ぷるぷるぷるぷる

プルプル プルプル ぷるぷる ぷるぷる ~~~  お皿の上で 揺れているのは・・・・・・・“コラーゲン”!!
f0047623_12193234.jpg

身体にも心にも“潤い”が足りなくなってきたなあ と深く反省

(それほど深刻な話ではないけれど!)・・・ちょっと続けて食べているのが手羽先スープ

先ずは 基本の手羽先のスープ煮        (スープは ひと晩で上の写真のように固まる)
f0047623_9274871.jpg

お豆腐や舞茸やそのときどきの青菜(今夜は水菜) 香り出しにたっぷり入れた生姜も 一緒に食べてしまう!


ただし 同じものを連続して というのが大の苦手な私
根気よく毎晩同じスープを なんて できるはずがないので あれこれ変化をつけてみる
f0047623_9281832.jpg

ちょっと濃い目だけれど お蕎麦の出汁として
ごま油でさっと炒めた油揚げと長ネギをのせる (この風味は まるでラーメン!)

f0047623_929249.jpg

手羽先はすぐに火が通るので ガスの消費量も少なくて 今 はやりのTNP(低燃費!)
身をほぐして みりんとお醤油でカリッと味付けして もう一品


そんな日々を けっこう続けて 只今“人体実験中!”

さて どのくらい続ければ 少しは変化が見えてくるのでしょうね~~

                       朝 起きたら 手の甲が 少~し すべすべになっているような・・・・・・気のせい??




(高価なフカヒレやつばめの巣は“わがまま姫”にお譲りし 庶民は手羽先あるいは牛スジ お魚の煮こごりがよいのです)
(負け惜しみじゃなく ヒレだけ切り取られたフカがどうやって泳いでいるのか想像したくないい・・・・牛のアキレス腱は食べるけど ね)



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-02-24 08:44 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/15549630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikik55 at 2011-02-25 08:30
スープ、スープ、スープ、大好き!
食卓にスープがないと食事の時間じゃないと思うほど!!
この頃はおばあちゃん&おじいちゃんのためにも色々なスープを作ります。
チキンはどんな形であれ、スープと相性がいいですね♪
私の今夜のスープは野菜とマメです。

毎回同じものを私も食べられません・・・・・
Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-25 22:35
鶏肉とても体にいいですよね。
でも私・・・実はあまり得意ではないのです。
でも食べなくては・・・・こんなスープにしたら美味しそうと思いました。

お蕎麦のだしにも最高ですよね。

母の病院のDrに聞いたら、やっぱりグル〇サ〇ンよりも食べ物から
摂った方がいいのですって。
だから長く続けるといいかもしれませんね。
プルプルのゼリーがのっているお皿の色、きれいですね!
Commented by mother-of-pearl at 2011-02-26 00:54
mikik55さま 毎日スープを召し上がって心まで温めているの
ですね。どんなタイプのものでも、スープは優しいですね。
滋養が全て集まってる気がするので、ひと匙ひと匙味わって食べる
時間が好きです。
野菜と豆のスープ、美味しそうですね!私も久々にたくさんの
種類の豆のスープ作ってみたくなりました!!

Commented by mother-of-pearl at 2011-02-26 01:00
harunoyokihi06さま お得意でないものなら、無理をなさらずに。
いつもたくさんのお魚を召し上がっているmomoさんですから
全然心配ないですよ。(嫌いなもの、食べなくていいんですよ)

たとえ微量でも、まんべんなく食べるものから滋養をとっていく
その基本をはずれずに食べていきたい、と私も思っています。
極端に補給しても、結局バランスが悪ければ体にはよくない、と
そんなことを考えています。Dr.のお言葉、心強いです。

お目にとまったお皿、この頃出番が多くなったFiestaのお皿です。
白黒メインの家でしたのに、ずい分色味が欲しくなってきました。
(なんでだろ~???)
Commented by nageire-fushe at 2011-02-26 14:17
暖かいスープは心を溶かしてくれますね。
しかも身体に良いならなおさらです。
美味しさは健康の元なのですよね。
Commented by mtrvtk at 2011-02-27 01:11
どれもこれも美味しそう!スープ大好きなので、このスープ
三昧には参りました(苦笑)。
Commented by british-green at 2011-02-27 12:20
お肉の中で、たぶん鶏肉が一番好きです。
唐揚げもソテーも焼き鶏も!(おねえちゃんと食べた焼き鳥、美味しかったね)
手羽先は美味しいですよね~。その上の手羽中も軟骨まで食べちゃいます(笑)
今時分は、大根と鶏の煮物とか筑前煮とか、一晩置くと煮こごりができて
それをそのまま食べるのも大好き!

この冬、お鍋材料コーナーにあった「コラーゲン玉」に心惹かれました(笑)
結局買わなかったけど・・・やっぱり食べてみれば良かったかしらん?

↓ブルーじゃないドラゴンも愛らしくて素敵♪
是非また実物を見せてくださいね~!
Commented by mother-of-pearl at 2011-02-28 00:21
nageire-fusheさま 週末も終わりましたが、ゆっくりと休息を
楽しまれましたか?温かいスープは、一年を通じてお腹に優しい
食べ物ですね。色々な食材の滋養が溶け出しているようで・・。
新しい週もお元気にお過ごしください。
Commented by mother-of-pearl at 2011-02-28 00:23
mtrvtkさま まだまだ手羽先スープとそのアレンジ、続いています。
トロトロに煮込まれた肉に味付けて生春巻きの具にしてみたら、
意外とよかったですよ!今夜はカリフラワーも加えたシチューに
なりました・・・。まだまだ続きます(^_^)

Commented by mother-of-pearl at 2011-02-28 00:26
british-greenさま 一緒に食べた焼き鳥、本当に美味しかった
ですよね~!また行きましょう。次は気楽で美味しい天ぷら屋さん!
あ、文化的なこともちょっとは、ね(^_-)-☆

コラーゲン玉、ってわざわざ買う必要無い気がしますよ?煮こごり
食べてればそれで充分・・。

新種のドラゴン(?)素敵でしょ?是非是非ご覧頂きたいです。
Commented by aamui at 2011-03-06 08:23
手羽先スープ早速して見ます ありがとね
Commented by mother-of-pearl at 2011-03-07 01:49
aamuiさま どうぞ、召し上がってみてくださいね。塩コショウして
グリルで焼いても香ばしくて美味しいですよ。
今夜も、私は飽きずに頂きました。
<< 忘れたころに 小さな春 >>