受け継ぐ味

f0047623_1593297.jpg

                          た ま ご や き

幼稚園に通い始めた頃から お弁当には たまごやき!!
通園途中で祖父母の家に寄り道すると 必ずお弁当箱を開けて 卵焼きが入っているか確認してくれた
入ってなかった日は 祖母がその場で卵焼きを作って入れてくれた!

母が作ってくれた大・大・大好きな卵焼きは ちょっと甘め   だから私のも同じように甘い卵焼き

f0047623_18434252.jpg

料理好きな長男が使っていた卵焼き器を使って焼いてみよう
自分流にはネギを刻むことが多くなったことを除いては 母から伝わった味
f0047623_255382.jpg

長男が中学生の時に作ってくれたお気に入りの器に 卵焼きを盛り付けてみる


思い出の卵焼きをたっぷり楽しんだ後で もっともっとと 懐かしい味が恋しくなってきた

子供の頃 母が作ってくれた“たらたら焼き”を突然食べたくなった

小麦粉と水とちょっぴりの砂糖 それだけのお焼き
f0047623_18452180.jpg

すこ~し表面に気泡が出てくるまで そ~っと眺めている
あれ~???なんか 少し焦げたな~ 失敗・失敗!
とか 独り言を言いながら ただただ無心に焼き続ける

f0047623_2192943.jpg

ヨーグルトの水分を切ると ちょっとクリームみたい・・・になる
f0047623_213596.jpg

いつか会いたいと願っている友達の手作りマーマレードを添えて

f0047623_213552.jpg

ほんのり甘く もっちりした “たらたら焼き”で 心もお腹も ほのぼの




雨上がりの日曜日の朝 気になっていた庭木の剪定を終え ほっとひと息ついたランチタイム





                    (こんなに食べてたんじゃあ ↓↓↓ の 努力も水の泡~~~)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-06-15 01:01 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/16079719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smallcountry at 2011-06-16 10:20
そう言えば、たまごやきを久しく作っていないし、食べてもいないことに気がつきました!
小麦粉で作る、シンプルなオヤツですね。名前を初めて聞きました。
ザビエルといい、土地の食文化は面白いわぁ
Commented by mikik55 at 2011-06-17 00:23
お弁当には卵焼きですよね!!!
次男と一緒にすんでいたLAで二人のお弁当は塩鮭と卵焼き+野菜が
ほとんど毎日のパターンでした。
二人ともそれに飽きる事もなく職場に持って行ってました。
私の卵焼きは少しだけの出汁醤油で甘くも辛くもありませんが
各家に各味があって楽しいですね~。

それになつかしの味、たらたら焼きってクレープじゃないですか。
なんて素敵!
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-17 00:47
smallcountryちゃん そう言えば・・・と私もそちらに刺激され
ひじきを煮ましたよ!発酵食品も・・・ね(^_-)-☆
今、思えばオシャレなオヤツとも言えますが、とにかく簡単な
もの。後でふわふわのホットケーキを知った時の驚きったら!!
知らないことがいっぱいあった、わくわくの子供時代でした。
ザビエル、また買いに行ってきますよ。近々!!
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-17 00:51
mikik55さま 卵焼き。いまでも変わらず好きです。LAで仕事
していた頃、帰宅時間が遅い日が多かったので、よく作りました。
そうそう、私も塩鮭と卵焼きの組み合わせ、大~好き(^_^)

そっか~、たらたら焼き、考えてみればクレープですね~。
あら、素敵だったんですね??(作った本人は全く知らないの
でしょうが)
Commented by ピノミホ at 2011-06-17 03:17 x
卵焼き、母の味と祖母の味、少し違ってどっちも好きでした。
私も今でも週に4回ぐらい焼いているような気がします(笑)。

息子さんが作られた器、とっても美しいですね。

たらたら焼き、ネーミングにグっときました。マーマレードの艶もステキ。
Commented by tictactoeinla at 2011-06-17 10:26
いつか作って下さったお弁当に入っていたたまごやき!
母と同じでちょっぴり甘めのたまごやき・・・懐かしいです。
それぞれの家庭の味がありますよね。どれも、あったかいホっとする味。
私は高校生の頃、友達のお弁当に入っていたマヨネーズ味のたまごやきに
衝撃を受け、しばらく自分で作る時はマヨネーズ味にしたものです。
でも、やっぱり最後に戻ってくるのは母のと同じ甘いたまごやき。
“たらたら焼き”も美味しそうですねぇ~♪ 私も今度ヨーグルト水切りしてみます。
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-17 10:58
ピノミホちゃん 卵焼き・・シンプルだけど心をグッとワシヅカミに
してくれますね。お弁当の必須アイテムでもあり、心が弱った時は何故か
タマゴに頼ることが多い気がします。茶碗蒸し・・とか、ね。

