ゆっくり 

f0047623_028774.jpg



空気が乾ききって 心までパサパサしているのを感じた日

そんな時は フォークで刺したり ナイフで切ったものを食べるのではなく

ゆっくりと 一箸 一箸 口に運ぶのも いいね

f0047623_157625.jpg

突然 食べたくなった ほうれん草の白和え

ザルで裏ごしして少しのお味噌とすりゴマを混ぜた豆腐で あり合わせの材料を和える
すり鉢を出すことすらせずに あっと言う間に作った 超簡単な手抜きの白和え
f0047623_0283134.jpg

箸に載せられた 一口分の食べ物の中に たくさんの滋養が含まれているのが嬉しい

お豆腐 こんにゃく 人参 ほうれん草 ごま・・・・そして 味噌

青菜のお浸しも もちろん美味しいけれど お豆腐が全てをまろやかにつないでくれる この優しい味は まさに 和 の極み


                 ・・・・まあ そんな固い話じゃなくて

                 ・・・・単に 和食がいいなあ と思った夜

f0047623_15165557.jpg

f0047623_15201564.jpg

f0047623_15175011.jpg


                 「 いただきます  」


                 そっと 両掌を合わせ 感謝する

                 美しいしぐさ と 穏やかな言葉




今日も美味しく食べ 明日もお元気で!



(嫌いなものは 滋養にはならないから 食べなくていい!!私は そう思う)
(体の声に耳を傾ける・・・からには 体を研ぎ澄ましておきましょうね!・・そこ・・大事よ)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-01-24 15:33 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/15386221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikik55 at 2011-01-25 01:37
体と心はつながっているんですよ
美味しいものを食べて体も心も潤さなくっちゃね。
私も今日は和食でいきます、ちょうど
主人の休み=外食になってる我が家も週明けは和食恋しいムードですから!

Commented by sarasa-reisia at 2011-01-25 21:22
和食って、体が喜びますよね^^
流木民さんのお料理は滋養がいっぱい・・・。
心も元気になりそうです。
「いただきます・・・」
美しい日本の言葉ですよね~♡
Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-25 22:21
おいしそう!
このメニュー大好きです。
いろんなことで疲れている人もこんなご飯を食べたら
少しずつ元気になれそう。

私も煮物つくろっと!
Commented by mother-of-pearl at 2011-01-25 23:13
mikik55さま いつも素晴らしいお料理を創るmikik55さんですから、
きっと美味しい和食を召し上がって、みんなで元気百倍になった
ことでしょうね。
ご主人のお休み=外食、って羨ましい方程式ですね~!!
こんど、ご主人がお休みの時にお邪魔しちゃおうかな!
また、お会いしたいですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2011-01-25 23:21
sarasa-reisiaさま 何の変哲もない献立の夜でしたが、一番
心が落ち着く組み合わせでもありますね。これだけの材料を
他国で揃えるのはどれだけ大変か、という経験をした後では
こんなお料理が、特別なものに思えてきます。
それも、嬉しいことですね。今、手に入るものに感謝できる。
Commented by mother-of-pearl at 2011-01-25 23:21
harunoyokihi06さま 本当にフツーのメニューですよね。こんな
単純な献立がほっとする日もあります。なあ~んにも特別な
技術も要らず、素直にお腹におさまってくれたら、あとは
ぐっすり眠るだけ・・・・ですよね!!

寒い季節。どうぞ温かいお食事で身も心もほっこりとお過ごしください。
Commented by tictactoeinla at 2011-01-27 10:24
和食、体にしみわたりそうで・・・本当に美味しそうです。
白和え、大好きです。実は日曜日に日系スーパーで出来合いのですが、
買ってきて食べたところです。でも、ちょっと味付けが・・・、だったので、
今度は自分で作ろうと思います。
私は小さい時から、煮物やひじきや切干大根などなどが好きで、
今でも無性に食べたくなって大量に作ることがあります。
体が資本ですからねぇ~私も体の声に耳を傾けていなければ!!
Commented by mother-of-pearl at 2011-01-29 17:15
tictactoeinlaちゃん 白和え、お好きでしたか!出来合いのお惣菜は
何故か、いつもちょっと味付けが・・・・なんですよね!
ひじきや切り干し大根もお好き?φ(..)メモメモ  

