ひまつぶし

f0047623_2525684.jpg
f0047623_25347100.jpg

ひまつぶし・・・・・と言っても 今シーズンの“(鰻の)ひつまぶし”ではなく・・・・・本当の 暇つぶし

夏のヴァケーションで帰国する方が増え 朝と午後の仕事の間に 4時間以上の空き時間が生じる時は・・・
往復2時間かかるのに 家に帰って 

                          ラ ン チ ・ タ イ ム
冷蔵庫を開け 作り置きの食べ物を あれこれと 見つくろって
                          い っ た だ っ き ま ~ す 
f0047623_254659.jpg
 
解凍したベーグルに トマト&バジル&オリーブオイル そして 残りもののラタトユイユを載せてみる
もうひとつお皿に載せたのは 時々“衝動的に”食べたくなる 鶏のレバー(今回は生姜たっぷりの和風) 


                           飲み物は 最近よく登場する 冷たい抹茶              
f0047623_2544242.jpg

                                 (娘がIKEAで見つけてくれた ミルク・フォーマーが大活躍!)
                                 (本体は 何と100円だそうで 電池代の方が高いくらいだけれど 機能は問題なし!)


今週は ラタトユイユが 何度も登場!!!
f0047623_2551490.jpg

f0047623_10364612.jpg

お気に入りのオリーブ・オイルは パンを浸すだけではなく (上記の)トマトの上にも垂らす・・・・

                             ある日は 茹でて だし汁に漬け “煮浸し”にした野菜をたっぷり入れた 冷たいスープ      
                                                     アスパラガスとレタスと たっぷりの刻み新生姜                  
f0047623_2553933.jpg

家で食べると デザートも遊べるし・・・
f0047623_256350.jpg


好きでもない音楽や騒音の中で 心がささくれ立つことも無いし・・・・

                             遠くの友だちが贈ってくれたCDを聞きながら 心を鎮める
f0047623_2565027.jpg


                            そして もう一度 行 っ て き ま ~ す !!


大大苦手な高温多湿の季節は 色々 あれこれ 自分をだまし 励まし 乗り越えよう!









                            滞在時間が短いのに 帰宅することを選ぶ もうひとつの理由

                            よく 時間を過していたスタバの椅子が 固い・・・・
                            最近 もしかして スタバ・オシリになってない?と気付いたから・

                            できるだけ 柔らかく クッションの効いたソファに座った方がいいですよ~!!!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-08 08:53 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/11690301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miholanta06 at 2009-08-08 12:29
ひつまぶしではないんですね、と言おうとしたところ、先に言われてしまっていた(笑)。
ひまつぶしでこんなことが出来るなんて、さすがmother-of-pearlさんですっ!わたしも造り沖しておいたラタトゥイユを今朝冷蔵庫に移したところだったので、明日の朝食メニューはきまり、です。真似っ子します。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-08 18:21
美味しく美しいランチですね~~~
見た目にも美しいと食欲が湧きそうです。
こんなランチ食べてみたいです!!!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-08-09 00:44
miholanta06ちゃん “ひつまぶし”は、見る度、聞く度に、“ひまつぶし”に
聞こえてしまう私です(^^ゞ
ホントは、ね、お金を払って、ひつまぶし、食べたことないの~。

きっと今頃は土曜日のアトランタで美味しい朝ごはんを召し上がっている
頃ですね!仕事をしていると、週日は、作り置きがものを言いますよね。
日曜日は、気分転換を兼ねて、せっせとお料理(・・の時もある)
私は、お宅のブルーベリー三昧を真似っこしたい、です!!
どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2009-08-09 00:47
nageire-fusheさま こんなランチでよろしければ、いつでもどうぞ~!
レバーを載せたりしても、文句を言う子供達がいなくなって、気ままに
楽しんでおります。
見た目、は、やっぱり大事ですよね。
Commented by at 2009-08-09 02:20 x
今日は朝から一日中、おでんとお好み焼きでしたので、夕飯はバケットにオリーブ油をたらしました。
そして只今、暑苦しい奴等で家は溢れております。;;


Commented by aromarelax at 2009-08-10 04:48
相変わらずおいしそうな食卓ですね~!
カラフルで目でも楽しめますね♪

私もKeith JarrettのCD持ってます!
The melody at Night, with youというCDですが、これもオススメです。
Commented by ピノノワール at 2009-08-10 18:31 x
カラフルなリースのような、ご馳走。
美しい丁寧な生き方がお皿の上に表現されているんですね。

今日はありがとうございました。

教えていただいたことはたくさんありますが、明日もきちんと生きようと強く思いました。

オリーブオイル、美味しかったです。
幸せな時間をありがとうございます。

Commented by YuccaR at 2009-08-10 23:59
こんにちは。スッキリと涼しい感じのランチ!目にも舌にも上等そう。これではおうちで食べたくなりますよね!往復2時間といったら、小田急線の端から端まで。帰りたいのは分るとして、また出勤される体力と気力がすごいです。
Commented by mother-of-pearl at 2009-08-12 01:50
蛸さま たっぷりのおでんとお好み焼きは、皆さん素晴らしい活動の源に
なったようですね!
お料理から離れたくなった時、私もよくバゲットとオリーブ油だけで、一人
すっきりと満足感を味わったりします(^o^)
Commented by mother-of-pearl at 2009-08-12 01:53
aromarelaxちゃん キース・ジャレットお持ちでしたか!このピアノの
音が流れると、一瞬にして“大人”な空間に変身するのが不思議ですね。

素敵なお食事をたっぷりと楽しんで来られたようですね。新しいレパートリーが
披露され、アップされるのを楽しみにしています!
Commented by mother-of-pearl at 2009-08-12 01:55
ピノノワールちゃん!! “丁寧な生き方”・・・そんな風に表現して頂き
ありがとうございます。

ついにお会いできましたね!こちらこそ、まっすぐなピノノワールちゃんの
心意気を感じて、とても清々しい時間を楽しませて頂きました。
素敵なおみやげも、たくさん頂き、ありがとうございました。

“第二部”も、とっても楽しみにしています!
Commented by mother-of-pearl at 2009-08-12 01:58
YuccaRさま こんばんは!ベーグルに載せたものはどちらも冷蔵庫から
出したばかりですので、確かに“冷たくて”涼しくなりました!
外で食べるには、場所と内容が納得いかないことも多いので、結局帰る
ということになりますが、おっしゃる通り、もう一度出勤というのは、かなり
しんどいものがあります・・・・お見通しですね(^^ゞ
<< MID SUMMER! ... ティーネージャー >>