ラタトウイユ ヴェルデ

涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼

                              緑 の ラタトウイユ
f0047623_12431634.jpg

いつものレシピから 赤や黄色の野菜を除いて作り 勝手に名づけた ラタトウイユ ヴェルデ    
冷蔵庫で一晩冷やしておいたものに チーズと茹でた枝豆(旬です!)を散らし 慌しいランチタイムに涼をとる

(これを食べたくて 僅かな時間をぬって 家に帰ってきたようなもの)

ブリーチーズの消費に勤しむ毎日    幸せ~ (^_^)

食の師と仰ぐ この方 のお言葉 『チーズには繊維質とビタミンC以外 全ての栄養素が含まれる』が なんとも心強い!

・・・・お言葉に従い 野菜と果物の組み合わせを考えながら せっせとチーズを楽しむ

食後のエスプレッソにも 氷を入れてみた   (邪道と知りつつ・・・あ でもやっぱりエスプレッソはホットかな??)
f0047623_12145187.jpg


                              美味しかった~  ごちそうさま~

 
                              そしてまた 電車に揺られて 次の仕事場へ GO!!



小さなエスプレッソのカップには 小さな氷が似合う・・・・・・でしょ?

アイス・クラッシャー・・・とか そういう余分なものは要らないので・・・・
f0047623_12152086.jpg
f0047623_12153971.jpg


バリッと冷凍庫の製氷皿から氷を取り出す時にできる"クラッシュトアイス”を 別容器に入れてありま~す!!
(飲み物に入れる時に ちょっとお洒落で重宝しています)


                           暑さと湿度に負けず 今日も 元気で!



涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-16 08:25 | 気分爽快 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/14201229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2010-07-16 12:55
サワディ〜カ〜
暑中お見舞い申し上げます。
おいしそぉ.....、それだと暑くってもいけそぉですね、
私は何時もバケットと一緒に、ワインと行きたいですが、朝からはちょっとね、^^
こちらは随分、暑さはましになりましたが、雨です。水の中にいるようで・・・
エアコンのお世話になっています。
Commented by KenKen at 2010-07-16 18:01 x
ああ夏の食べ物ですね。
先週末からお客さんが来ていて、ズットステーキ食べていました。
たすけて~、 て感じでした。
Commented by aamui at 2010-07-16 22:29
暑いですね~~~クーラー苦手の私も午後はず~と居間にいました
えらいなーちゃんと自分を愛してて仕事もがんばって(@_@)
Commented by ピノノワール at 2010-07-16 22:50 x
わ、わ、わ、私のことを食の師なんてもったいないお言葉、身がひきしまる思いです。

あさってお会いできることを楽しみにしています。
真夏の涼しくて美しい笑顔をたくさんお待ちしてます。
Commented by キトリ at 2010-07-17 03:41 x
こんにちは〜!
最近のフランスは突然ものすごい豪雨になったり、雨が多いので先週とはうって変わって涼しい日々が続いております。

