新しい日

                    2 0 1 0 年   明 け ま し て   お め で と う ご ざ い ま す !
f0047623_1924965.jpg

今年も やっぱり 一ページ目は 食べ物!

ようやく出番を迎えた器には 暮れに再会(?)した IKEAのキャビアもどき
(安くてお勧めです!!LAではよく買っていたのですが 日本のIKEAにも ついに登場!)
f0047623_1975062.jpg

続いて 紅白なますの器は 妹からとどいたカボス 
 

                   <  な ま す の 話 >   (なまずじゃ ありません・・~゜・_・゜~  )
f0047623_1934512.jpg

前回の帰省で 子どもの頃から大好きだった“ 煮なます ”の話に花が咲き
なますを作るには これが一番!と母と再確認した結果 ついに譲り受けることになった道具

『これ なんていう名前?』  『正式にはなんだろうね・・・この辺じゃ ハゴイタって言ってるけど』
『・・・まんま じゃん・・・!』

懐かしい味を再現したくて 何度も何度も作ってみた“センツキ大根”は シャッキリと硬すぎて 何か違う
久しぶりに 母のところで作ってみると 大根の繊維を不規則に切って なんとも優しい歯ざわりになる!!
これ!これ!!
お出汁でさっと火を通し 橙(だいだい)を絞る “ 煮なます ”が 大好き!

お正月は ふつうの紅白なますで 故郷の味を楽しむ

f0047623_194775.jpg

子どもたちが お年始に集まってくれ 今年も無事に明けました 
f0047623_194215.jpg





・・・・楽しい時間が一段落した後  

本当は日本酒よりワインがいいな・・・とばかりに

ちょっとだけ 一人で乾杯!



(珍しく ワインのラベルを覚えて 2本目の赤) 



f0047623_1944349.jpg











長男夫婦が 置いていってくれたお年玉!!
  
     きゃあ~!! ありがと!!(*^_^*)




      これからも 相変らず・・・・の流木ですが 今年も よろしく お願い致します  
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-01 19:37 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/12591041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-01-01 23:16
明けましておめでとうございます。
きれい きれい!日本のお正月は華やか、にぎやか、おいしそう!

なます羽子板(勝手に命名)の形 きれいですね。
長年使われた美しさがあります。
こうやって味が受け継がれて行きますね。

ご長男夫婦の嬉しいサプライズ よかったですね。
花びらの模様の袋、新春ですね。
今年も どうぞよろしく。
Commented by ピノノワール at 2010-01-02 08:57 x
美しいお正月をお迎えですねー。このワイン、私も大好きです。今年も嬉しい偶然が、mother-of-pearlさんとたくさんありますように楽しみにしております。

お年玉をいただけるお母様ってかっこいいと思います!



Commented by おかみ at 2010-01-02 14:32 x
明けましておめでとうございます

代々受け継がれる道具   良いですねー
そして独立されたご長男ご夫婦からのお年玉、憧れます。    私もそんな“時”を迎えられるように、頑張ろうと思います。
来年のW受験に向けて忙しくなることは必至なので、mother-of-pearlさんのブログにも癒してもらいながら、あえて余裕を持つことを今年の抱負にします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by un-chat at 2010-01-02 18:41
明けましておめでとうございます。
日本的なお正月、素敵ですね^^

どうぞ今年も宜しくお願い致します!
mother-of-pearlさんにとって素敵な一年でありますように♪

Commented by nageire-fushe at 2010-01-02 22:28
明けましておめでとうございます。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。
美しいですね~~和モダンなお正月をお過ごしなのですね。
一年のご多幸をお祈りしております。
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-03 00:35
harunoyokihi06様 あけましておめでとうございます。
お節料理を熱心に作らなくなって久しいのですが、ほんのわずかでも
こうして家族と分け合える場所に住んでいることを幸せに思います。
(アメフトの決戦の日、だけの意味合いのかの地では寂しかったので)

子供の頃の味は、忘れないものですね。そしてできれば伝えていきたいと
願っています。

今年も色々な場面で心の交流を深めさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-03 00:37
ピノノワールさま ラベルの文字も明確ではないのに、さすがですね!!
偶然購入したワインでしたが、お店の方のお勧め通りで、とても気に入り
ました。ご存知だとは、嬉しい限りです。また次回、このワインについても
教えてくださいね。

今年も色々な所で(!)お目にかかれるのを楽しみにしています!
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-03 00:43
おかみ様 お二人の受験生がいらして大変な毎日でしょうね!この時期を
共に闘うからこそ、後には“戦友”としての母と子の関係も生まれるのでしょう。
がんばってください。

大学生の頃、アルバイトを増やそうとする息子に、『今の時点で圧倒的に
時給の高い私が働いた方が効率がいいのだから、貴方は勉強しなさい』
と諭したことがあり、それを覚えている息子が、少しずつことあるごとに渡して
くれているのだ、と思い、有難く頂戴することにしています(^_^)

二度とない時期を思いっきり子供さんと対峙して、お過ごしください。
ご自分を保つためのお手伝いなら、いつでもお任せください!またお会い
しましょう!(お近くなのですから・・・)
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-03 00:46
un-chatさま 今年も素敵なお写真を拝見するのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

お節料理は、年々ヴァリエーションを重ね、なんだか原型を留めなくなって
しまうのでは・・・と危惧しています。自己流で楽しんでおります。
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-03 00:48
nageire-fusheさま 静かに年が明けました。今年もたくさんの美しい
お花とお言葉を楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

