもりがちな この季節
先ずは除湿が必要だけれど 留守中の部屋に ちょっとひと工夫して手作り芳香剤を置く

f0047623_11423965.jpg

『保冷材 おつけしますか?』この季節 生ものを買うと よく尋ねられる言葉
『ダッシュで帰りますから けっこうです(^_^)』 と 笑うことが多いけれど 計画停電を経験してからは 心して貯めるようになった

溶けたらジェル状になる物に 好きなルーム・スプレーを垂らして混ぜ 芳香剤として利用することもある
乾燥しやすいので 時々水を垂らして混ぜると 長持ちする

(実はこのジェル 99%の水分に1%の高吸水ポリマーという樹脂が入っているもの この樹脂は紙おむつ等の吸水作用の為にも使用されている)
(香りをつけずに脱臭剤として冷蔵庫に入れる というテもあり)
f0047623_16593976.jpg


                           小さな器に入れ 目立たないところ(右の端っこ)に そっと置けば 部屋に良い香りが漂ってくる



                                            (なんだか オバーサンの知恵袋・・・ぽい?)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-05 17:12 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/16223866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2011-07-05 20:26
mother-of-pearl さん
へ~知らなかったw早速やってみます。
私は、保冷剤は冷凍しておき、お茶などを冷やす時に使います。(?)解かりませんか。でわ次のブログにて・・
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-07 01:48
evecookymamaさま お役に立ちましたでしょうか~??
お茶を冷やす使い方、ブログ公開を楽しみにお待ちしています。
Commented by tictactoeinla at 2011-07-07 09:10
ほほぉ~~~暮らしの知恵ですネ☆
コレって保冷剤の中味を出して使うんですよね?
こんなことができるとは、知らなかったです(@@) 今度、試してみます!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-07-07 21:32
私もやってみます!
窓辺が素敵ですね!
梅雨だからこそきれいに快適なお部屋で過ごしたいものです。

eveさんの知恵袋も楽しみです。
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-07 22:58
tictactoeinlaちゃん やってみてください(^_^)v 2,3袋分
“中身”を出して、やるとけっこう長持ちします。何しろ殆どが
水分、というシロモノですから、ね(^_-)-☆
一種の廃物利用みたいなものでした~!!
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-07 22:59
harunoyokihi06さま なんだか得した気分を楽しめますので、
どうぞお試しください。時々水を垂らして補水(?)しないと
すぐに乾いた塊になってしまいます・・・のでご注意を。

eveさんのアイディアも楽しみですね~(^_^)
Commented by smallcountry at 2011-07-08 07:38
このアイデアは素敵だわ♪
パソコン閉じたら、冷蔵庫の保冷材をチェックしてみよ~ぉ!!
Commented by mother-of-pearl at 2011-07-09 01:50
smallcountryちゃん お役に立ちましたでしょうか??
夏には保冷材が貯まりますので、色々使ってみてください。
Commented by miholanta06 at 2011-07-31 13:26
遅ればせながら、試してみます。家にある使っていない保冷剤をチェックしてみたら、ひとつには「使用後は消臭剤としてご利用いただけます」と書いてあった!そうだったんだぁ。おほほ、愉しみです。
Commented by mother-of-pearl at 2011-08-02 01:34
miholanta06さま ここまでさかのぼって頂き、ありがとうございます。
そうだったんだよ~\(^o^)/
そんな親切な表示の保冷材もあるのですね!是非、お試しくださいな!!
<< オトコマエなキャベツ 暑い日の食べ物 (1) >>