妖精の森へ

                        紫色の秋をくぐり抜け・・・・
f0047623_312962.jpg

                        『初めまして』と ドアを開ける
f0047623_3122812.jpg

                        更紗と共に旅を楽しんだ 秋の日
f0047623_3172591.jpg


f0047623_3175852.jpg

                        美しい窓辺で 夢のような時間が始まった

                       
f0047623_319084.jpg
                       
f0047623_3192337.jpg
















香り高いエスプレッソに グラス一杯の水を添える ヨーロッパスタイルの彼女

一日中 外回りの力仕事を続けるご主人も 窓辺でエスプレッソ・ブレイク

f0047623_413042.jpg

この家のオーナーのお二人は 休むことなく 家の内外を美しく創り続けている
熊笹を刈り 枯れ木を移動して創ったという道を踏みしめ 流れまで下り 涼やかなせせらぎの音を楽しむ
f0047623_420465.jpg

朴の木が こんなにもまっすぐに伸びる木だとは知らず(↑) しばし見とれていた
f0047623_4222946.jpg

あちらこちら ゆっくりと散歩を楽しんだ後は もう既にこの家の優しい空気が恋しくなってしまう
f0047623_4241825.jpg

心地良いベッドルームには 『寒かったら使ってね』と 厚手の靴下まで用意されていた!
f0047623_4252057.jpg
f0047623_4253597.jpg

                           そろそろ灯りが入る頃・・・・
f0047623_4261340.jpg
f0047623_4263457.jpg

                           ご主人手作りの石組みの間にも キャンドルが灯された
f0047623_4271546.jpg

f0047623_4273958.jpg

                           全てに心が行き届いた 素敵な晩餐が始まる!!!
f0047623_4282759.jpg


ここは ペンションではなく 友だちの週末の家・・・・・・

彼女のお料理は 前菜からメインそしてデザートに至るまで 全てがプロ級の素晴らしさ!

とにかく全てが美味しい!!!!

それぞれが持ち寄ったものが 完璧な組み合わせになったことも 感動的な偶然
(彼女は トリュフ風味の塩 もう一人の友人はバルサミコビネガー そして私はオリーブオイル)
(トリュフの塩は おみやげにお持ちしようかなと考えていたものと全く同じブランドで びっくり!)

ワインを飲むには “こんな人たちと こんな場面で こんなお料理と・・・・”と思い描いていた理想の夜
 
                                     それが この夜!
f0047623_435075.jpg

何をするにも 二人の共同作業で進められ それを有難く頂くばかりの至福の時間が過ぎていく・・・

理想を現実にするために常に心を磨き 努力を惜しまない人たち

ゲストである友人(香港から帰国中のフラワーデザイナーさん)と私が言葉にする前に
『これ美味しいね~』 と必ずご主人からの温かいコメントが聞こえる
段取り良く美味しいお料理を楽しませてくれる彼女と 
その食事が終わる度に さり気なく席を立ち あっと言う間に食器を洗ってしまうご主人
お二人の見事な連携プレーで コンパクトな空間に厳選されたものだけが置かれたキッチンの美しさが維持されていた
f0047623_438388.jpg

一夜明けた朝ごはんが また素晴らしく美味しかった!(家で真似したくなるレシピがいっぱい!)

到着した日に頂いたキノコとお野菜いっぱいのおうどんは ル・クルーゼで登場!!
f0047623_1336527.jpg

なんとお洒落な!そして 丁寧なお料理は 全てがとろけるような美味しさ!!

f0047623_4411255.jpg

ピッチャー そして この家にある全てのものの選び抜かれた美しさが 清々しく心に残る
f0047623_4432336.jpg

                       本当に 本当に 素敵な時間をありがとう!!!

