小さな宇宙へ ようこそ!

『地球は青かった・・・』   そして 私の小さな宇宙も すっかり空の色
f0047623_1082394.jpg

友人から譲り受けたサンダーバードの時計が時を刻む 
前回のLAでアーティストさんから直接買ったBob'sBigBoyの絵
・・・毎晩 良い眠りが保証される場所


『いらっしゃい!! 散らかってますけど どうぞ!!』(・・・・って うそ! 必死で片付けた~)
f0047623_1084735.jpg
f0047623_109116.jpg


ずい分 時間がかかったけれど ようやくペイントが終わり 手付かずだった古い思い出を整理して
生まれ変わった “私のスペース”
f0047623_10133361.jpg

先ずは 幼い日々の子供達の笑顔を飾る         忘れたくない時間
f0047623_10152194.jpg

アポロ11号(マイク・コリンズ)と12号(アラン・ビーン)の宇宙飛行士たちの自筆のサイン
彼らは私の守り神
 
そして ビートルズのLP  彼らがこの一枚を出したことで 私はビートルズを好きになった
f0047623_10163120.jpg

大切な友人が作ってくれた 世界にたった一つのロケット
小さなコンクリートのかけらは 母たちと訪ねた天津の思い出  かつて母が暮らした家の一部
f0047623_10173710.jpg

チュニジアから届いたローズ・ド・サハラ   アメリカの大地の黒曜石   
そして10歳の私が拾った桜貝   サクラポスターカラーの空き瓶は 尊敬する叔父がいつも使っていたもの

f0047623_10191830.jpg

私の飛行機熱に火をつけたスティルスの写真と 去年LAのダウンタウンの玩具屋で見つけたミニ
f0047623_10205044.jpg

季節はずれのMUJIのバーゲンで手にいれたブリキのロボットと飛行機!!(なんと500円)
f0047623_10223480.jpg

LAに帰る度に一台ずつ集めた車たち 
KB Toy's で一台2000円以下で買えたのに 今はもう消滅し 本当に残念!!

f0047623_10261955.jpg

机の前のボードには smacちゃんから送られた“ツボ”なカードたち
マグネットでさえ こんな感じのセレクション
f0047623_15710100.jpg

                ↑↑Alfa Romeoのマグネット(・・・・本当はこんな位置のロゴです)
                (Alfaオーナーのitokoちゃん ご指摘ありがとう!)
f0047623_10494790.jpg

もちろん これは 絶対に必要!!!
f0047623_10292278.jpg

キャラクターものは 無い・・・・はずだけれど LAと香港とTOKYOの思い出ついでに・・・


そして 最新のメンバーは   MAZDAへの旅の思い出
(魚の頭じゃなくて~   MAZDAの真骨頂 ロータリーエンジンの キー・ホルダーです!)
f0047623_10304166.jpg

                                   年末に買いそびれたモヒカン・ジェットのミニチュアが買えた!!(セットで500円!)
                                   ずっと この航空会社を応援し続ける!



                         いったい 誰の部屋でしょうね・・・・・うふ!!(*^_^*)


                         付き合ってくださって ありがとう!お茶でもいかが?










f0047623_10321824.jpg

(時間の流れが 上下 逆ですが・・・)


古びた壁の修復作業から始まったペイント

道具を片寄せ

マスキング・テープを貼りめぐらし

汚れ防止の布を敷き詰め

いざ ペイント開始!!

・・・・・あれ? この色 なんだか 気に入らない・・・・・・(/_;)


夜中に ゴソゴソ 塗り直し


・・・・と まあ   なんとも 呆れる程 時間がかかって ようやく落ち着きました

            

                  やれやれ・・・・・

                             (それでも ペイント 大好き!)
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-19 02:36 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/13465974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mtrvtk at 2010-04-19 11:43
最初の写真からドキドキワクワク・・・
mother-of-pearlさんの部屋を紹介してくださって、ありがとうございます。
すごいコレクションたち!まさにmother-of-pearlさんが散りばめられていますね。
女子の部屋へ遊びに行ったときよりも、ドキドキワクワクしました!
こんな大好きなものたちに囲まれた部屋って最高ですね!いつか自分の部屋も
片付けて、好きなものたちに囲まれたいです(苦笑)。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-19 22:49
楽しい秘密基地へ招待してくださってありがとう。
最初の写真からドキドキわくわくでした。

一つ一つのものにたくさんの思い出が詰まっているようですね。
素敵な色の壁紙と思ったら ご自分で?すごい!素敵!
夜中にごそごそ、タフですね。

お子様たちの懐かしい写真、私ももうちょっと大きくなったときのものに替えてみましょう。
お母様の大陸での思い出の品、桜貝を拾った頃のmotherさん、きっとかわいい少女だったのでしょうね。

