やさい やすい

やさい 第二弾!
f0047623_0371859.jpg

新生姜の千切りをたっぷりと混ぜ お醤油を垂らしたご飯を 紫蘇で包み 練り味噌を乗せる



自生えの青紫蘇は 年々葉っぱが平らになり 水不足でしっかり固い葉になってしまった
草取りついでに ばっさりと抜いて 台所でジャブジャブ洗い シャキッとさせる


水遣りで おやっ?と見つけたミョウガ 三個 軟白栽培をしていないので 先っぽはすっかり緑に・・・
一枚一枚はがして丁寧に洗ううちに 思いついた料理!!

                    『 そうだ! 寿司飯を包んでみよう!! 』

f0047623_0373881.jpg

サーモン大好きな娘用の一皿の隣りには まるで “今夜だけベジタリアン”な一皿が並ぶ


                   なにしろ 庭先からの材料だけなので やすい!!


                         そして 案外(?) 美味しかった!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現実の暮らしで キリキリと胃をもむような日々が続いているからなのか  
基本 肉食系の私が やたらと 野菜ばかり食べていて 我ながら苦笑・・・(*^_^*)


体の欲するままに パリパリ ポリポリ むしゃむしゃ・・・野菜を食べ続けている



こうやってブログを書くことでも 大きく救われている

暮らしの時間の流れとは 全く異なった瞬間に没頭できること

きっと誰かが目を止めてくださっている という確信が 日々の暮らしの中から 自分を救い上げてくれる


            ・・・・・読んでくださって・・・・・・ありがとう 





風の中に 小さな秋を感じ 『 セーフ!!! 』と 一人 つぶやいた





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-09-11 01:20 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/14548132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2010-09-11 06:52
mother-of-pearl さん
なんともはや!おいしそうなお寿司
ことしの異常気象により、農作物が不作ゆえにお値段が高く、台所を直撃しています、こんな、安くつくお寿司大歓迎~あとは手間暇をかけることねーごちそうさまでした。ほんと、おいしそう~。
Commented by nageire-fushe at 2010-09-11 10:16
美味しそうです~~~~
野菜美味しいですよね!
茗荷のように、他の野菜も浅漬けや酢漬けにして
お鮨にすると美味しいですよ~~~
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-11 19:51
evecookmamaさま プロのeveさんに褒めて頂いて、光栄です。
少なくとも見た目はすっきりとしていますね。はい、美味しかったです。
他の野菜も挑戦してみようかな~、と思っています。
(LAに行った時など、私たちの目には、新鮮とは思えない魚を使う
しかない時もあるので、いっそのこと野菜でお寿司を広めます!)
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-11 19:53
nageire-fusheさま 美味しかったですよ~~ (^_^)
野菜が、お好きなのですね。酢漬けの野菜・・・なるほど~φ(..)メモメモ
是非、試してみます!!例えば、どんなお野菜がお勧めですか??
挑戦のし甲斐がありそうですね!
Commented by at 2010-09-12 13:56 x
きっと帰ったらたらふく食ってやる! と思った写真ですね、;>
無効では野菜の少ない日々でしたので、たどり着くとすぐに野菜、野菜の日を送っています。
今日は向こうから勢いづいているケーキとシナモンロールを焼いています。
あぁ・・・・、青紫蘇に冥加、;;
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-13 00:50 x
蛸さま 旅の時間は、とかく野菜不足になりがちですよね。サラダ、サラダ、と続いても何か違う。
自分流に料理できる楽しさを満喫して下さい!

