静かな夜更け

諦めなければ  いつか  夢は叶う・・・・・・・・・
f0047623_2395664.jpg

それは 心に抱いた小さな夢 大きな目標であり そして いつかもう一度見たいと願った美しい物への思いでもある

美しいティアドロップ型のランプを見かけたのは 20年も前のこと  ROPEというブティックだった
以来 その美しさが心から消えることはなく ずっとずっと もう一度“会いたい”と思い続けていた

探し続けるうちに 勝手に北アフリカから来たものかと思い込んでいた時期もあった
実は イタリアのFORTUNYというランプであることを知った

ランプの店 ありとあらゆるインテリアショップ カタログ・・・・いつも心のどこかで このランプを探していた


よく似たティアドロップ型ランプに再会したのはロサンゼルスのボスの邸宅だった

そして ついに 大型のランプにも出逢えた霧の都の夜は 美しい思い出の夜になった

f0047623_2401669.jpg

偶然入ったレストランにはジャズバーもあり 軽い夕食の後 久しぶりに美味しい(しかも安い!)ジントニックを楽しんだ
f0047623_03445.jpg

美しい歌声に心が潤いを増し 盲目のピアニストの流れるようなピアノの音色が ゆるやかに体を揺らす

レストランから出る時に ふいに出逢った 憧れの美しい姿
高い天井から下がった大型のランプに気付き 感激で しばらく立ち止まっていた

何も計画されていない 偶然の重なりが 見事な調和をみせた忘れられない夜


                         まさに 一期一会の時空が交差した瞬間



                                       


                                  あの街には 確かに ミューズがいるらしい

♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から 台風に翻弄された一日 

仕事に出かける支度のまま 交通情報を見つめながら 遂に 全てがキャンセルになってしまった日

そんな一日だったからこそ  静かな思い出が心に甦る

(↑)ジュリー・ロンドンを彷彿とさせる彼女のCDを 聴こう



                         美しい音楽のCDは買った

                         けれど 

                         FORTUNYのランプは そこに行けば見られる場所が分かっただけで いい


                         物のもつ質感と存在感は 自ずから それにふさわしい居場所を決める

                         ・・・・・・・・・・・・そう思うと なんだか すっきりした!

                         


                         

                       
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-10-09 00:34 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/12059817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2009-10-09 00:50
サワディ〜カ〜
夢は叶う・・・・・叶わせる!
見よ、埃のかぶった夢を引きづり出して今日もバチバチやってきた。^^
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-10 01:50
takoomeさま こんばんは~

夢が叶うのも、夢を叶えるのも、・・・・自分ですね。

錆びついていた夢を呼び覚ましてくださって、ありがとう!
私も『バチバチ』やりたい!写真を楽しみにしています。
Commented by nageire-fushe at 2009-10-11 11:11
夢を叶えるのは自分の思いですね。
思い続けるその過程がまた楽しいのですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2009-10-13 06:49
nageire-fusheさま 夢を叶えるための過程を、いつも楽しんでいます。
時には、意識的に、夢を遠くにおいて、長い道のりを楽しむことさえあります。
心の中の“灯台”のようですね。
Commented by aamui at 2009-10-31 15:21
FORTUNYのHP見せていただきました ヴェネチアとロンドンにあるのですね ランプが点るように出来ているページ愉しみました 何時もありがとうございます
Commented by mother-of-pearl at 2009-11-02 01:46
aamuiさま FORTUNYの美しいランプをお楽しみ頂けたようですね。
実際にはなかなか見るのは難しいのですが、それだけに、またどこかで
出会えたらいいな、と期待しています。
<< 妖精の森へ いつの間にやら・・・・・食欲の秋! >>