光を浴びて

                  今年は 寒かったね~
f0047623_223222.jpg
f0047623_2235829.jpg

こんなに寒さが長引いた春でも きっぱりと花を咲かせる愛おしさ                 
f0047623_2241943.jpg

もう何年も前に母から種をもらったすみれたちが 今年も花をつける 日本でもLAでも

f0047623_2245333.jpg

夏の終わりに 次男に頼んでバッサリ切ってもらった月桂樹
娘が生まれた年に小さな苗を求め 転勤する度に 家族と共に移動してきた記念樹
アパート暮らしの頃は 小さく切り詰めて鉢植えにしていたこともある

毎年高く伸び過ぎて剪定する度に危ない思いをし始めたので
『転ばぬ先の杖』 ならぬ 『怪我する前の大剪定』と身の丈に切ってもらった
『こんなに切って大丈夫?』と息子は心配したけれど・・・・大丈夫!!!

                  ほらね?! 生きていれば芽吹いてくる!!!
f0047623_2251064.jpg

月桂樹の新芽

f0047623_2265070.jpg

姫ひおうぎ  妹が探して送ってくれたミニサイズのヒオウギが 今年も元気に芽を出した!
                  小さい粒が 黒々と美しい これも ぬばたま

f0047623_2275063.jpg

二十日大根  の はずなのに 結局一ヶ月以上 双葉の状態で足踏みしていたラディッシュ がんばれ!

f0047623_2282451.jpg

山椒     実生(みしょう)でなければダメと知っているのに また小苗を買ってしまった・・・どうなるかな~

f0047623_2285676.jpg

ブルーボネット   え~!!まだそこにいてくれたの!!!もう3年以上も前に種を植え 結局全滅!
           と諦めていたのに 一粒 残っていたんだね!!!  今度こそ がんばって!!

f0047623_229369.jpg


・・・・一体 君は・・・・?


大風が吹いた後 ちぎれた草が逆さに突き刺さっていた・・・そのまま ず~っとそこにいた君を見ていた

                     待っていた甲斐があった ついに 逆さのまま 芽をだしたね!
                     生きてたんだ~!!そんな気がして見守っていたのサ!

                     何だろう・・これからが 楽しみ~ (^_^)



久しぶりに身体と心を緩めてくれる陽射しを浴びて 猫の額より狭い“ノリシロ”の庭を歩く休日

さて ご飯にしよう!!
f0047623_1113921.jpg

好きなものだけに集中!! とばかりに 炊きたての豆ご飯と柴漬けで ランチ

                     春ですね
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-26 02:21 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/13533457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2010-04-26 13:42
サワディ〜カ〜
どれもこれも日本の庭にあったものばかり、except逆立ちの子、^^
ウチの月桂樹は二階の屋根より上に伸びていましたよ、今は昔のお話ですけど、
懐かしい命をありがとう、 只今、引きこもりちゅう、;;
Commented by mikik55 at 2010-04-27 00:49
春だ、春だ!!!!
さむ~い春でもちゃんと自然の摂理は生きてる♪
お引越しを目前に買うまいと心に決めていたのですが
いくつかの苗を買っちゃったところです・・・・・
忙しい月曜の朝が始まりまりましたが、癒されました。
これでまた今週もがんばるぞ!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-27 11:04
楽しい庭探検。
私も今日庭をよ~く見てみます。
逆さのまま芽吹いたのはなんでしょう。
いとおしいですね、命。
豆ごはんとしばづけ。
東北にはなじみの少ないグリーンピース。
どうしてあまりないのかな?
この季節になると豆ご飯がうらやましいのです。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-27 11:11
takoomeさま  “引きこもり中”・・・って赤やら透明やらの人たちのせい?
ここまで来ると、何だか主義主張よりエゴのぶつかり合いになっているね(T_T)

早く、さんさんと陽射しを浴びて街を歩けるようになりますように・・・。
そして、尊い時間を心から慈しんでお過ごしください。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-27 11:13
mikik55さま また新しい週が明け、お忙しい時間が回り始めて
いらっしゃいますね。少しの時間、気分を変えるお役に立てて
嬉しいです。

世界で一番青空の美しい所にお住まいなのですから、どうぞ、今日も
深呼吸して、お元気でお過ごしください!!
また、お会いする日が楽しみ(^_^)
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-27 11:17
harunoyokihi06さま 食材が豊かな土地なのに、この豆が少ない
とは、不思議ですね???
しばし、目でお楽しみください・・・・・って、却って目の毒?

庭とは決して呼べない狭さ。『猫の額』と言うと猫が怒る!と
ご近所さん達と笑い、以後『ノリシロの庭』と呼ぶことにしました。
それでも、たくさんの小さな芽吹きが毎日変化をもたらしてくれ
ます。逆さの子、観察続行中です!(ホントにおかしな子)
Commented by nageire-fushe at 2010-04-29 11:07
春ですね~~~~
寒くても花も咲き、芽吹く。
美しい営みですよね。
豆ご飯の緑も美しくて美味しそうです。
Commented by tictactoeinla at 2010-04-29 12:56
鈴蘭水仙、やっぱりかわいい(*^-^*)
我が職場でも、今年も綺麗に咲いてくれてました。と言っても、
かなり前のことですが・・・。2月辺りだったかな?
それにしても、逆さの子、一体全体どんなことになってるんだろう?
面白い☆ でも、何だか妙に親近感をおぼえます!!!

あぁ、そちらも春ですね。植物の息吹を感じて、
光を浴びて、旬のものを頂いて、元気にいきましょう~♪
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-30 02:37
nageire-fusheさま 待ちに待った春、到来ですね!(・・・多分)
一斉に咲き誇る花々を、見逃さずに楽しみたいですね。

春の味わいに欠かせない豆ご飯を、今年も美味しく頂きました!
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-30 02:40
tictactoeinlaちゃん この小さな花びらの先の緑色のドットが
本当に可愛いらしくて、何度見ても飽きません。
逆さの子、どんな風に成長するのか楽しみに見守っています。
結局フツーの植物なのでしょうが、この小さな切れ端から芽を
出した生命力に惹かれました。

そちらも春の光がいっぱいのようですね!!寒い時期が長かった
後は、思いっきり楽しみましょう!
(ライブの報告、楽しみに待っています♪♪♪♪!!)
Commented by mtrvtk at 2010-04-30 08:10
mother-of-pearlさんの庭の温度や空気感まで伝わってきます。
生きる力が見えるような気がします。ここに居れば元気玉作れ
そうですね(笑)!
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-30 11:45
mtrvtkさま ようやく暖かい日を期待できるようになりましたね。
こちらの狭小スペースにも、平等に春が訪れてくれました。
“元気玉”作れそうですか?!・・・どうぞ、たくさん元気玉作りにいらして下さい!
<< 2010年 4月 30日 お つ か れ さ ま!!! >>