美しきロゼ 大集合!

f0047623_1416559.jpg

こんなにたくさんのロゼを一度に堪能できるとは まさに 一期一会の幸運!!!
f0047623_14171811.jpg

                     一杯目は 泡の刺激が爽やかなロゼ


ロゼの楽しみを教えて頂いたCEPAGE JAPON 夏の講習会
『世界のロゼワインで楽しむプロヴァンスのテーブル』

(ご参考までに 上の写真 左から)
1. FREIXENET CORDON ROSADO CAVA (FREIXENET)
(フレシネ・コルドン・ロサード カヴァ)
2. COCO-ROSE (COCO FARM)
(こころぜ)
3. ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE ROSE (ROBERT MONDAVI)
(ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ロゼ)
4. SANTA DIGNA   (MIGUEL TORRES)
(サンタ・ディグナ)
5. CORAIL COTE DE PROVENCE (CHATEAU DE ROQUEFORT)
(コライユ コート・ド・プロヴァンス)
6. FISH HOEK   (FISH HOEK )
(フィッシュ・フック)

ROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSEROSE

ワイン6種の勉強の後は いよいよ 試飲 そして 楽しみなお食事が始まる!

アミューズ:トマトときゅうりと枝豆のカクテル   &  ひとくちタプナード
f0047623_14182624.jpg


サラダ:  イカと水菜のサラダ  アボカドドレッシング
f0047623_14185723.jpg


パスタ:  カニカマの梅紫蘇オリーブ 冷静パスタ
f0047623_1419316.jpg


メイン:  鶏もも肉のスパイシー炒め   ミニ・ラタトウイユ添え 
f0047623_0183468.jpg


デザート: スイカのホワイトラムマリネ   
f0047623_1419597.jpg

先生の美しい手で紹介された 美味しいお茶も頂きました



毎回 心のこもったお料理をレシピ付きで楽しませて下さり 心もお腹もいっぱい!

   
f0047623_14203632.jpg

普段は 日本酒のボトルがずらりと並ぶカウンターに この日は ずらりとロゼのボトルが並ぶ

素晴らしい講習を楽しませて頂いている間 キッチンで手順よくバックアップするお友達の姿が好ましかった
また どこまでも明るく元気に先生を盛り上げる同級生の皆さんにも出会えた講習会

CEPAGEの講習会が 大好きな理由のひとつが もったいない程の情報公開

ワイン・・・となると 先ず フランス語で書かれたラベルが読めない=意味が分からない!
という 第一難関を軽く突破させてくださる (上記のごとく カタカナ読みが必ず付記される)

そして とかく抽象的になりがちで 本当のところはよく分からな~い!!と打ち明けたくなるワインの味の表現
このクラスでは それを表現するために必要な“語彙”を 次々に教えてくださるのだから 有難い!

更に 試飲させて頂くワインの入手方法からお値段に至るまで 全てを伝授してくださる

加えて お料理のレシピも サックリと公開されるのだから こんな有難いクラスは滅多にありません!



習ったのはワインとお料理だけではなかった

心をこめ 手をさしのべ合って育んでいく心のつなぎ方まで教えて頂いたCEPAGE 夏の講習会



                ・・・・ロゼって 白ワインと赤ワインを混ぜて作るんじゃないんだって~!!・・・
                あ 常識でしたか! (^^ゞ



先生!!!本当にありがとうございました!!また 次回を楽しみにしていま~~~す!!

                また ドラゴンさん達と ご一緒できますように・・・(^_^)v


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-08-02 15:36 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/14310283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-02 16:47
そろそろ先日の美味しいロゼワインの記事が・・・・・・・♪とわくわくしてPCをつけたら!本当にアップされていました。感激です。
私もお部屋のずっと隅っこで聞かせてもらったかのような嬉しいワインの会です。
ロゼワインは大好きです。
ワイン通の人はとかく「赤、赤・・・・」とおっしゃいますが、桜を愛でる春などは色彩的にもロゼが恋しくなります。
ネットのお仲間からロゼワインのジャムをいただいたことがあって、
こんがりのトーストに塗っていただいてその香りのよさに感激したこともあります。色が本当にきれいですよね。
お料理の数々もしっかりアップくださってとっても参考になります。
毎日のおかずよりも、おいしいお酒のためのお料理ならがぜん力が入る私ですから。
アボカドソース・・・・・おいしそう!いかと和えたことはあったけど、
このソース美味しそうです。

こころぜ・・・初めてです、日本のワインなんですね。
メルシャンのピアドールのロゼも好きです。
何といってもお財布にやさしいお値段なんです。(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2010-08-02 23:20
harunoyokihi06さま 早速コメントを頂き、有難うございます。
ご一緒にテーブルにつける日が、いつか来るような気がします。
momoちゃんには是非この先生をご紹介したいです。
ロゼ尽くしの幸せな講習を楽しませて頂き、久しぶりにロゼに
目覚めています。

お料理も素晴らしいのです。いつもたくさんのヒントを頂き
ます。

momoさんが召し上がったというロゼワインのジャム・・この
ココファームにも、それがあるのですよ?

この講習で紹介されたワインも、有難いことにお口にもお財布
にもやさしいものでした。
Commented by ein_tail at 2010-08-05 13:24
美味しそうなロゼワインの数々。
どれもこの季節、喉がごくっとなります。

かつて、ラマ島でよく飲んでいたポルトガルワイン(カザルガルシア)も日本ではまず売っていないのですが、たま〜に通販で買います。
同じ週類でロゼもあるようなので、まとめて買う時に混ぜて買う事にしています。
 
それにしても、↓の写真といい、冷えたガラスの質感がじつによく撮れている写真の数々。
清涼感が伝わって素敵ですね。

申し遅れましたが、暑中お見舞い申し上げます。

Terry
Commented by mother-of-pearl at 2010-08-06 01:28
ein_tailさま 暑い日々が続きますが、お元気ですか?
もっと高温多湿の国で、一緒に汗を流して頑張りましたよね!
あの頃、ラマ島でワインを楽しんでいらしたとは、素敵ですね。
思い出のワイン、となると私にはやはりカリフォルニア、という
ことになりそうです。輸入された途端に、“お洒落な”価格に
化けてしまうので、驚きますが。

写真を見て頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。

また、美味しいワインを飲みながら、お話しましょう♪♪
Commented by aamui at 2010-08-06 07:41
素敵な講習会いがったね~~ 先日ここですっかり忘れていた卵の殻での洗浄 思い出して助かっていますm(._.)m 涼しい=清潔だものね
Commented by mother-of-pearl at 2010-08-07 01:25
aamuiさま この時で3度目の参加でしたが、毎回楽しませて
頂いています。内容がぎっしりと詰まった、有難い講習会です。

卵の殻、使ってくださったのですね。嬉しいな~。
Commented by ピノノワール at 2010-08-09 09:08 x
お礼が大変遅くなりすみません。

温かい文章と洗練された御写真、そして優しい視点での記事、感謝してもしきれない喜びをいただきました。

グラスの中で心が混じり合うような、いつも魂の混醸を心がけてこれからも頑張ります。







Commented by mother-of-pearl at 2010-08-10 01:06
ピノノワールさま お礼を申し上げるのはこちらの方です。
今回も、本当に素晴らしい講習でした。ぎっしり詰まった内容に
どれだけ準備に時間を費やされるのか、と頭が下がります。

また、次の会を心から楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました。
<< やつが来た! 夏 本番  >>