暮らしをリセット

終わりました!!!
f0047623_335127.jpg

正味6日間で 床の張替え工事 給湯設備の設置 洗面化粧台の交換と水周り 全てが完了!!
f0047623_4191027.jpg

f0047623_4193566.jpg

中古で手に入れた家の床下を 初めて見ることになり 建設当時から置き去りになっていたゴミを掃除し
床材を三倍の間隔で補強し 更に畳を失くして全て平らにつながる床面を手に入れた!

寡黙な大工さんとその奥さん そして指示を出すだけではなく手を貸していく建築家さんの見事なチームワーク
                 
建築家さんと長年仕事をしてきた水道屋さん 内装屋さん 電気工事屋さん 全ての人たちの連携プレーのお陰で
想像以上のスピードで 次々に生まれ変わっていった!!
f0047623_355333.jpg

f0047623_420637.jpg
f0047623_4202982.jpg
f0047623_4204990.jpg


f0047623_427489.jpg

蛇口の周りに水がたまらないデザインを薦めてくださり 使い心地の良い洗面台
また 窓を塞ぎたくないので 鏡は後日 自分で選んで右側の壁に取り付けることにした
憧れの『メディシン・キャビネット(鏡が扉になっているタイプ)』を選びたいな!
f0047623_4222516.jpg

全ての作業が終わった日 
掃除も家具の移動も終えて すっきりと整えられた玄関が私を迎え入れてくれた


改修工事が始まる前に買い 重くてなかなか自分で掛けられずにいた鏡
大工さんは 古い電線のコードをほぐし フックを作り 最適の場所を見つけてくれていた

おお!ぴったりの場所におさまっている!!!

あちこちのドアのきしみが無くなっている事にも気づく(カンナをかけて調整してくれていた!)

こんなに気配りの効いた仕事を 何も言わず 黙って残していってくれた大工さんに感動
f0047623_4281925.jpg





和室の境目にあった敷居を残して欲しいとお願いした


切り揃えられた古い敷居は 何年もの間に家族が踏み越えてきた思い出として飾ろう



紹介された時から お互いに良いお付き合いにつながることを感じてしまった建築家さん

実は ほぼ同じ時期に 同じような苦境を乗り越えてきたことを知り 今 しみじみと出会いを喜んでいる

『お家のホームドクター』とも呼べる人に出会った幸運!!

                         

                       大決心(・・・と大出費!)をした後は また 元気に働こう!
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-02-27 01:30 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/12950017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinephile at 2010-02-27 02:59
わ~~~!!!!
大工事が終了したのですね。お疲れ様でした。
工事する人ももちろんですが 家に人が入るというのは家主にとってもとても気を使うことですよね。工事を請け負う方と意気投合されての工事はワクワク度も高かったでしょうけれど 何はともあれおめでとうございます!!!しかしあちこちにこだわりを感じる素敵な空間ですね。家の中が明るくなったのでは?

リニューアルの空間でまずはゆっくりと週末をお過ごしください!!
Commented by takoome at 2010-02-27 03:34
サワディ〜カ〜 
>家族が踏み越えてきた思い出として飾ろう
いいと思う。それ、
今の家には何にもないから、私たちの身に刻んで仕舞たし・・・、^^;
Commented by nageire-fushe at 2010-02-27 06:41
工事完成、おめでとうございます~~~~
素敵になりましたね。玄関の鏡ばっしりです。
やはり良き出会いが良き生活や人生を作っていくのですね。
Commented by おかみ at 2010-02-27 22:56 x
* おめでとうございます *

無事に工事が終わられたんですね。
お宅がますます素敵になられましたね。

良い業者さんと出会えたことは奇跡に近いかもしれません。
きっとmother-of-pearlさんの人徳のなせる業だと思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-02-27 23:22
工事完了おめでとう!
おうちのあちこちを見せていただいたら、何だかお邪魔させてもらった気分です。
いい建築家さんとの出会い、motherさんだからそんな出会いがあったのだと思います。
我が家もいまだに大工さんが点検に来てくださいます。
地震があれば棟梁が自分の作った家々にはすべて「大丈夫だった?」の電話をします。
何でも気軽に相談します。

それにしても綺麗に片付いていますね。
明日は私も不要なものを処分します。
本当に気持ちの良い空間に生まれ変わったことでしょう!
Commented by tictactoeinla at 2010-02-28 08:02
おぉ~~~、よかったですねぇ~☆ お疲れ様でした。
週末は、明るく快適にリフォームされたお宅で、ゆったり
コーヒーブレイク&ワインディナーですかね!?!
息の合った連携プレイ、見ているだけで気持ちよかった事でしょう。
夫々の方の技もすごくて、日本の素晴らしい所だと思います。
それに、敷居のアイデア、ステキです!
ご家族皆さんの歴史が踏み込み、刻み込まれているんですものね・・・。
苦楽を乗り越えてきた証。あぁ、感慨深いです。
Commented by mtrvtk at 2010-02-28 11:19
「なんと言うことでしょう・・・」思わず「B&A」の加藤さんの
ナレーションが流れてきそう(笑)。