完全な和の姿を再現できなくなっている、というのも現実で(^^ゞ
全くの自己流の楽しみ方になりました。お節料理とは、とても健康的な
食べ物だ、と改めて気づいた年でもありました。
Commented by sarasa-reisia at 2010-01-03 00:58
新しい年になりましたね・・・。

「ハゴイタ」使い込まれていて、本当においしく出来そうですね。
煮なます、私も好きですよ^^
ご家族とゆっくり過ごされて今年も良いスタートですね。
素敵な一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-03 01:09
sarasa-reisiaさま 日本で迎えるお正月を楽しんでいらっしゃいますか。

「ハゴイタ」は古くなった木製ですから、少々気がかりではありますが、大切に
活用していこうと思います。譲り受けたものを使っていることを話せる時間を
何よりも愛おしく感じる年齢になりましたので、くれると言うものは拒まずに
もらうことにしました。 
もう一日お休みできますので完全脱力で、楽しんでいます。

今年もたくさんお会いできますよう、願っております。よろしくお願い致します。
Commented by takoome at 2010-01-03 13:39
サワディ〜ピ〜マイカ〜
今年もよろしくお願い致します。
目の回る忙しさだった年末、しっかり終えていって来ました。
向こうでも台所に立ちっぱなしってゆうのは如何とは思いますが、
これから先の暗示でしょうか?^^  
することがいっぱいです。
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-03 15:13 x
takoomeさま アケオメ、コトヨロ~
そしてお帰りなさい!そうですね、何処に行っても、私達の居場所は結局『お勝手』のようですね。私も年末ギリギリ2日でやっつけたので、さすがに今口内炎 (;´д`)

色々な所にキッチンがある、って素敵なことでもあります。
今年もお互いに様々な空を飛び回りましょう!
またお会いしましょう。
Commented by mtrvtk at 2010-01-03 22:26
あけましておめでとうございます。今年も素敵な視点を楽しませてください。

このハゴイタ、味がありますね。この素敵な料理はこの味のある道具で
作られているのですね。
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-04 01:58
mtrvtkさま あけましておめでとうございます。
今年も色々とお尋ねすることが多いと思いますが、どうぞよろしくご指導下さい。

ずっと長い間使い続けてきた道具ですので、味が出てきていますよね。
プラスティックのスライサーの切れ味とは全く違う切れ方で、味わいも違って
きますので、不思議なものです。最近、カボス、スダチ、柚子ではなく橙が
懐かしくなってきました。   故郷回帰の様相を呈してきているのでしょう。
Commented at 2010-01-04 03:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bird at 2010-01-04 12:37 x
明けまして、おめでとうございます。
CEPAGEでご一緒させていただきました、Birdと申します。
コメントが遅れてしまい、申し訳ありません。

CEPAGEでは、ご一緒できて、とても楽しい時間を過ごすことができ、
うれしかったです。ありがとうございました♪

素敵なお写真のブログ、素晴らしいですね~~
また遊びにこさせていただきますね。
今年も mother-of-pearlさんにとって、素敵な一年になりますように♪
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-04 13:21
鍵コメ 0323さま ・・・リンクありがとう!とっても嬉しいです。そろそろ私も
“そちらのお二人”とリンクさせて頂こうと思っていますので、よろしくね!

あの~、鍵じゃなくて、全然OKですよ??
今年も、ずっとずっとこれからも、よろしく。
・・・でも、やっぱり遠くなってホントは、さびしいよ~(T_T)
(エア・ショーとか、一緒に行きたかったイベントがいっぱい積み残されてます)
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-04 13:24
Birdさま コメントありがとうございました。直接お会いしてお話することができて、
私も本当に嬉しかったです。これからは“CEPAGE東京組”として独自に
集まって、ピノちゃん CINEちゃんのご縁を育てていきましょう!!
(・・・で、いつお会いしましょうか? (^_^)  こんな感じで、今年もよろしく)
Commented by tictactoeinla at 2010-01-05 08:21
あけましておめでとうございます。今年も、どうぞヨロシクお願いします。
それにしても、新年の幕開けにふさわしい素敵なお料理。美しい。それに、生唾ゴックンです。

この道具『ハゴイタ」、いい感じですね。大事に使われてきたこういう味のある歴史のある道具が大好きです。母から娘へ、代々引き継がれる道具とその味。あぁ、いいですねぇ~。また次のバトンタッチの日まで大切に・・・。
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-05 16:48
tictactoeinlaちゃん あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。いつも変わらぬ笑顔を、有難う
ございます。

お料理は、年々縮小されていきます。伝統的なお節は野菜も多く、かなり
健康的な食事だと、残り物を“片付け”ながら、思いました。
味のある道具を譲り受けて、母とそれを使った話ができることに幸せを感じ
ます。(だからこそ、今貰おうと思ったわけです。)
次のバトンタッチ?・・・案外すぐかもね~(^_^)。
Commented by YuccaR at 2010-01-05 23:37
新年おめでとうございます。早々からやっぱり輝く青の写真でした。期待通り^^。自分の意思に反して停滞気味になった時、流木さんのところへお邪魔して、元気をいただいている私です。今年もよろしくお願いします。
Commented by mother-of-pearl at 2010-01-06 01:34
YuccaRさま 明けましておめでとうございます。
塗りのお盆に映り込んだ光が、偶然青になったものを一枚目にしました。
なんだか、どうしても青に目が行ってしまうんですよね~・・・。でも、そこに
気づいてくださって、ありがとうございます。
停滞気味の時にお役に立てていたなんて、嬉しいです。
私もそちらの年末のお父様からのお花の話が心に残りました。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
<< 真冬の温かさ 終わった!! >>