次回は、是非、和食をご一緒しましょうね~(^_^)
切干大根や乾燥ひじき、買い込んでいきますよ(^.^)/~~~

Commented by nageire-fushe at 2011-01-30 08:52
やはり和の国に生まれ育った
だからこそ、DNAに刻まれた記憶がそう感じるのでしょうね。
原点回帰。
どの食も肩肘はらなく美味しそうですね。
白和え自分も大好きでよく作ります。
和え物って日本が誇るべきお料理だと
思っています。
体が欲する物を食べる。身体と心の健康の
元なのかもしれませんね。
Commented by evecookymama at 2011-01-31 08:41
nageire-fusheさん
ある人が言いました「日本人は、最終的に食べたいものは・・「和食
いえ日本のおかず」だと
ところで最近ハマっているのが頂いたドレッシング・・レモンやバルサミコ酢にかわって色々なものにかけていただいています。さわやかです
夕べは鰤のソテーに使いました。見に来てね~
Commented by british-green at 2011-01-31 18:13
口内炎、もう大丈夫ですか?
私も治療していた頃は、口内炎週間(笑)に悩まされました。
でもね、痛いけど食べちゃうんだもん!その方が治りが早い気がします。

ざるで濾す白和え、ちょっと目から鱗でございます。
そっか、あたり鉢いらないんだぁ・・・これなら気軽に作れますね。
白和え大好き!今頃のホウレン草は甘くて美味しいですもんね~。
秋の茸だとか柿が入ったのも好き。以前お店で食べたおかひじき入りも美味でした。

私、嫌いなものはあまりないのですが・・・ええ、好きなものしか作りません(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2011-02-01 02:30
nageire-fusheさま お返事が遅くなりましたm(__)m

DNAに刻まれた和の記憶は、国の外にいた頃にくっきりと浮かび
上がってきたように思います。今は、それを自覚しつつ和の国に
どっぷりと浸る喜びも生まれました。こんなに身近に素晴らしい
食材に囲まれている幸せを、日々感じています。

nageireさんはお料理もお上手なのですね~。素敵です!
Commented by mother-of-pearl at 2011-02-01 02:37
evecookymamaさま 食の好みは、nageireさんもおっしゃる
通り、DNAレベルのことなのでしょうね。
最近では、すっかりお醤油味のおせんべいにはまっています。
そして、甘納豆や羊羹。柔らかいお水の味、そのものも嬉しい。

フルーツビネガー、活用してくださっているのを拝見しました。
お魚に、というのは試したことがありませんでしたので、早速
豊漁の鰤でやってみますね。そろそろ“買出し”に行く時期に
なりましたので、ご用命を承ります (^_^)
Commented by mother-of-pearl at 2011-02-01 02:42
british-greenさま ご心配おかけしましたが、口内炎はほぼ治って
おります。栄養バランスが悪いのでしょうか(B群?)そうですね。
口内炎でもお腹をこわしても、とにかく食べます!(^_^)v

金ザルで濾す白和え・・・手抜きぶりが露呈してしまいました!
大体において、こんな感じで料理をしているのでご覧になったら
きっとびっくりなさることが多いと思います。(知らぬがホトケ)
しっかりと大地をつかんだ形のほうれん草、根っこの部分まで
美味しいですよね。美味しく食べて、お元気で!!
Commented by cinephile at 2011-02-02 05:00
体に優しいものを食べたいときは すごく疲れているときなのでしょうけれど そんな時も手間をかけて「食」を大切にされている姿 mother-of-pearlさんらしいなと思います。「食」を大切にする=「心」を大切にすることなんですよね。

今日のご飯は美味しかったから また明日も頑張れそうです(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2011-02-03 12:13
cinephileちゃん 仕事は暇~な日々なのに、逆に疲労感が募る
というおかしな現象が起こっています。文字通りの『冬眠』
状態を経験している、と思うことにしています (-_-)zzz

こんな時、結局心と体が求めるものは、こんなシンプルな食事
なのですね。
美味しく召し上がれたようで、きっと明日も大丈夫ですね!!
<< 待ってるから・・・・・ね 光と陰の中を歩く >>