                       木々と小川のせせらぎの音が 心地良く響いていた 初めての軽井沢
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-10-19 00:31 | 気分爽快 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/12151950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oceanwine at 2009-10-19 06:13
素敵な生活・・・
澄んだ空気が伝わってきました。
同じ24時間を過ごしているのに、なんだかとても濃い時間を過ごされている、いや、大事に時間を使っているご夫婦なんでしょうね。
Commented by takoome at 2009-10-19 13:57
サワディ〜カ〜
私も時間を大切に生きたいと思いました。
それにしても.......、 グット来る時間だったね、
Commented by sarasa-reisia at 2009-10-19 17:19
毎日を丁寧に。
豊かな時間、人生ですね。
もっとゆっくり生きたいな・・・と思いました。
更紗も軽井沢へ連れて行っていただいて、嬉しくて輝いていますね・・。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-20 08:48
oceanwineさま 
本当に素敵な生活を見せて頂きました。
森の中の空気があんなに澄み切っていることも、初めて知りました。
この週末の家も、先週で閉じられて、今は都会の家だけでの生活に
戻られたところです。来年は長靴持参で来てね、とゲストリストに加えて
頂けたようで、楽しみが増えました。
4人で3本頂きましたが、朝の目覚めはスッキリ、でした。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-20 08:51
takoomeさま
おはようございます!
静かな森の中で、心のこもった三食をごちそうになり、心身ともに生き返り
ました!週末の家は、もう冬支度で、来年の春までは閉じるのだそうです。
良い時間を過しました。

そちらも充実した日々をお過ごしくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-20 08:53
sarasa-reisiaさま
更紗がとても心に残った、と彼女からメールを頂きました。いつか是非
彼女も交えてお会いしましょう。きっときっと喜ばれると思います。
これから、更紗が活躍する時期になり、嬉しくてなりません(^-^)

ゆっくりと時を過すことが無くなっていましたので、リフレッシュできました。
Commented by いごっそう at 2009-10-20 21:11 x
美しい・・・こんな完璧な暮らしをされている方がいらっしゃるのですね。
ぼくの暮らしからは別世界すぎて、作られた映画の中の暮らしの様な
気がするほど・・・素敵です。

何よりも、mother-of-pearlさんがフレームに納めた空間に惹かれます。

またまた素敵な空間を楽しませていただきました。ありがとうございます!
Commented by cinephile at 2009-10-20 23:59
こんばんは

優雅なひと時をご一緒させていただいたような気持ちです。
透き通った空気が伝わってくるような写真にうっとりです。
素敵な生活を大切に楽しまれている方がいらっしゃるんですね・・・。
手を抜かないけど 肩に力が入ってない・・・。

テーブルに並ぶご馳走も素敵だけれど 
こんな空間で過ごされる時間がすでにご馳走ですね~。
Commented by ピノノワール at 2009-10-21 19:38 x
特別な時間、空間ですねー、どの写真からも流れる時間の優美さが伝わります。

お会いした時に詳しいお話をまたお聞かせくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-22 03:02
いごっそうさま 
美しい・・・・・本当にその一言しか見当たらない、素晴らしい空間でした。
更に素敵だと思ったのは、その場所を友だちとの語らいのために使う、と
いう心意気。お二人で夏の間の週末の時間全てを注いで、コツコツと
創り上げている姿に、感動しました。来年は、長靴持って来てね、と既に
リストに入れて頂きました!

私の切り取った空間としても楽しんでくださって、嬉しいです。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-22 03:05
cinephileちゃん
こんばんは~☆ もう風邪は治った頃だといいのですが、如何ですか?

