dragon food

f0047623_0523634.jpg

夏の間 冷蔵庫で大活躍している年代物のボトルたち
f0047623_053168.jpg

冬の穏やかな陽射しを浴びながら 干ししいたけや刻み昆布を 水に戻すのにも役立ってくれる

f0047623_1171788.jpg

肉食系を自認しているものの 海から生まれたドラゴンは 本当は“海草食系”・・・らしい

なにしろ 突如として無性に海草を食べたくなる

f0047623_053374.jpg

妹の家から送られてきた最後のカボスを絞り 皮も有効活用
f0047623_054340.jpg
f0047623_0542234.jpg


華やかな食事を楽しんだ後は 身体が自然に揺り戻しをかけてくる

ただひたすら ムシャムシャと海底の海草を食むドラゴンのように
刻み昆布と切りイカを カボス醤油で さっぱりと頂いた休日のランチタイム



          ・・・とってもヘルシーな一皿を食べていると"良い人”になった気がする・・・(^_^)




f0047623_0552015.jpg

ヘルシーついでに 身体の声に耳を傾け もう一品

センツキ大根と人参 細かく切った油揚げ そして ひじき
f0047623_0561142.jpg

ごま油でカリッと炒って常備しているしらす干しも加え
f0047623_0565575.jpg

ほとんど消費しないお砂糖も こんな時は ちょっとだけ
f0047623_0585911.jpg

                  大好きなひじきの煮物




自由に食事を作れる休日は こんな風に過ごすのも楽しい


                         
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-03-26 01:44 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/13179151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-03-26 03:19 x
私も時々・・・いや、よく食べています。
今日もひじきとベーコンと梅干しの炊き込みご飯を作りました。
そしてよく似たボトルに冷えたお茶が入っています。^^
そんな食事の日は体もすっきり!
Commented by mother-of-pearl at 2010-03-27 01:32 x
蛸さま そちらでも、海草をよく召し上がっているのですね!
ひじきとベーコンと梅干しの炊き込みご飯?すごく体に良さそうな組み合わせですね!
暑さ対策にもなるのでしょう。
今日も美味しく食べてお元気で!
Commented by cinephile at 2010-03-27 17:47
こんにちは!

私も発作的にひじきが食べたくなって
昨日はサラダに入れました・・・がアボガドとスモークサーモンとたまねぎスライスとマヨネーズなのでヘルシーかというと 疑問です。切り干し大根も大好きですがベーコンといためちゃうのでカロリーアップです。なぜかカロリーオンすることしかできない(汗)。

海草を食べると血が綺麗になるような気がします。

ドラゴン様 Bon week-end!
Commented by キトリ at 2010-03-27 23:01 x
こんにちは♪
mother-of-pearlさんの「ひじきの煮物」はとても丁寧に作られていて、器を含め、盛り方など本当に美しいです。

夫と息子は「ひじき」が大〜〜好き♡
優しい友人がいつもたくさん乾物を送ってくれるので、食事の副菜、息子のお弁当に大活躍しています。

天と地を繫ぐ役割を担うドラゴン。
そうかぁ〜mother-of-pearl さんはドラゴンでしたか・・!!
Commented by mother-of-pearl at 2010-03-28 01:50
cinephileちゃん サラダにひじきを入れるとは、なんとも
お洒落な食べ方ですね。次回は是非真似してみます。
そうそう、私も切り干し大根が大好きです。太陽の光を
浴びた後の大根は、甘くなるのが不思議ですよね。
油揚げと一緒に煮るのが一番好きです。あ~、作りたくなりました。

フルマラソンに向けて、体調管理にもより一層気を配って
いらっしゃる頃でしょうね。
満ち足りた週末をお過ごしください。
Commented by mother-of-pearl at 2010-03-28 01:56
キトリちゃん そちらの皆さんもひじきがお好きでしたか。
ご主人さまもお好きだったとは、さすがですね!!

日曜日は好きなように時間をかけて料理できるので、とても
良い気分転換になります。

・・・ドラゴンと申しましても、大空をぶらぶらと飛んで
放浪しているだけの“はぐれドラゴン”です。天と地を
繋ぐ・・・という立派な使命感は持っていないようです
・・・このドラゴンは。
Commented by mtrvtk at 2010-03-28 18:57
とっても体にいい食べ物ですね・・・ぼくも少し集中して
「身体の声に耳を傾け」なければいけないかもしれません。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-03-29 00:14
こんばんは。
>>とってもヘルシーな一皿を食べていると"良い人”になった気がする
同感、同感!そうですよね。
私は野菜不足になると不調になります。
なんてわかりやすいからだでしょう。(笑)

茅部の切り昆布 大好きです。
地震で大きな被害のあったところです。

ひじきも大好き!
残ったら熱々ご飯に混ぜて食べてもおいしいですよね。
最近は岩のりにはまっています。
あの香ばしさ、いつかご馳走しますね。
Commented by mother-of-pearl at 2010-03-30 01:27
mtrvtkさま 身体の声に耳を傾けて・・猛烈に肉食に走ることも
あるので・・・本当は、いい加減なんです。(苦笑)
美味しい海草に恵まれている日本に生まれて、よかったなあ、と
思います。遊びの帰り道にワカメを持って帰っていた子供です。
Commented by mother-of-pearl at 2010-03-30 01:34
harunoyokihi06さま 体調を整えるのにはたっぷりのお野菜を、
と自然に身体が要求してくる、というのは日頃の心のこもった
食生活の賜物ですね。

茅部は、地震で被害があった土地だそうで、昆布にも影響が
あったのでしょうか。あちらの皆さんにも春が訪れますように。

今夜はひじき入りのお豆腐の炒り煮を頂きました。黒いひじきを
たっぷり頂くと、今度は“腹黒い人”になるのでしょうか・・(^_^)
岩ノリの香ばしさ・・・想像しただけでお腹が空いてきました!
<< 命の水 北欧デザインの美 >>