夏 本番 

f0047623_11473798.jpg

ネクタリンをかじると 思い出す夏がある

小学生だった子供達三人とひと夏を過ごした ボルチモア(メリーランド州)の夏

友人の幼い子供二人を加え 子供五人 大人三人は 毎日毎日屋外のプールサイドで夕暮れ時を過ごした
人数分のワックスペーパーの袋にサンドイッチを入れ ネクタリンを放り込み 夕方 プールサイドで
彼女のご主人と合流して みんなで泳いで過ごした

『君たち(友人と私=日本人のママ)が 暑いキッチンで汗流さなくてもいいんだよ!
 週末に僕がBBQでしっかり“熱い料理”を作るからサ!』
『晩御飯 サンドイッチでいいの?』と尋ねた私に 友人のご主人(アメリカ人・・・やっぱり!)が 明るく答えた

汗だくで そうめんを茹で 家族に冷たい一皿を供するのが当然の“日本の主婦”だった(過去形?)私

ノーと言ってもいいんだよ と 教えてもらった革命的な夏

子供達の幸せな歓声を楽しみ プールサイドで何もせずに過ごす時間を 初めて知った夏


あの夏から  私は変わった

f0047623_11264250.jpg

グレープフルーツのスマイルのように 思いっきり笑うようになった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて! 暑い夏を過ごすための 必需品の数々を ご紹介!!!
f0047623_1129159.jpg

毎晩 用意するレモングラス・ティー
f0047623_11292417.jpg

爽やかなレモンの香りの冷たいお茶を 消費し続ける日々
f0047623_1129565.jpg

お花屋さんにお願いし 夏前に探して頂いた大きなレモングラスが 毎日大活躍
↑のボトル一杯で レモングラスの葉 三枚  (お料理にも使えて とても重宝するハーブ) 

そして パリの“お嬢さんたち”から紹介されたブランド  CAUDALIE
f0047623_11351937.jpg
  
この夏も ぶどう畑の風を思わせる爽快な香りで 一日の汗を流す 

作るのは 熱いんだけれど 冷たい喉ごしの必需品 

わらびもち
f0047623_11371793.jpg
 
“水”の寒天
味つけ 一切無し 正真正銘の水なので 甘くも からくも 変幻自在!!
f0047623_11482760.jpg

既成の黒豆の煮豆と一緒に デザートに
f0047623_11494463.jpg

頂きもののじゅんさいを加え 冷たいお出汁を張れば 食膳を潤す

美味しく食べられることに 感謝しつつ・・・・・体重計をにらみつつ・・・・
f0047623_11543188.jpg


一日の終わりには 静かな時間を確保して 小さな充電を繰り返す


f0047623_13251199.jpg


                       明日も 元気で!




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






偶然 同じものを食べた!ということが よくある方のブログで

この日も あ!水の寒天とリンクした!!!と 驚いた日

     みずたたき

     あはは!!! “ 水 ” じゃなかったんですね (^_^;)
f0047623_124125100.jpg

     私のは まぎれもなく “水だけの寒天”








////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



     
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-08-01 08:42 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/14309483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2010-08-01 20:28
サワディ〜カ〜
ジュンサイなんて、もぉ名前だけしか頭ん中に残ってないかも、;;

日本、暑いんやねぇ・・・・、 体に気をつけて下さい。
Commented by mtrvtk at 2010-08-01 22:21
涼しい一時を過ごせました!ありがとうございます。
どれも涼しげで想像だけで、満腹になれるかなと思いましたが
・・・残念。ぼくのお腹は現実的でした。全部いただきたいです!
無性にグレープフルーツが食べたくなってきたぞ!
お腹が叫び出す前に寝ます(苦笑)。
Commented by Cinephile at 2010-08-01 23:57 x
こんばんは。
皆様には申し訳ないぐらい涼しい毎日。
なのにいつものことながら 晩御飯を考えることが憂鬱になります。毎日のおかず症候群とでもいいましょうか?

さっき 果肉が白いネクタリンをかじりました。白桃にちかい香りと味わいに至福の瞬間。しばらくこの果実に狂いそうです。
タイムリーなお写真に嬉しくなりました。mother-of-pearlさんのお宅ではレモングラスのお茶なのですね!私のところは ミントティ!!!暑い8月を爽やかに乗り切ってください。
Commented by mother-of-pearl at 2010-08-02 00:22
takoomeさま こんばんは!そして お帰りなさい!!
ジュンサイ?次回お会いする時は、ジュンサイ食べに行きましょう!
そちらは通年でレモングラスが元気なのでしょうから、羨ましいです。
お互いに、元気でいきましょう。
Commented by mother-of-pearl at 2010-08-02 00:24
mtrvtkさま 楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
但し、夜中に食べ物の写真は酷ですよね。・・・今、私も既に
グーグー鳴っています。やれやれ。
そうですね、そんな時は、さっさと寝るに限りますね(^_^)
明日の朝、美味しく召し上がってください!
Commented by mother-of-pearl at 2010-08-02 00:28
Cinephileちゃん そちらは涼しい夏ですか!素敵ですね~。
パリにはうだるような夏は似合わないような気がします。(勝手な
想像ですが)

毎日のおかず症候群・・・分かる、分かる!!この頃、ようやく
そこから解放されました。(チーズまるかじり、なんてやれる
ようになりましたモン。いきなりデザート、とかも!)

果肉が白いネクタリンですか?爽やかな味を想像しています。
まだまだ苦手な夏が続きますので、冷たいものが多くなりそうです。
・・・それでも夏痩せとかしたことがない、恐ろしい構造体です。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-02 22:05
なんて可愛い小鉢なの!
ジュンサイや美味しそうな野菜や煮物がよそわれている!
笑わないでくださいね!この器何かの形に似ています。
ブルーべリーの形。
私も水寒天作りました。
これに黒蜜もいけますよ。
幾分涼しくなりました。
秋田は明日から竿灯祭りです。
Commented by mother-of-pearl at 2010-08-02 23:17
harunoyokihi06さま この小鉢は祖母が残した水屋の奥で埃を
かぶっていたのを貰ってきました。薄緑色の食器のコーナーに
合いそうだな、と思って。そうですね、ブルーベリーの形に
似ていますね。

ジュンサイ、ありがとう!本当に久しぶりに頂きました。
ツルリと美味しかったです。
黒蜜?作りましたよ~!!この日曜日に。私も黒蜜で食べる
寒天が一番好きなのです。

竿灯、って、あの、オデコが痛そう!!なお祭りですね(^_^)v
<< 美しきロゼ 大集合! イタヤキツネ ご一行様  >>