今日はどうも お邪魔しました。いつか私の部屋にも来てね。
Commented by mikik55 at 2010-04-20 01:55
きれいなブルーですねぇ。
自分のスペースがあるっていいなぁ!!!
私も引越し後に小さくてもいいからほしいな。
きっと私はこんなにすっきり出来ないと思いますが。
流木さまが春からパワーアップしている実感が伺えて嬉しいです。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-20 09:29
mtrvtkさま ようこそ!!“女子の部屋”よりドキドキしましたか?(^_^)
きっとそれは同じようなご趣味をお持ちだからでしょうね!
LA在住中の年月で再発見した自分は“5歳男児”でした。KB Toy's大好きな。
自分のスペースらしきものがあっても詰め込み状態で、窒息しそうな数年
でしたので、この年明けからの大出費を無駄にしないよう、がんばって
空間改良に努めました。
いつか(近いうちに)このスペースにお迎えしたいです。是非!

Commented by mother-of-pearl at 2010-04-20 09:30
harunoyokihi06さま ようこそ、私の部屋へ!!(^_^)
4畳半から6畳に“昇格”したところです。ペンキ塗りはムカシから好きなので
今回も楽しみました。塗る作業そのものより、住みながらですので、片付け
作業の方が何倍も大変で、時間と労力を要しました。
好きなように塗る、って案外ストレス解消になり、スッキリしますよ!

何度も“自費”で海を渡った経験から、できるだけ所有物を減らさないと、と
思ってはいますが、こういう雑物はなくなりません。
ここ数年の私は、どんどん“男の子”化していきますので、男の子の孫でも
いたら、遊ぶにも丁度いいのでしょうが・・・(^_^)

また、いらしてくださいね!・・・あ! お茶、入りましたよ!?
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-20 09:34
mikik55さま いらっしゃ~い!!!(^_^)
本当に、ここにいらして頂いて、ゆっくりお話したいですね。
先ず、お礼をお伝えしたいのです。前回LAで頂いたはちみつ製の
ハンドクリーム、本当に役に立ちました!!ペイント作業ですっかり
指先が荒れてしまいましたが、あのクリームのお陰で今はもう治り
ました。本当にありがとう。(次回は、買いに行きたいです)

長い長い間、自分のスペースはキッチンの片隅、という生活でした
ので、ガランとした家のひと部屋を自分の部屋にできるようになった
今、嬉しくもあり、寂しくもあり・・・というところです。
でも、下を向いていても仕方ないので、思いっきり明るく塗って
好きなようにレイアウトして楽しんでいます。
お互いに“元気なママ”でいきましょうね!!
Commented by tictactoeinla at 2010-04-20 12:58
これぞ、まさにm-of-pさんの部屋!!!!
で、こっちでにこにこしながら見ています (*^ー^*)
ペイント作業、お疲れ様でした。
素敵なm-of-pさんカラーに仕上がりましたネ☆
明日への鋭気をチャージする、スペース。
Have a beautiful day~♪
Commented by cinephile at 2010-04-20 17:31
ノスタルジーと遊び心が共存の
なんとも居心地のいい空間ですね。
自由自在にご自分の場所の演出を楽しんでいらっしゃるご様子
私も便乗して楽しませていただきました!

私も自分のスペースは今のところPCのある部屋の片隅。
いつかは自分の城を!!と夢見てます。
Commented by ami at 2010-04-20 18:14 x
ステキなまるで、“男の子の部屋”みたい♪
アルファのステッカーを15分ぶん、半時計戻してくれれば、
アルファ乗りとしては、ありがたいわ。
また、ランチしましょー!!!
Commented by british-green at 2010-04-20 18:17
スタイリッシュなmother-of-pearlさんのイメージをお持ちの方は
へ~と新たな発見でしょけど、私はとってもmotherさんらしいと思いました。
ポップな感じも、いろいろな宝物もいいな~。
壁のブルーがとっても綺麗です!
Commented by smallcountry at 2010-04-20 18:38 x
こういう 我が家をペンキでぺたぺた♪ な光景は
日本でないかんじ ^^ うん♪うん♪ mother-of-pearlさんらしい ^^

それにしても・・・・ボーイッシュな空間だわ ^^ それがすごく素敵☆
Commented by at 2010-04-20 22:33 x
余所の壁を塗ったけれど、結局、移動が先に延びて何にも出来ないまんまです。
かなり肩すかし・・・・、本番でそんな力が残っているだろうか? ;;
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-21 02:05
tictactoeinlaちゃん 次回は是非この部屋に泊まって下さい!
そして登場しきれていない小物も見てやってくださいね。
マニアックなNASAものの本とか、いっぱいよ~!