さて、いつも丁寧に整えられたmother-of-pearlさんの食卓風景に毎回感嘆しております。

私にとっても偉大な「食の師」、ピノさんと素敵なお時間をお過ごし下さいね。
お2人に再会出来る事をとても楽しみにしています♡
Commented by evecookymama at 2010-07-17 05:44
[Ratatouiyuverude]ってお洒落!うちはトマト味が好みで・・
こんなに大人っぽい・・食べてみたーい
この方のブログに侵入してみました。素敵なチーズの師でいらしゃるのね~まだまだ日本人には分からないチーズの事勉強になります。
Commented by zonnebloem at 2010-07-17 13:49
わぁ、おいしそう。今度私もつくってみます。
私もチーズ大好きです。特にブリー、カマンベール、ゴルゴンゾーラなど白カビ系。あと、エダムやゴーダの2年もの以上(熟成されたもの)も。
ピノさんに私もいろいろ教えていただきたいなぁ!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-18 01:29
takoomeさま お暑うございます!エアコンで涼をとりつつ
お元気で毎日を乗り切ってくださいね。
お食事を美味しく楽しめたら、一日が無事に終わった、という
気持ちになれますね。
こちら、雨が上がったらいきなりの猛暑です(;O;)
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-18 01:34
KenKenさま ず~っとステーキ、というのは、やはり・・・ね~。
LAに戻っている間は狂ったように(?)肉食に励みますが、それも
一週間が限界です。
お疲れさまでした~(^.^)/~~~
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-18 01:39
aamuiさま こんばんは~!暑いですね!!外にいる間はずっと
汗が止まらない日々で、やれやれ・・・・です。
高温多湿は、本当に苦手なのです。
自分、愛するの得意で~す(^^♪ すご~く甘やかしちゃいます!
・・・・なんて、ね(^_-)-☆
夏は仕事もボチボチ、ですから、ゆっくりやっていきます。
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-18 01:41
ピノノワール師匠!!!(^^♪  そ、そ、そ、そんなに謙遜
なさらないで・・・・。チーズだけではなく、明日もたくさんの
ことを教わるのを楽しみに出かけます!!!そして、個別授業、
あるいは補講も、よろしく~(^.^)/~~~
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-18 01:51
キトリちゃん こちらは梅雨明けと同時に猛暑の始まりです。
いやあ・・・極端なお天気が続きます。まさしく、地球は病んで
いるようですね。冬といい、遅い春といい・・・。

それでも、私たちは元気に楽しさ探しをしながら、いきましょう。
ご主人が飛んでいる飛行機の写真、ありがとう!
津波のような勇気が湧いてきました!!!
どんな食べ物より、エネルギーをもらいましたよ!素敵ね。

ピノノワールちゃんとの三者面談、早く実現したいですね!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-18 01:58
evecookymamaさま こんばんは。Ratatouille Verde とでも
書くのでしょうか?フランス語なんだかイタリア語なんだか分からず
スペルが不安で、すみません。しかも、造語です<m(__)m>

好きなように作っているだけの一皿ですが、冷たさで美味しく
頂くことができました。
“この方”は、実はワインを教えてくださる方なのですが、お料理も
本当に多岐にわたってマスターしていらして、たくさん教えて
頂いています。実は、明日、そのクラスを受講してきますので
ご報告は後日アップしますね!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-18 01:59
zonnebloemちゃん チーズお好きでしたか!そうですよね、本場で
楽しんでいらしたんですものね。
次にご一緒する時は、チーズを楽しみながらワインを、という
場所にしましょうね~!
明日になりました!またご報告しますので、楽しみにしていて
くださいね。
Commented at 2010-07-18 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-19 15:30
鍵コメ0833さま お返事が遅れてすみません~!!

お心遣い、本当にありがとうございます。
楽しみにお待ちしております。

美味しい食卓を整え、幸せな時間を過ごしたいですよね。
Commented by tictactoeinla at 2010-07-20 03:04
こちらも、暑いValleyの夏がやってまいりました、やっとこ!
週末は、あまりの暑さにとろけるチーズになるところでした。
ミドリのラタトウイユ おいしそう~☆ 小さい氷も、シャリシャリっと
体を冷やしてくれますよね。一工夫で、涼やかに!爽やかに!
夏ですねぇーーー。
うちらは、余ったコーヒーを製氷機に入れて、コーヒー氷でシャキーン
なアイスコーヒーで、ちょっとだけ体温下げながら過ごしました・・・。
夏本番です、ネ ♪
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-21 00:02
tictactoeinlaちゃん 暑いですね~~(-_-;) じとじと雨が上がった
途端に猛暑日の連続で、いやはや・・・・
チーズでできた身体(?!)は、常にチーズフォンデユ、スタン
バイ状態ですね~。

余ったコーヒーで氷を作ると、アイスコーヒーが薄まらなくて
いいですよね!はい、私もよく作ります。
最近は残ったコーヒーに粉寒天を混ぜてコーヒーゼリーならぬ
コーヒー寒天に化けます。
一口の氷が一気に体感温度を下げてくれる気がします。
汗が蒸発するそちらは、特に水分補給を怠り無く、お元気で
夏を乗り切ってくださいね♪♪
<< プロヴァンスの風 happiness しあわせ >>