都心のランチタイム

f0047623_140021.jpg
f0047623_1402278.jpg

大都会の真ん中で 美しい新緑のシャワーを浴びる!!!!
f0047623_13564485.jpg

『なんて素敵な建物! 東京に行くことがあったら 連れて行ってね!』

彼女の息子さんも交え 楽しい時間を過ごしたことをお知らせした時 彼女からもらった返信
f0047623_13573438.jpg

今 ここにその人がいる!

思っていたより ずっとずっと早く その日が実現した!!!

                    東京滞在中に我が家を訪ねてくれた彼女に もう一度会えた


20年前に初めて仕事をしたのが有楽町 あの頃から 変わらず ずっと好きな丸の内界隈

コンクリートとガラスと鋼鉄の量感とデザインに惹かれる私は 大きいビルの谷間を歩くのが好き
(・・・但し 不統一なデザインの広告が入り乱れる場所は苦手なので 商業的なエリアは無理・・)
その意味で 東京で一番快適に感じるのは 東京駅から有楽町にかけての丸の内あたり

舞浜方面への京葉線乗り換えも 東京駅内ではなく 有楽町で降り 国際フォーラムの中の改札口から という裏技を使う 

この建物を歩くと 巨大な鯨の中に飲み込まれたピノキオの気分になり 美しい曲線に包まれて 安らぐ
 

有楽町イトシアビルの中の イタリアン・カフェ(Barrisimo)で ランチ
『あの夜 コンサートの後 みんなでここに来たのよ!』と 同じ席に座る
f0047623_1414193.jpg
f0047623_142545.jpg


仕事の合間の短い時間ではあったけれど 会いたい人にもう一度会い 見せたかった所に案内できた

               じゃ また LAでね!!!

             
               再会を信じ 微笑んで 手を振る 


                        




国際フォーラムの二つのビルをつなぐ地上階では ランチタイムにはこんな光景が楽しめる
f0047623_145295.jpg
f0047623_1452913.jpg
f0047623_1455913.jpg
f0047623_147078.jpg

f0047623_14454034.jpg

f0047623_1473135.jpg


約束の時間より 少し早く着いたので 開店間際の“屋台村”を楽しむことができた

間もなく それぞれの車の前に 長い列ができ 木陰のベンチでお昼を楽しむ人々でいっぱいになる
f0047623_1443728.jpg


・・・・・ランチの約束があることを ちょっと忘れて 危うくお弁当を買いそうになってしまった私・・・・!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-05-13 14:46 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/13654612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mtrvtk at 2010-05-14 01:36
都心にこの新緑・・・気持ちいいですね!

そして、カスタムにも惜しまない情熱を感じる屋台トラック・・・さすがです!
この情熱こそが新しい波を作るのですよね!
Commented by tictactoeinla at 2010-05-14 11:59
お~~~~、きみどり・キミドリ。気持ちいいですねぇ~♪
建物のディテールもかっこいい☆ こういう建築美?構造美?
堪りません(><) やさしい曲線が美しい・・・☆

それに、この“屋台村”イイですねぇ~。いろんなのがあって楽しい♪
ロコモコまで、あるよ~~~~(○^-^○)
私もちょうどLAのFood Truckのことをアップしたので、何だかタイミング
よくって嬉しいです。東京は、いいなぁ~。こっちは、追っかけないといけないもんで・・・。
Commented by おかみ at 2010-05-14 14:03 x
ここ私も好きな場所です。
この屋台の中で水曜にしか来ない、ロティサリーチキンの「ボナペティ」
フランスでよく食べた、鳥の丸焼きとほぼ同じ味(本当は有楽町の方が美味しい)です。
機会があったらお試しあれ!
半身くらいはペロッといけますから。
Commented by mother-of-pearl at 2010-05-14 21:07
mtrvtkさま 東京にはを楽しめる場所が多いので、この時期はビルの
谷間でも爽快な気持ちで歩けます。

この移動Food Truck軍団で、いつかランチを楽しみたいと思いますが、
普段は京葉線に乗り継いで移動する途中に見かけるので、『目の毒』
なのです・・・。近いうちに是非!先ずは、ハンバーガーでしょうか。
Commented by mother-of-pearl at 2010-05-14 21:10
tictactoeinlaちゃん 大好きな緑・緑ですね~!!いつかこの
目にも爽快なビル群の中を、是非一緒に歩きましょうね!

そして、偶然にも同時にFood Truckのことを書きましたね!
そちらは既にお試し済み。私も是非、味のご報告をせねば!

LAにいる間に遭遇すると嬉しいのですが・・そんなうまくは
いかないでしょうね~。
Commented by mother-of-pearl at 2010-05-14 21:14
おかみさま ここがお好きでしたか!また共通項が増えましたね。

φ(..)メモメモ ・・・水曜日のボナペティ、ですね?
是非、その日を目指して『実食』してみます。
有楽町の方が美味しい、とあっては益々、食べてみたくなりました!
貴重な情報、ありがとうございました~。
Commented by nageire-fushe at 2010-05-15 10:12
青葉・若葉が美しいですね~~~~
都会の真ん中ですが、木陰や木漏れ日が優しいですよね。
緑や植物はやはり生活の側に必要だと感じます。
Commented by mother-of-pearl at 2010-05-16 00:14
nageire-fusheさま ようやく・・・美しい緑の中を歩ける季節になりましたね。
五月は、濃淡様々な彩りの緑を楽しむことができますね。
緑の枝だけを部屋に飾ることが多いほどですから、芽吹いたばかりの
美しい緑の木陰を歩けるこの季節は、うきうきします!!
Commented by cinephile at 2010-05-16 02:45
若葉薫る5月、いつかご一緒させていただいた場所がこんな風に緑になるなんて・・・。あの時は寒かったですから・・。
優雅な曲線を描く建物のガラスから入ってくる光さえ眩しそうです。ほんの数百メートル離れただけで スラロームさえ難しい雑踏なのに ぽっかりと吹き抜けのような空間ですね。

「移動車」の売り物!そのうち試してみたいです。場所と意外な組み合わせだけど 遊園地のようで楽しい!
Commented by reev21 at 2010-05-16 09:06 x
ご無沙汰していました。

以前コメントをいただいたときは青森に住んでいましたが、昨
年東京へ転勤となり、一年後再び青森8へも0度って来まし
た。

国際フォーラムへは時々行きました。
ここでは、各地の物産展などイベントも多く開かれています
し、よく整備された空間なので好きです。
そこでの楽しいひと時、写真からも伝わってきます。

青森は桜が終わり、これから新緑の季節を迎えようとしていま
す。



Commented by mother-of-pearl at 2010-05-16 18:47
cinephileちゃん 寒い風が吹く季節にお会いした場所ですが、
今はすっかり爽やかな緑に覆われています。
次にお会いする時は、是非この移動屋台村を楽しみましょう!
それから、若者が増えてきた銀座も歩いてみましょうか??
楽しみにお待ちしています。
Commented by mother-of-pearl at 2010-05-16 18:49
reev21さま 本当にご無沙汰しておりました。まさか東京へ
いらしていたとも知らず、失礼しておりました。
久々の青森で、美味しい食べ物と美しい景色をお楽しみください。

(教えて頂いた装飾、探してみます!)
<< 葡萄の新芽 母であること >>