過程の写真と完成の写真が見ているだけでワクワクします。そして、
ずっと使われてきた敷居を残すとこ・・・mother-of-pearlさん
らしくて、つい嬉しく思いました。

また新しい出会いがあったのですね。mother-of-pearlさんの
新しい世界が広がるのかと思うと・・・楽しみです。
Commented by ピノノワール at 2010-02-28 20:54 x
完成おめでとうございます。

家のことでも他のことでも、満足と取るか不満を探すかでまったく違ってきますね。

おかみさん↑も書いておられますが、大満足の仕上がりになるのも、mother-of-pearlさんのお人柄から。

大決心の後はまた頑張って働くのも、かっこいいです!見習います!







Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:19
cinephileちゃん ありがとうございます!更新は遅れましたが、実際には
本当に一週間で終わってしまったのです。このチームワークの良さに驚いて
しまいました!!
自分達が住み始める前から床下に残されていたゴミを発見し、処理した上で
新たな気分で暮らし始めることができて、ようやくすっきりしました!
これから来日&滞在する外国のお友達にも、シャワーを使ってもらえるのも
嬉しいことです。・・・がんばります&楽しみます(^^)/~~~
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:22
takoomeさま ようやく長年の懸案が解決しましたので、文字通り心機一転
という気分です。
家族の思い出を身体に刻み込む、というのも、身ひとつで世界を飛び回る
ドラゴン族には素敵な宝物と言えますね!
・・・香港のインテリアショップで見かけたタイのドラゴン、好きなんですよ~!
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:24
nageire-fusheさま 鏡の位置、ご賛同くださって心強いです(^_^)
もっと手前を希望していた自分とは全く違う位置におさめて下さった
建築家さんと大工さんの“プロの目”に感心してしまいました。
まさに、絵に描いたような“日本の心”を目の前で見せてもらえた
素晴らしい時間でした。I ♥Japan! そんな気分になっています。
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:27
おかみさま 念願が叶いました。おっしゃる通り、奇跡に近い方々に
出会えたと思います。この建築家さんは、電車に乗る時は、お宅の
最寄り駅まで歩く、とおっしゃっていましたから、何かご用命の節は
お知らせください、ませ(!)
今では、すっかり“お友達”になってしまって、彼女はLAの家に
いらっしゃるかも、というレベルにまでなっています。
不思議なご縁です。
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:30
harunoyokihi06さま こちらに訪ねて下さった気分になったとは
嬉しいコメントをありがとうございます。いつでも大歓迎致します!!

良いお医者さんと大工さんは、本当に大切ですよね!!
そちらも良い方に巡り会えているようで、安心ですね。

片付いている、様に見えますか?インテリア雑誌の写真と同じ
“トリック”です(*^_^*) ご心配なく。実生活はこうは
いきませんから・・・・(^_-)
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:33
tictactoeinlaちゃん 遂に始まり、とうとう終わりました。
次回、お泊りくださる時を楽しみにしていてくださいね!!
もう「あ、そこ気をつけて歩いてね~」とか言わなくてもいい(^^ゞ

このリビングで、ワイングラスを傾ける日が楽しみですよ!!
tictacちゃんも通り過ぎた敷居です。今度来た時、見てやってね!
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:40
mtrvtkさま 自力では全く期待できない状態でしたので、プロの
お任せしました。今回は迷うことなく一回で決まり、GO!でした。
(以前、見積もりを取った事もあったのです・・実は)

mtrvtkさまの写真を、ちゃんとした場所に飾りたいという気持ちが
しっかりと修理をしたいという気持ちの最大の引き金でした。
もうすぐこの廊下に、フレームに入った状態で飾ります!!
長らくお待たせしましたが、楽しみにしていてくださいね。

Commented by mother-of-pearl at 2010-02-28 23:42
ピノノワールさま 小さなことなのに、これを決意するには長い
長い時間がかかりました。ようやく、といった気分ですが、私には
大きなステップを越えたように思えます。
この不況の最中に、何を思ったのか、と自分でも呆れたのですが、
“チャンスの神様”と“良き出会い”には待ったは無いようです。
・・・・また、がんばっちゃいますよ~(^^)/~~~
Commented by aamui at 2010-03-14 03:23
暫く伺えないでいるうちに 凄いなぁ そして今までも素適でしたが より以上お家に帰るのが愉しくなった事でしょう 初めて欲しいともう洗面台に会いました 甘いもの何時も黒糖かりんとうで済ます私 真似しなくちゃ!
Commented by mother-of-pearl at 2010-03-15 02:51
aamuiさま お久しぶりです。お元気でしたか?
LAから帰ってすぐに取り掛かりましたので、今も何だか片付いていません。
今日は、この洗面台で冬物をたくさん手洗いできましたので、良い買い物
だったと、改めて感じました。
黒糖かりんとう、私も大好きです!!!
<< お腹   空いた~! 一番短い11時間半 >>