Le Rustique     幸せは チーズから

f0047623_23135848.jpg

香港でフランス人の上司のお勧めで味を覚えて以来 ず~っと大好きなチーズLe Rustique

なかなか手に入らない・・・・のに  今日はなんと通常サイズの4倍のものを見つけた!!
                                   (上が 普通サイズ)

うれし~い!!!

イ イチキロ ですよ 1kg !! デカ!(普通のカマンベールのサイズは250g なんです)
しかも お値段は 実質 2分の1!

・・・・でも でも そんなに食べられるかなあ (って 心配は 本当は要らないんだけど)

“本日限り 6個限定”と 目にした時は 胸の高鳴りを押さえ 他の用事を先に済ませながら 頭を冷やす

・・・・でも でも やっぱり 食べた~い!!!!!

ということで ドエライ大きさのチーズを買って ニコニコ顔で 家路を急ぐ!

そ~っと そ~っと 包みを開け
f0047623_23183579.jpg

ドキドキしながら 裏返す!!!
f0047623_23191842.jpg

おおおおおおお~っ! きれ~い!!!

f0047623_23203287.jpg

まるで ベルベットのように美しく滑らかな“表皮”を堪能し トロリと柔らかな至福の“醗酵完成食品”を味わう

氷をたっぷり入れた梅酒を添え シンプルな夕食

                    し あ わ せ ~




三日前も 賞味期限ぎりぎりで安くなっていたブルーチーズをメインに 鶏のささ身とレバーのスモークの夕食に舌鼓を打つ
f0047623_2329563.jpg

チーズを食べられれば しあわせ! な私    


このところ “自分 応援食” と名付けて 好き放題な食事が続いていることを やや 反省
(子育ての最中には 決してやらなかった&できなかった 食べ方)                      
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

どうして こんなにチーズ好きなのか・・・自分でもよく分からない 家族でも突然変異レベルのチーズ好き

しかもフランスのような洗練された食べ方ではなく まるでモンゴルの大草原で自家製のチーズを食べるような遊牧民的な食べ方をする





/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


                         




                         
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-09 00:54 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/14149503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikik55 at 2010-07-09 04:22
すっごいの見つけましたねぇ♪
大好きな食事でパワーアップ、さすが流木姉さん!!
目と鼻の先ご近所にHENRY’Sがあるので、私も早速行ってこよう。
ここのワイン、チーズのラインナップもTJ’S並みに良いんですよ!
わぁ・・・・・誘惑されちゃった。
Commented by tictactoeinla at 2010-07-09 12:00
なんとぉ~~~~~~、こんなに大きいのがあるのですか(@@)
羨ましい・・・・(><)
私もちょっとTJ'sかGelson'sに行ってこよっかなぁ~♪
Commented by KenKen at 2010-07-09 16:50 x
美味しそうなチーズに、スモークされた鶏のささ身ににレバー!
これにワインかバーボンのロック。 お洒落ですね。
でもアルコールだめな体になりましたからね。
Commented by evecookymama at 2010-07-09 18:10
mother-of-pearlさん
チーズ民族んですね(笑)
はじめまして、コメントありがとうございました・
一杯ほめてもらって・・・ウレシ・・
ブログにお邪魔したら。ドでかいチーズ。インパクトつよいです~
私もリンクさせてください又お邪魔します。
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-10 08:58
mikik55さま HENRY'Sで、美味しいチーズを手に入れられた
でしょうか?(^_^) チーズコーナーが充実しているお店があると
嬉しいですよね!
自己中な食事ができるようになったのは、子供達が成人した後。
たまに“いきなりデザート!”みたいな日、もあります(^^ゞ
好きなものを食べて、今日もがんばりましょう!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-10 09:02
tictactoeinlaちゃん Gelson's、行きたいなあ!!仕事の帰りに
寄るのが楽しみだったんですよ~。たまにあのパーキングに
ちょっと長めに停まって人の出入りを眺めていました。
デリカも充実してるし、ね。パンチェッタの薄切りとか、ぶどうと
フェタチーズ入りのサラダ、とか美味しいんですよ~!!
・・・て、また、食べ物の話だ!

LAだったら、この巨大チーズ、美味しいうちにお裾分けできたのにね~。

美味しいもの食べて、今日もお元気で~~~ (^.^)/~~~
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-10 09:04
KenKenさま 美味しいものが並んだ一人の食卓で、グラスの中身は
氷水・・・ということも多いのです。実は。
アルコール無しでも、たくさん楽しめますよ。
ノンアルコールの美味しい飲み物を、研究しておきますね。
次回は、東京でご一緒しましょう!!!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-10 09:06
evecookymamaさま コメントありがとうございます!
初めていらしてくださったのが、この巨大チーズでは、それは
びっくりなさいますよ、ね!失礼致しました<m(__)m>
いつも、こんなにすごくは無いんですよ・・・・多分。

チーズ民族・・・良い表現ですね。きっとそうなのでしょう。
お陰さまで、今日も元気です。

これからも楽しみにお伺い致しますので、よろしくお願いします。
Commented by british-green at 2010-07-10 21:59
これってRikoちゃんが「パリでは日常的に食べてる」って言ってたのですよね?
カルディに行く度にチェックしてるけど、まだお目にかかったことありません。
お店によって品揃えが違うの~?田舎には置いてくれないの~?
カマンベール、美味しいですよね~!!!

