『ヨーガンレールの社員食堂』・・・みたいなご飯

香港からやって来た彼女は ヨーガンレールがよく似合う!

6年という時間を重ね    お互いを訪ねあい 大切な友達になった彼女に また会えた!

あと10センチ 背が高かったら 私も着てみたいヨーガンレール

颯爽と着こなしていた長身の彼女は 灼熱地獄の現場仕事に明け暮れていた香港で私の心のオアシスだった人 
素敵なお花屋さんのオーナーである彼女が作り出す花に 何度心を救われたことだろう


彼女を迎える我が家で 何か小さいものを贈りたいと 楽しく物色していた
ちょうどそんな時に 時間がゆ~っくりと流れる本に出会った

                    『ヨーガンレールの社員食堂』
f0047623_2049419.jpg
f0047623_20493292.jpg

実際に ヨーガンレールの社員食堂で供された食事を一年間 記録し続けた本
                       (清澄白河にあるお店に事前予約すれば一般人も頂けるらしい!)


                        ※お店に問い合わせた結果 ポイント達成したお客様だけのようです  失礼しました!


詳しいレシピ本でないところが とても気に入り 彼女に贈った後 自分も手に入れた

移動中の電車に揺られ なあんにも考えたくない時 バッグから取り出し 眺めている

淡々と記録しているページをめくり 色々な献立のヒントをもらうのが 楽しみになった


・・・・・・・・・・・・・・・・・久しぶりの休日に ちょっと 真似して作ってみよう!!・・・・・・・
f0047623_20561690.jpg

なんと言っても 先ずは 玄米ご飯

今朝は ゆっくりと時間をかけ 水を含ませ 圧力鍋で玄米ご飯を炊く
前夜の残りものの ひじきの煮物を混ぜてみる
f0047623_20564981.jpg

ちょっぴり 『ヨーガンレールの社員食堂』みたいな気分で ゆっくりとブランチを頂きます!

f0047623_2101580.jpg

以前 彼女から頂いたヨーガンレールのお茶(ホーリーバジル茶)をいれる

(ヨーガンレールのお店で売られるもの全ては 地球に還っていく素材だけ)
(お茶のパッケージのこよりがとても美しい・・・)
(ヨーガンレールさんは石垣島にもご自宅があり そこで栽培した野菜も食堂で使われる とか)

そして 彼女から頂いた貴重な栗きんとんを解凍し 美味しさと彼女との楽しい思い出を楽しんだ
f0047623_218109.jpg



            友達・・・・・・・本当に ありがたい・・・・・友だち
            心が煮詰まっている頃 何故か ふわりと現れて 心をほぐしてくれる
f0047623_2110411.jpg

                             (私がつま先立ってもこの鏡の半分くらいまで・・・相変わらずかっこいいよね~)

            また 会う日には お互いの新しいページを語りあいましょう!




深呼吸ができた 一日

ようやく 涼しい風を感じられるようになりましたね    明日から また がんばります!





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-09-19 21:30 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/14629178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-20 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-21 01:41
鍵コメ2227様 ・・・・そうでしたか!!ならば、ご一緒
すればよかったなあ~(T_T)
(まあ、そうも言っていられない状況ではありましたが)
次は是非!・・・・よろしく。
Commented by evecookymama at 2010-09-21 05:25
朋遠方より来たり、楽しからずや
いい時間が持てましたね~
ヨーガンレール・・初めて耳にする名前です。
あるがままを大切にする心の持ち主・・そんなきがします。

Commented by mikik55 at 2010-09-21 14:12
こういう時間が心のしこりを解してくれるんですよね。
それもタイミングよく♪
そんな時に体に優しいお食事、何よりだなぁ。
また充電完了ですね!!
Commented by aamui at 2010-09-21 19:29
私もどこかでこの食堂の記事を見ました どんな服か興味がありました よかったわね~~~
Commented by takoome at 2010-09-22 10:36
サワディ~カ~
やわらかくなれるっていいね、
私は今日からまた、カメラもって外に出ます。^^
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-22 23:32
時々行くスーパーで立ち読みしていた「タニタの写真食堂」
これはヨーガンレールの社員食堂ですね。
本社では予約すると食べられるのですね。(^-^)
シンプルで流れのあるヨーガンレールの服。
私は着こなせそうにないけれど自然でいいなあ~と思っています。

すやのきんとん私は去年初めていただいて おいしかった!
私も玄米ごはん食べています。
圧力なべで炊いて 連れはたべないので一食分ずつ冷凍しています。
今日も暑かったでしょう?
こっちは明日最高が17度です。
Commented by nageire-fushe at 2010-09-23 14:50
良き友は、一生の宝ですね。
何気ない食、そんなのが一番心を癒してくれるのですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-23 15:02
evecookymamaさま 本当に素敵な友を得ました。年に一回会える
かどうか、というところですが、心の中にしっかりと根付いています。

ファッション・ブランドとしてはとても素敵なデザインを提唱
しています。(私は一枚も持っていませんが・・・)
暮らし方そのものに影響を与えてくれそうなメッセージを含んだ
ものを身にまとうって、素敵なことですね。私もいつかは・・・。
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-23 15:04
mikik55さま とても緊張が続いている日々なのですが、本当に
心の底からほぐれていく感じでした。この友達のもつ影響力は
彼女自身は気付いていないのですが、紹介してくださるお友達の
すごさからも分かります。今回も本当に素敵な方を紹介して頂き
もうすぐその方にじっくりとお会いする予定!(^_^)

お互い、テンパってるようですが、がんばりましょうね!!
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-23 15:06
aamuiさま ご存知でしたか。muiさん、お似合いだと思いますよ!
そして、この食堂には(記事を訂正しました)行くことはできない
ようですが、ヒントを得て、お料理して楽しむことにします。
ざっくりとしたレシピを書いてあるだけ、なところが、好きです。
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-23 15:07
takoomeさま そうそう!!カメラを持って、外に出れば、また
何か新しく美しいものに出逢いますよね!!そちらにしか無い
美しい光を、いつも楽しみに待っています!
・・・バナナの花・・・ね~(^_-)-☆ 食べたいよ~!!

Commented by mother-of-pearl at 2010-09-23 15:11
harunoyokihi06さま そちらのお連れさまも玄米はお好きでは無い
のですね~。どうしてなんでしょうね?そういう方、多いですよね。
今、気ままに自分のために玄米を炊き、冷凍してほおばっている
生活がとっても嬉しいですよ。

すやの栗きんとん、美味しいですよね!!彼女がご実家に戻る
時期が良いと、こうしてお裾分けを頂けて、幸運でした。

ヨーガンレールの社員食堂・・・ごめんなさい!訂正記事を書き
ましたが、一般人はいけないようです。ネットで訪問記をたくさん
読んだので誤解していましたが、その方たちはメディアの方たち
だったようです。ヨーガンレールやババグーリでポイントを貯めた
方だけ行けるそうです。
・・・(T_T) 自分で作っちゃいましょう!!
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-23 15:12
nageire-fusheさま 善き友は、人生の宝ですね。実感する毎日です。


ゆるやかに写真公開されているお料理を見ながら、自己流で作る
のも、また楽しいことです。
涼風が吹き始め、ようやく本領発揮できる季節になりました。
<< 青い瞳 そして 美しい夢 やさい やすい >>