もうひとつの居場所

f0047623_19462141.jpg

                             ただいま! 大好きなカメリアたち
f0047623_19463780.jpg

LAに到着してから丸三日間 ひたすら “家を温めた” 後



                 !!!!!!!!!!!!!!!そろそろ 行動開始!!!!!!!!


                             第一希望は たくさんの映画にも登場した この店
                                Bob's BIG BOY  Burbank店
f0047623_19492261.jpg

毎週金曜日の夜には 美しい車が集結する 見逃せないポイントではあるけれど パーキング料金が一気に跳ね上がる!                            
ということで 今回は “冷静に” フツーの日に訪れ 定番のバーガーをひとつだけ注文して 半分こ
思いっきりケチャップをつけて 久しぶりのフレンチ・フライを堪能する

f0047623_19521685.jpg

お腹いっぱいになった後は  基礎工事から仕上げまで 全てボランティアの労力で完成を迎えるプロジェクト Habitat for humanityの現場へ
f0047623_19523244.jpg

毎週LAからの定期便の電話で ず~っと工事の進み具合 若者達との交流などを聞き続けていた現場を訪ねる
タウンハウス型の家を建設し “一定条件に見合った”低所得層に住宅を提供するアメリカ全土で実施されている長期プロジェクト

長年の参加者の中には 現職中から途切れることなく20年に亘って活動を続けている人もいる という
年配者はそれぞれの技術を若いボランティアたちに伝授し 共同作業を通じて新しい交流がたくさん生まれたらしい
f0047623_19525028.jpg

                            ここに住めるようになった人々が 明るい未来を仰ぎ見られますように・・・・・

                                       (・・・・本当は私が住みたいくらいの広さだった!)

                            もちろん 古巣へ戻り 思いっきり “泳ぎ回る”
f0047623_2015413.jpg

                             この風景が 私の最大のカンフル剤
                             この道の交差点のど真ん中が 私の パワースポット
f0047623_2031574.jpg

f0047623_203423.jpg

前回会った後の半年の間に 大きな試練を受けていた二人に何と声をかけようかと 会うまで考え続けていた
三人で遅いランチを食べながら たくさんのことを話し続け ついに 泣き言はひとことも漏らさなかった二人
お兄ちゃんが ぐんと大人になり 二人の絆がより強まっていることも感じた午後
                             7年間のお付き合いで お兄ちゃんが 一番しゃべった日だったね
f0047623_2083343.jpg

                             良かった・・・・ 会えて・・・・良かった 
                             きっと 大丈夫だね!

続けざまに 大好きな友達に会えた!
f0047623_2010763.jpg

                             彼女はラズベリーパイ そして 私はピーチパイ♪
お仕事が終わる“彼女”を待って 前回の続きで 今晩は いきなりデザートからにしよう!!!
f0047623_20115471.jpg

明日も朝からお仕事なのに ずっと付き合ってくれて ありがとう!!! また会う日を楽しみにがんばります!
f0047623_20124620.jpg

f0047623_2013616.jpg


                             大好きな街角の真夜中の駐車場で エンジンをかけ 通い慣れた道を走り始める
                             延々と続く直線道路の信号が 次々にGO!GO!と変わっていった不思議な夜道
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-02-05 20:15 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/12789755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2010-02-05 23:13
サワディ〜カ〜
ゴクゴクゴクと特別のレッドブルを飲み干している様が見えますよ、
おめでとう、^^

Commented by cinephile at 2010-02-06 04:55
こんばんは!

真っ白のカメリアが目に飛び込んできました。
充実の毎日をお過ごしの様子 嬉しくなりました。
mother-of-pearlさんは 本当に一秒一秒を大切に過ごされてますね!

「会えてよかった!」の喜びが また会いましょう!また会いたいに繋がって また会える日が楽しみになります。


            フレンチフライの本場より♪
Commented by ピノノワール at 2010-02-06 05:33 x
最後の一行、信号が次々にGO!GO!な時、ああ、そうです。
それを感じる時が最高ですねー。

毎日24時間を180%楽しんでおられるご様子、頼もしく拝見してます。西海岸が恋しいです。


Commented by nageire-fushe at 2010-02-06 11:53
LAを楽しまれているのですね~~~~
好きな事、人、場所、食・・・そして
本当に楽しいさが伝わってくる空気感が
こちらまで元気させてくれます。
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-06 16:41
takoomeさま ありがとう!こちらではもっぱら炭酸水を飲みます。
運転が前提の移動ですから。ケッコー健康的に過しています!
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-06 16:44
cinephileちゃん ご自分のことのように喜んでくださって、ありがとう。
ボーイズとの再会は、胸に迫るものがあったのですが、健気に振舞う
二人を見ていて、こうやって成長していく若者を見守る機会を得たことを
心から幸せに思いました。会えてよかった!は、まだまだ続いています!!
こちらは再び雨になりました。・・・・・これはこれで、カリフォルニアです。

“フレンチフライ”って、本場では何と呼ぶのでしょう?
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-06 16:46
ピノノワールさま 次回は是非合流を計画しましょう!今日はtictacちゃんと
過しながら、既に二人で、ピノちゃんをお連れする場所の計画を立てて
いたのですよ!乞うご期待!!

おっしゃる通り、24時間180%楽しんでいます!!目標200%(^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-06 16:48
nageire-fusheさま 存分に楽しませて頂いております。
結局、一番大切なのは人・人・人・・・・ということで、今回もまた皆さんを
巻き込んで、再会の嵐、です!
皆さんのフットワークも良くなって、LAと東京、両方で会える人が増えて
きたのは頼もしい限りです。
Commented by mtrvtk at 2010-02-06 17:41
どれも懐かしい!!!です。
懐かしい木と庭の風景。。。Bob's・・・そんなに人気なのですね。
そして、ぼくもここに住みたいです。そんなプロジェクトがあったの
ですね。

Venturaのパームツリー、ブックストア、ラルフスのパーキング、
TJのあるミニモールの駐車場・・・・・・・・・・。

今年は行けるかと考えてましたが、ネットでチケット調べてビックリ。
かなり高いですね・・・ぼくの行ける金額ではなかったです(残念)。

もう少し地道に働きます。
Commented by mother-of-pearl at 2010-02-06 17:54
mtrvtkさま 同じ風景を共有できる方がいるのは、心強いです。
今回は、家に滞在する時間を極力長くとろうとしているので、出かける時は
過密スケジュールで最大限に動いています。
今日は、一日tictacちゃんとず~っと過していました。ノン・ストップで・・・。

(航空会社のサイトで直接購入しました。エコ割、案外手頃で驚きました)
<< 号外!!! 号外!!! 誰も私を知らない町で >>