しそとミョウガ、日本!という感じしますよね。
お帰りはミョウガの時期になさいますか? (^-^)
今夜タイグリーンカレーを作りました。でも香菜が無かった(ToT)
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-13 21:49
茗荷のお寿司いただきま~す。
サーモンも色鮮やか!うちの娘も好物ですよ~。

↓のスープほれぼれするような美しい素材の色。
それにまっ白いお皿を引き立てる何とも言えないお皿の色。
この色はなに色っていうのですか?
沖縄の海のような色。
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-14 00:16 x
harunoyokihi06さま
そちらは一気に秋めいてきたようですね。

さっぱり爽やかに頂きたくなるのは、お腹も小休止が必要な合図ですね。
我が家のお寿司ではサーモンは欠かせません。

スープ皿の下は、このところ出番が増えたフィエスタの一枚です。ターコイズブルー、だと思います。
Commented by sarasa-reisia at 2010-09-14 23:23
茗荷、紫蘇、香りの強い野菜が大好きです!
流木民さんのお庭は素敵ですね~♡
良いなぁ^^

お野菜をいっぱい食べると、体の中からじわ~と元気が湧き出てきますよね。
流木民さん、がんばーーー!
Commented by mikik55 at 2010-09-15 10:19
外ご飯が続くと家ではキャベツ中心な食事になります・・・・・
なぜか今日もそんな感じでした・・・・
生ものがあまり得意でない私にはミョウガやシソのお寿司がご馳走だわ。
時には浅漬けのきゅうりやナスでにぎる事もあります。
残暑も大変でしょうが、もうひと頑張りですよ!!!
Commented by jamagin at 2010-09-15 12:35
お、秋茗荷ですね。そろそろ出てきているんですね、晩生の茗荷が。ありがとうございます、うちのも見に行ってみます。
紫蘇に生姜に、茗荷に味噌に酢と、、、お酒が進みそうな味ですね!!!

ほんとに、セーフ、でしたね。。。

Commented by mother-of-pearl at 2010-09-15 17:21
sarasa-reisiaさま 庭と言えるようなものではないのですが、
それでも3年前に一本植えたミョウガが根付いてくれました。
嬉しいですね。植物は裏切りません・・・・。

応援ありがとう\(^o^)/  は~い、がんばりま~す!
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-15 17:24
mikik55さま おウチでキャベツ・・・なんだか可愛い(^_^)
キャベツは胃にも優しいですよね。私は、千切りキャベツをトンカツ
ソースで食べるのが大好き!あ、それとアメリカで“珍しく”好き
なのが、コールスローなんですよ~。キャベツのお陰かな?

浅漬けのきゅうりや茄子・・・やってみます!
ようやく猛暑の日々を抜けた感じです。やれやれ・・。今年の夏は
本当に疲れました。
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-15 17:26
jamaginさま 秋茗荷、というのですか。有難く探してみることに
します。(まだ蚊が多いので閉口していますが)
青紫蘇はLAで何度も失敗していたので、今はとっても嬉しいです。
夏を乗り切るのに、神様はなんと爽やかな力をくださったことでしょう。

待ち焦がれた秋を、存分に楽しみましょう!!
Commented by tictactoeinla at 2010-09-19 06:08
おぉ~~~茗荷のお寿司。美味しそうですーーー(><) ご馳走だ!
青紫蘇の方も、練り味噌。うーーん、爽やかに食がススみそうです。
ミョウガ大好きなのですが、こっちのスーパーでは高すぎてひとふさ(ひとかけ?)で
$5~6くらいするので、いつも手が引っ込んでしまいます。
紫蘇の葉はお手頃価格で手に入るのに・・・。
パリパリ ポリポリ むしゃむしゃ ♪ 体の欲するままに・・・。
頑張りましょうねぇ~ (^^)v
Commented by mother-of-pearl at 2010-09-19 20:44
tictactoeinlaちゃん へへへ~(^^ゞ そうなんですよ~茗荷です!
目の毒だよね~。知っていて載せる私は酷いやつですねm(__)m
ひとつ$5なんて、そんなに高いの!?そこまでの価値はないよね。
手に入るものを、健康に美味しく召し上がってくださいね~!!
お互い、体が資本ですから、頑張りましょう!そして、また一緒に
美味しいもの食べに行こうね(^.^)/~~~
<< 『ヨーガンレールの社員食堂』・... やさい やさしい >>