満ち足りた時間

f0047623_1154971.jpg

冷蔵庫の中に見慣れぬ野菜を見つけた『エシャロット???珍しいね?』『使ってみたかったので買っといた』
『じゃ 使ってみるよ?』 みじん切りにしたエシャロットをオリーブオイルで炒め 醤油とレモン汁を絞る
(バルサミコビネガーのイメージで)
ザクザク大ぶりに切ったトマトに ジュッと熱々のドレッシングをまわしかける
できあがったトマトの一皿を見て『へ~これなんていう料理?』と尋ねる母 『名前?無~い!!』と私

なんでもないやりとりの全てが笑いになり 久しぶりの母との食事が始まった
f0047623_1293593.jpg

ご近所さんが届けてくださった筍の煮物は 絶妙の味付けがきまって 庭先の山椒を摘んで盛りつける
お魚屋さんに行けば 関東では見られないタイプのお魚が並び 買い占めたくなってしまう
早速 買って帰った ほうぼう を塩焼きにし お刺身は さより と ひらめ と すずき・・・!!
更に ぼらの内臓(串に刺した丸いもの)と さざえの塩焼き
                ※ぼらの胃の幽門部分を イナカでは『ぼらの臼』といい へそという地方もあるらしい(魚類にへそ・・・は無いよね!?) 

お米の粒は入る隙間がないほど 瀬戸内の海の幸を 味わい尽くす!
f0047623_1402812.jpg
 
翌日 他のお友だちが 別の味付けで美味しい筍とワラビの煮物と 炊きおこわを届けてくださった

温かな思いやりに満ちたお友だちに助けられている母の暮らしぶりを知り 安心と感謝でいっぱいになる

母から受け継いだやり方で 今夜は私が餃子を作るね!『今はもう孫娘がちゃんとこの味を引き継いだよ』と伝えながら

『オイスターソースの使い方がよく分からない』という母に 舞茸ときぬさやのオイスターソース炒めを作ってみた

お魚のお煮付けは いつまで経っても 母には叶わない

そして この地方の牛肉は風味豊かで美味しい!・・・・今夜もご飯は要らないな~



f0047623_1504249.jpg

この頃 梅酒にはまっていると言う母と 地元の濁り酒ひとすじの私
                 (日本酒とビールは殆ど飲まない私も 何故かこれだけは別!)

最近の私はアルコールから遠ざかっていることなど 一言も口には出さずいつもと変わらぬ楽しい夕食が続く
                 (飲まないことにしているだけで 飲めない わけでは ないから・・・ね)

爽やかな五月晴れの午後 急遽 車を走らせ訪ねて来てくれた妹夫婦と 懐かしい通りを歩く
f0047623_1562120.jpg

                   熱々の揚げたてコロッケ
f0047623_1565156.jpg

観光客で盛り上がる街で 好きなものを買って食べられるなんて 大人っていいよね~(^_^)v
f0047623_213846.jpg

                   そう! ドーナツは こうでなきゃ!!(文句のつけようのない味とお値段)
f0047623_225130.jpg

妹が焼いて持ってきてくれたチーズケーキ
f0047623_23426.jpg

母が切ってくれたスイカ


受け止めきれないくらいの 温かい思いが 次々に心に貯まっていく

ありがとう そして またね!と つぶやきながら お腹いっぱい 笑顔いっぱいになっていった


                  ごちそうさま~




『遠くにありて思うもの』と言われる故郷 
そこに家族がいる限り 直接訪ね 手の温もりを分かち合いたい・・・・いつまでも・・・ 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////









                               

  
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-05-15 00:47 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/15966886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2011-05-15 06:17
mother-of-pearl さん
豪華な食生活・・・!
見て、びっくり!美味しそうなものがいっぱいで羨ましい~
久々に、作りたくない病にかかり・・今なんとか立ち直ろうとあがいています。少し落ち込んでいます。とても元気なんですが・・
Commented by nageire-fushe at 2011-05-15 14:52
もう~~~どれもこれも美味しそうです~~~
思わず生唾飲んでしまいました・・・・
Commented by mother-of-pearl at 2011-05-17 01:14
evecookymamaさま こんばんは!eveさんお料理の素晴らしさ
にはほど遠いのですが、食べ慣れた味は、いくつになってもほっと
するものですね。堪能して参りました。

作りたくない病??? 長い年月、子供達を健やかに育てる為に
熱があろうと落ち込んでいようと、ずっとお食事を作り続けてきた
私達は、もうそろそろ、作りたくない気持ちに正直になっても
いいのではありませんか?お優しいご主人さまのことです。きっと
理解してくださると思います。無理して立ち直らず、本気で作りたく
なるまで、の~んびり作りたくない病に浸ってみるのもいいかも・・・。
そんな時もありますよ!(^_^)
Commented by mother-of-pearl at 2011-05-17 01:18
nageire-fusheさま (^_^) 単純なお料理ばかりなのですが
美味しかったですよ~~~!!
そちらにも海の幸、山の幸の味が、少しは届いたのですね(^_-)-☆
漁業、農業で汗する人々のお陰で、こんなに豊かな食生活を送る
ことができる幸せに感謝します。北の方から届けられる食べ物も
有難く頂いております。今日は福島のアスパラガスときゅうりを
買いました。今地元のデパートでは岩手物産展を開催中です。
Commented by tictactoeinla at 2011-05-17 12:05
お母様とステキな時間を過ごされてこられたのが、ひしひしと伝わりました。
なぜだかウルウルしてしまいました。私も今年こそは、実家に帰らねば!
手のぬくもりを分かち合いに。
それにしても、美味しそうなお皿の数々・・・あぁ、さよりのお刺身(><)
Commented by mother-of-pearl at 2011-05-18 01:44
tictactoeinlaちゃん かなり久しぶりの帰省でしたが、会えば
時の隔たりを感じないのが親子ですね。一秒一秒を抱きしめる
思いで過ごしてきました。母と一緒に、あるいは母の近くで
暮らすことができたら、と葛藤が続きます。
tictacちゃんの大好きなママゴンさまも、言葉には出さないと
思いますが、首を長~くして待っていらっしゃると思います。
今年はどうぞお帰りを計画してくださいね。そしてきっとここ
にもお泊りください。(さよりのお刺身、待ってるよ~!!)
Commented by mtrvtk at 2011-05-21 10:20 x
mother-of-pearlさんの原点を拝見できたような、どれも元気のでる
料理&写真ですね。温かい笑顔まで見えた気がします。
Commented by mother-of-pearl at 2011-05-22 13:58
mtrvtkさま 瀬戸内の豊かな海・山の幸を堪能しました。
素朴だけれど、心の底で求めている味はここにある、と原点を
確認しました。
mtrvtkさんは今、その原点の真っ只中で暮らしていらっしゃる
のですね!!毎日温かい笑顔でお過ごしください。
<< 音楽の力 きっとまた  >>