がんばって片付けた後、清々しい風が流れ始めました。
・・・そんな気がします。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-21 02:08
cinephileちゃん お疲れはとれましたか?ランの解禁を待って
いらっしゃる頃でしょうね。
まるで男の子の部屋だなあ、と我ながら呆れる部屋作りになり
ました。小さいスペースにぎっしり積み重ねてあったので
並べてみると意外と集まっていてびっくりです。女性らしいものがな~んにも無いじゃん!て感じですよね~。
そんな部屋ではcineちゃんから頂いたコレクションの優しさが
光ります!!
いつか、遊びにいらしてくださいね(^^)/~~~
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-21 02:10
amiちゃま <m(__)m> 鋭いご指摘、忝(かたじけな)い。
このマグネットは、“訳あって”このままなので、追加で
正しいアルファのロゴを貼りました。・・・確かに15分
戻さなきゃ、だね。
お昼、ごちそうします・・・・わ。近々、ね(^_-)
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-21 02:13
british-greenさま 実物をご存知だと、まさにイメージ通り
ということですよね。アハハ!最近、とみにこの傾向が強く
なりました。並べてみて、改めて自分でも呆れています!
・・・・どうしちゃったんだろ・・・???
でも私らしいと思ってくださって、ありがとう。これからも
多分、この路線でいきますので、よろしく~。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-21 02:18
smallcountryちゃん わあ~、コメントありがとう!頂いた
カードのことお知らせしたかったので、お目に止まって嬉しい
です。
(遅ればせながら、ブロカントの記事も貼らせて頂きました)
ボーイッシュ・・・ず~っとそう言われ続けてきました。
(体型は全然ボーイッシュじゃないんですが)
ポケットの中には貝殻や石ころや砂鉄がジャラジャラした
女の子だったので・・・。そのまんまのようです。
いまだに“宝石”より“石ころ”に目がいきます・・ホント。
ジーンズもペイント専用のがあって良い具合に汚れてます(^_^)
変だよね~
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-21 02:20
蛸さま 余所をしっかりとペイントなさったんですよね~。
お疲れさまでした。予行演習だった、ということで、来るべき
本番に向かって、準備万端でよろしいか、と・・・(^_^)
大丈夫ですよ、時が来れば、力も満ちてきます!
何なら、応援に行きましょか?
Commented by ピノノワール at 2010-04-21 16:08 x
↓大人のバーカウンターもうっとり拝見しておりました。
そして、今度はお部屋公開! 興奮して拝見しました。

壁のペンキまで自分でなさるとは、まさにマルチウーマン。

思い出の小物、お子様たちのお写真、素敵な人生のミュージアムですね。いつかぜひ、入場させてください。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-22 02:20
ピノノワールさま ようこそ、おいで下さいました!
バーカウンターと言っても、実際にここでゆっくりすることは殆ど無いの
ですが。それでも廃品になるところだったライティング・ビューロー(ムカシ
流行ったんですよ、このタイプの本棚)が、ちょっぴり変身したのはちょっと
楽しかったですよ。是非、この席で一緒にグラスを傾けたいですね!

ペイントはムカシから大好きな作業なのです。映画を見て、すぐに影響
されて(ゴーストでした)キッチンの出窓を塗り替えてしまったり・・・。

“人生のミュージアム”・・・素敵な言葉をありがとうございます。
年中無休で開いておりますから、いつでもいらしてくださいね。
Commented by ein_tail at 2010-04-23 02:47
香港時代にお邪魔したお家のインテリアも素敵でしたが、今回も配色がいいですね。空色のペイント壁はどこか夢を感じる色です。愛着ある小物の一つ一つにもmother-of-pearlさんのセンスを感じます。
お邪魔しました〜。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-24 01:21
ein_tailさま コメントありがとうございます!!
香港では、本当に楽しい時間をご一緒させて頂きました。
今となっては、全てが良い思い出です。

プロのアーティストさんに配色を認めて頂いて、光栄です!
あの頃から集めた貝殻も大切なコレクションのひとつですが
それはLAに飾ってあります。また、近いうちに思い出話に
花を咲かせましょう!!Einちゃんにも会いたいです!!
Commented by nageire-fushe at 2010-04-24 22:32
青い壁も良いものですね~~~
すごく外国の雰囲気を感じられますね。
英国では、天井を空色でペイントする事が
多いらしいです。やはり青空への憧れだと
聞いたことがあります。
Commented by mother-of-pearl at 2010-04-25 19:37
nageire-fusheさま 青いペイントは青空への憧れ・・・。そうですね。
いつも、離陸体勢で暮らしているような私ですから、きっとそんな心が
素直に表れてしまったのでしょうね。
・・・今回、天井のペイントは断念致しました。
家中真っ白の壁でしたが、あちこちに色を加えようか、という気分に
なっています。(どうしたことでしょうか・・・・。)
<< お つ か れ さ ま!!! 小さな小さな OTONAのスペース >>