人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tranquility 静寂の作り方

tranquility 静寂の作り方_f0047623_1054033.jpg

少しの空き時間に 心を鎮ませる

そっと飲み物を注ぎ 甘みを味わいながら 遠くの人のことを思い いつかの日の計画に思いを馳せる

心を解き放った瞬間に ざわめいていた気持ちが 静かに鎮まっていく



思いがけず届いた 未だ見ぬ人からの贈り物 生姜糖
美しい写真を眺めていた私の視線が 届いたのでしょうか・・・(^_-)
多才な彼女は あっという間に新生姜にも美味しい魔法をかけてしまうらしい!
ピリッと辛味も生きていて 本当に美味しかった!!ごちそうさま!!


tranquility 静寂の作り方_f0047623_108662.jpg

時計を見ながらの移動が続く暮らしの中で ちょっとだけ 動きを止める時間を作る

次の場所へ向かって急いで動いていた時間が完了し 仕事が始まる直前
ふ~っと 深く息を吐き 一度 心も頭も空っぽにする

その前に会っていた人のこと 仕事のこと 全てを取り払い これから向き合う人に集中する


スケジュール帳を可能な限り埋め尽くす暮らしを ある時から 止めた

時間的体力的には可能でも 目の前にいる人と話している最中に次の予定がちらつくほど埋めるのは止めよう と思った

信頼のおける交通手段が発達している首都圏での暮らしを ある意味“ゲーム感覚”で楽しんでいた日々
無事に予定通りに到着し スケジュールを“こなして”いることに満足していた
額の汗はぬぐえても 心にはまだ汗をかきかき 次の人に会っていることに ある時 気付いた

予定帳から ひとつ 抜く

今は努力しなくても隙間だらけの予定ではあるけれど それもいいかと ゆったり歩ける暮らしを楽しみ始めた



tranquility 静寂の作り方_f0047623_13475380.jpg

一日の終わりに 必ず確保したい 静かな時間 たとえそれが10分であろうと・・・・・

乳飲み子を抱えていた頃でさえ 確保してきた大切な時間

今日のことは 今日で終わる  ため息と一緒に眠りにつかない    明日のことは 明日始めればいい・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by mother-of-pearl | 2011-06-27 00:21 | 心に響く
<< 映画との遭遇! 雨空を南へ >>