ピノちゃんが、チーズにはビタミンCと繊維以外のすべての栄養素が
含まれてるって確かブログで言ってませんでしたっけ?
肌や髪の毛の艶を良くし、潤いを与え、美容食品としても最適とも。
食べるべし!食べるべし!(笑)
Commented by nageire-fushe at 2010-07-10 22:19
チーズ大好きなのですが、日本ではなかなか美味しいのが
手に入らないですよね。ヨーロッパでは安くて色々な種類が
食べらたのですけれどね。しかもチーズ工房で・・・・
自分は山羊のチーズとか癖の強いのが特に好きですよ。
Commented by aromarelax at 2010-07-11 06:24
こういう ちびちび食べるお酒のツマミご飯 好きです〜〜。
残念ながら相棒がお酒を飲まないので 前ほど 家ではツマミ系食べてないですねえ。。。
↓のパスタ、おいしそう〜〜〜〜。
おいしいオイルと塩は強い味方ですね♪
今度作ってみます〜〜。
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-11 11:16
british-greenさま そうそう、ピノちゃんのブログを見て、私は
安心して(?)チーズを食べ続けております。確かに繊維質は
ありませんので、そこのところに気を配って食材を選ばないと
“エライこと”になります。(デザートに寒天コーヒー、とか)

カルディさんでは、最近見かけなくなりました。私も常に探すの
ですが。この大きいのはブリーですが、明治屋さんには、ブリー
いつもありますよ・・・。(高いですが)
好きなものが固定すると、時々探すの大変で~す(;O;)
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-11 11:19
nageire-fusheさま 癖の強いチーズがお好き、とはなんとも
心強いコメントを頂き、嬉しくなりました!
実は、私もゴートチーズも大好きなので、一人で“こっそり”頂く
ということが多いのです。

ヨーロッパの、しかもチーズ工房で召し上がったとは、さぞかし
美味しいチーズだったのでしょうね~~~ (うっとり・・☆)
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-11 11:25
aromarelaxちゃん ・・・・ね~っ!酒の肴的なお料理、いい
ですよね!私は父が晩酌をする家庭で育ちましたので、何か一品
というのが普通でした。“飲まない人”との食事は、そのあたりで
ちょっと彩りが違ってくるのよ、ね。
(勝手な解釈ですが、装いの仕上げに香りが要らない、という人
みたいな気がしてくるのです。)

お二人で、ひたすら健康的で美しい食卓をお楽しみください。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-07-13 00:10
こんばんは。
まあ、チーズ好きも一緒です。
今日私が買って帰ったのはレッドチェダー
ワインのために冷蔵庫にストックしておきましょう。
梅酒とチーズ 新鮮です!わたしもさっそくまねっこします。
梅酒は自家製ですか?
お父上 晩酌をされたのですね。
わが父も!美味しい酒を毎晩のように!
だから食卓には常につまみ的食べ物がのっていました。

ブルーチーズと梅酒の日は照明を落としてキャンドルの明かりで
食事されたのですか?
雰囲気がいいですね。
今日は蟹寿司を買って私も気ままな食卓でした。
子育ての時期にはできなかった食の楽しみ方です!


Commented by mother-of-pearl at 2010-07-13 11:03
harunoyokihi06さま こんにちは!
チーズ好きも一緒でしたか!!!また、ひとつ確認できましたね!
LAから持ち帰ったのはレッドチェダーでした(^_^)

・・・え~、近年は梅酒も梅干も作らなくなりました。特に
梅干は、土用干しに最適な日に家にいられる確証がなくて。
梅酒は、とっても好きな銘柄を見つけて以来、それに頼って
おります。(・・というか怠け者になっちゃった訳です。)

キャンドルだけでの食事・・・・落ち着きます。
MUSTで作り続けた日々から解放されて、今は、作りたいから
料理する日と、好きなものだけ作る日の二種類になりました(^_^)
・・・ようやく、です。

momoさんの食卓を拝見するのは、目の保養になっています。
Commented by mtrvtk at 2010-07-14 14:11
1kgのチーズ・・・でっかいですね!
息子もチーズが大好きなので、こんなの見たらかじり付きそうです(苦笑)。

ぼくはなによりも一番下の写真に目が・・・。このつまみセット
最高ですね(笑)!
Commented by mother-of-pearl at 2010-07-16 00:23
mtrvtkさま Dちゃんもチーズ好きですか!じゃ、次回のお土産は
でっかいチーズにしましょうね~(^^♪

つまみ・・・というか、この一皿がこの夜の晩御飯でした!
でも、ゆったりと、楽しめました。そして、美味しかったです。
<< happiness しあわせ 水無月 明けて 水菜のパスタ >>