プロヴァンスの風

f0047623_14305910.jpg

パリ経由の プロヴァンスからのテーブルを楽しんだ午後

ワインとお料理のセミナー CEPAGE が 日本でも開催され 参加した日曜日

(続けて開催されるので ワインとお食事の内容は セミナーが終了してからご報告します・・・)

                     
先生の 美しい手の動き 指先の表情に 目が止まった
f0047623_14323169.jpg

f0047623_14365362.jpg
f0047623_14372997.jpg
f0047623_14375059.jpg


目の前にいる人たちを 美しく優雅にもてなす最大のポイントのひとつに 手先の動きがあることを 実証してくださった

しかも (多分)ご本人は 全く意識していないレベルでの 美しい身のこなし

美味しいお料理やワインの講習以外にも 学ぶことの多いひととき

先生だけではなかった 

テーブルに着いた他の方たちの さり気ない手の動きにも 目を止めてみる
f0047623_14434933.jpg

時間と共に打ち解けていく参加者の心を表すように ナプキンリングを積み上げていく手
f0047623_1444153.jpg

話をするときの表情豊かな手の動き  そっとワンちゃんをなでる優しい手
f0047623_1446536.jpg

『真珠 落ちてますよ!』と拾い上げられたひと粒の真珠は
『ほら~ ブタにシンジュ っていうじゃない?』と見せてくださった可愛い指輪から落ちたもの

ひとつ はずす ユーモアいっぱいの上級のお洒落!!
f0047623_14545110.jpg

辰年生まれの同級生というお仲間は パワー全開の正真正銘のドラゴンたち

『私達 負けず嫌いのドラゴンなんです!』と 仲良くストラップを分け合う素敵なお仲間と一緒に

笑い過ぎて いつもより酔いがまわった(気がする) 幸せな午後!!
f0047623_14495569.jpg


                     
f0047623_14503085.jpg

                             ラムが香る 美味しいデザート

                                        美味しいワインとご馳走は また 後日・・・・






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-19 14:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/14222221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-07-21 17:15
手の動ききれいですね。
それにもまして手が美しい!
お手入れなさっているのですね。
夏ならではのダイナミックなアクセサリーの石が涼しそう。

笑いすぎて・・・・楽しくなくてはね!
マナーも大切だけどやっぱり言葉のコミュニケーションですよね。
デザートはスイカ?おいしそう!
とってもきれいな色!
この暑さの中めげずにさくノウゼンカズラの色と似ています。
美味しいワインとお食事も楽しみにしてますよ。
Commented by evecookymama at 2010-07-21 20:51
私手の綺麗な方に憧れています。
歳を重ねると手に年齢が出てしまう・・さみしいことです。
若い時お金がないし綺麗な指輪も買えなかった、、、
少し余裕ができたら、手が美しくない・・・あぁ~
Commented by oko1225 at 2010-07-21 21:19
こんばんは!!
こんな素敵なセミナ-があるんですね(^^;)
テ-ブルクロスから「プロバンス」が感じ取れます。
手の動き...
電車の中でひそかにヒュ-マンウォッチングが好きな私
今度は手に注目してみたいと思います。
大好きなワインやチ-ズの話
また遊びにこさせてくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-22 05:30
harunoyokihi06さま 美しい立ち居振る舞いは、余りにも自然に
身についていらっしゃるので、気付かないほどですが、撮った写真を
見ていて、改めて美しさを感じました。
お忙しくお料理もなさるのに、きっとケアも怠らない先生なのでしょう。

美味しいお料理と、今回の特集ロゼワインのことは、また後日!!


・・・ノウゼンカズラ、やっぱりお好きでしたか!!実は、私も!
真夏のうだるような道すがら、この花の美しさに救われています。
我が家の昨夜のデザートは、冷たいさくらんぼでした!ごちそうさま!!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-22 05:38
evecookymamaさま 手の美しさには目が止まりますね。私も手の
動きのきれいな方に惹かれます。

美しい指輪で飾らなくとも、たくさんの仕事を覚えてきたその手は
きっと美しい手です!!年齢と共に変化することは止められませんが
限りない日々の中で、たくさんの仕事を重ねてきた手を誇りに思って
あげてください。
まるで魔法使いのように美味しいお料理やお花を作りだすeveさんの手
もう、それだけで素敵な手をお持ちですよ~!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-22 05:45
oko1225さま おはようございます!この先生は、パリを本拠地に
して活躍していらっしゃるのですが、年に数回、日本でも講習会を
開いてくださいます。即日完売に近い状態なので、今回出席できて
幸運でした。
ワインは好きだけれど、覚える能力の無い私ですが、丁寧に教えて
くださいますので、後日ご報告しますね!
お料理までご自分で作られるのですから、すごい先生です。

電車の中でのヒューマンウォッチング、楽しそう!
次回は是非、手の動きも見てくださいね。
Commented by ピノノワール at 2010-07-22 16:04 x
この日もありがとうございました。

写真、いつ撮ってくださっていたのでしょう。まったく意識しておりませんでした。手に着目していただくとは、恥ずかしいやら嬉しいやら。
自分の手は、節ばっていて、大きくて、水仕事でささくれも火傷も切り傷も多いのですが、おほめいただいたこと、素直にありがたいです。

mother-of-pearlさんのブログの読者の皆様↑、過分なお言葉ありがとうございます。今日はハンドクリームをすりこんで、指をマッサージしようと思います。
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-22 19:06
ピノノワールさま こちらこそ、楽しい時間を有難うございました。
特に、今回はドラゴン軍団とご一緒できて、嬉しかったです。
すごいパワーですね!!正真正銘のドラゴン達の中にあって、
ひときわ光るレディ・ドラゴンが、今回もしなやかな美しさを
示してくださって、改めて感心しました。
美しいだけではなく、しっかりとお仕事を覚えている手、ですから
最強ですよね。これからも、見つめていきますので、よろしく(*^。^*)

出かけにサンダルを履くだけで、爪を折ってしまう粗忽ものの私。
美しい爪先にも、見とれましたわ~。
Commented by aamui at 2010-07-27 14:40
幸せな午後伝わりました こうしたセンスあふれるお宅での講習会は料理だけでなく その方の生き方まで感じることができ 愉しくも有意義ですね*^_^*
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-28 14:12
aamuiさま 素敵な時間を感じ取って頂けて嬉しいです。
たくさんのことを教えて頂けるだけではなく、美味しいワインと
お料理に舌鼓を打ちます!
仰るとおり、この先生の生き方が本当に素晴らしいのです。
<< 洗いグマ ラタトウイユ ヴェルデ >>