『手を抜かないけど 肩に力が入ってない・・・』本当に、おっしゃる通り。
そんな心地良さに溢れたお家でした。私を泊めてくださった翌週が今年
最後の週だったらしく、今はもう来年の夏まで閉じられています。

食べている時も話している時も、外を歩いている時も、ず~っと気持ちが
リラックスしていて、本当に嬉しい時間でした。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-22 03:07
ピノノワールさま 
とにかく、素敵な方たちの美しい空間でした。こんなにもストイックに、
美しいものだけを厳選して暮らすことが可能なんだ、と教えてもらいました。

写真を選びきれなくてアップに時間がかかりました。たくさんの番外編は
お会いしてから、ね(^_-)-☆
Commented by british-green at 2009-10-22 22:04
なんて上質な大人の軽井沢!
凛とした外の空気、温かさが流れるお家の中。
このご夫婦のホスピタリティーに、こちらまで心癒されます。
素敵な休日を過ごされましたね~。番外編、私も見たいで~す♪
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-23 02:03
british-greenさま 
本当に上質の暮らしぶりに触れ、どこを見ても、何を見ても選び抜かれた
美しさに満ちた空間にいることができ、心が満たされました。
何よりも、ご夫婦の人柄が素晴らしく、これからももっとお付き合いを深め
色々なお話を伺いたいと思ってしまいました。
次回、お会いする時、カメラ持参ですから、この時の写真、お見せしますね!
Commented by smallcountry at 2009-10-24 00:02
あ~素敵☆ 軽井沢なのですね ^^
自分で犬を飼うまでは絶対に街で暮らしたい!というタイプの
私だったのに、今では・・・・こういう暮らしに憧れます♪
身の回りのモノ1つ1つに上質さを感じました。
そして自分の身の回りをぐるりと見渡してみて・・・・・・大反省!
これも”イイ機会”なので大処分ですよぉ ^^;

何度見てもストールが素敵だわ ^^
Commented by twohotchocolates at 2009-10-25 15:56
まるで自分もそこにいるかのように、しばらくお写真の中の世界に酔わせていただきました。 ”極上の時間”というワードが頭に浮かびました。 美しい景色、美味しい食事、ワイン、語り合う仲間、、、真に豊かな時間とはこういうことなのだと思いました。 その背景にはそれを築く・維持する労力もあるのだと思いますが、それも含めての暮らしを楽しんでおられるのでしょうね。 あ~、本当に何度拝見しても素晴らしい!
Commented by nageire-fushe at 2009-10-25 21:45
なんて素敵な所なのでしょう。
自然そのものが良いですね。
週末の家なんて何とも羨ましいです。
自分もこんな自然の中で暮らしてみたいです。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-26 01:14
smallcountryちゃん 軽井沢に初めて行ったのですが、想像以上に
空気が澄み切っていました。TARO君と一緒に散歩するには最高でしょう!
私もわが身を振り返り、反省もし、片付けなきゃ!と思ったのですが、
なかなかその思いが持続せず、困ったものです!

ストールを使える季節になり、楽しんでいます。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-26 01:17
twohotchocolatesちゃん ご一緒に空間を楽しんで頂けましたか!
このご夫婦、是非ご紹介します。きっとお話が合うと思いますよ。
望みを掲げるのは得意(?)なのですが、実現に向けて、この方たちの
ように、努力を惜しまない方は滅多にいない、と思いました。
冬に向かい、この週末のお家も閉じられたそうで、今は都会だけでの日々になっておられるようです。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-26 01:19
nageire-fusheさま 素晴らしいところでした。目にも心にも優しい、と
実感しました。山野草の花が色々と咲いていて、楚々とした佇まいがとても
美しいと思いました。
Commented by aamui at 2009-10-31 15:02
紫の実から始まった素敵なお話 堪能しました 積み上げた鉄平石の中のあかり 香りが漂うドライフラワーでかこまれたペンタンド シックな色の中に置かれた赤いチェックのクッション きっとお茶目なお二人なのだろうなぁと思いました sarasaさんのスカーフ想像以上に素敵!
Commented by mother-of-pearl at 2009-11-02 01:44
aamuiさま お返事が遅くなってしまいました。
本当に素敵なご夫婦で、お二人共センスが良いだけではなく、茶目っ気
たっぷりの方たちです。お見通しですね!
更紗が大活躍する時期になりましたので、いつかご覧頂けると嬉しいです。
<< 都会の妖精たち・・・ 静かな夜更け >>