子供が作ってくれたもの。文句なしで宝物になりました。幼稚園児の頃
妹のために作った紙コップのお雛様・・・とか、泣けます(T_T)
親ってそういう小さな心の思い出でどこまでも走れる生き物なのですね。
たらたら焼き、今の私が作るとダラダラ焼きだわ~。
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-17 11:01
tictactoeinlaちゃん あ~、そんなこともありましたね~。
なんだか懐かしくて涙が出そうな日々です。振り返りたくはない
けれど、tictacちゃんと毎日会えていた日々は心の宝石箱にしまって
あります。
マヨネーズ味のも、試してみようっと!
ヨーグルトの水分、普段は捨てないで一緒に食べてね。乳清という
大事な成分が入ってるから、ね。
Commented by sarasa-reisia at 2011-06-17 22:14
卵焼きは、実家と婚家の味がかなり違って、結婚当初は戸惑いました。
懐かしいです^^
深いグリーンの器、とっても素敵な味わいですね!
たらたら焼きも美味しそうです~♡
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-18 02:02
sarasa-reisiaさま 二つの家庭の味が、いつしか自分達の味に
なっていくんですよね。年月の力ってすごいですね。毎日お料理
する人が主張するだけではなく、どんな味で育ったんだろうと
心を傾けることも大事だなあ、と思います。6人の嫁の中で私
だけが再現できるお姑さんの味があること。今は幸せに思います。
たらたら焼き・・・おかしなネーミングでしょ?文字通りなの!
Commented by Riko at 2011-06-18 05:45 x
お久しぶりです。
手を抜かずに食を楽しんでいらっしゃるご様子
いつも頭が下がります。
卵焼きの美しさに見とれました。
息子さんの作品の器も素敵ですね。
たらたら焼きの優しい味が想像できそうで 私も日曜日のランチにつくってみようかなあ。。。とふと思いました。
最近ほんとうに適当なものしか作っていなかったので この場を借りて反省です(苦笑)
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-18 09:38
Rikoちゃん お久しぶりです。 ・・・手?抜きまくりですよ~。
最近はとにかく自分を甘やかしてばかりで手も頭も(?)抜いて
楽~に生きております。この2品も単純なお料理ですもの、バレバレ
ですよね。簡単な割りには心を満たしてくれるのが、子供の頃の
なつかしの味なのでしょうね。
たらたら焼きを焼いていた時、以前Rikoちゃんから頂いたガレットの
ことを思い出しました。次回はそば粉を買ってきて、自己流で
やってみます!
Commented by jamagin at 2011-06-18 15:59
ど゜ちらもおいしそうで、、、
すぐ錆びるし、焦げ付くし、の鉄のフライパンしかなかった時代の台所は今以上に経験と勘が必要でしたね・・・
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-19 06:42 x
jamaginさま 樹脂加工無しのフライパンを探すのが難しくなりましたね。
油がなじんで黒光りしたフライパンは風格さえ感じます。
イマドキの便利なものは使いこんだ美しさが備わることが無い気がします。
ほんのり甘い卵焼きは永遠のコンフォート・フードです。
Commented by mtrvtk at 2011-06-21 11:54
美味しそうな卵焼き!息子さん作の器、渋いですね!
そしてパンケーキみたいな「たらたら焼き」にはっさく
マーマレードとヨーグルト・・・想像しただけでお腹がなります。
ヨーグルトの水分にはそんな成分が入っていたのですね。明日から
注意して一緒に食べます!
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-23 00:32
mtrvtkさま 美味しかったです!!相変わらず卵焼き大好きです。
コレステロールのこととか、全く考えずに楽しんでいます。
お友だちお手製のはっさくのマーマレードは本当に美味しかった
ですよ~!

そうそう、ヨーグルトの上澄みの水分、乳清という水溶性の蛋白質
がたくさん含まれていますから、混ぜて召し上がってくださいね。
Commented by aamui at 2011-06-23 07:46
私も甘い野が母の味です なかなか追いつきませんが・・・
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-24 09:30
aamuiさま 追いつきたいお母様の味。きっと娘さんも同じことを
感じていらっしゃるのでしょう・・・(^_^)
Commented by nageire-fushe at 2011-06-25 10:07
こう言う、食こそ受け継がれるべきなのですよね。
どれも美味しいそうです。
自分の母の卵焼きは・・・塩味が強かったです。
Commented at 2011-06-26 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-26 23:57
nageire-fusheさま 子供には忘れられない味が、それぞれに
あるものですよね。できることなら、それを受け継ぎ、再現して
いけたら、と思います。男性でも女性でも・・・。
Commented by mother-of-pearl at 2011-06-27 00:00
鍵コメ1716さま のんびりと日曜日を過ごされたのですね。
それは何よりの幸せな過ごし方だったのでしょう。
美味しい贈り物、ありがとうございました。

(・・そういえば、そのブルーボトルの会社からお誘いの電話が
ありましたが、そちらも?)
<< 風の翼に乗る人 がんばろっ! >>