朝のわずかな時間に

                      かすかな風に ふわりと綿毛が舞う・・・・・・・・・・静かなひととき 

f0047623_0474824.jpg

庭の片隅に一本だけ咲いていたタンポポの まん丸い綿毛を そっと摘んでガラスに挿す

朝のゴミ出しのついでに 玄関先のペチュニアを一枝 摘む
f0047623_0481080.jpg

ピンクの花をつけたタイムと 匂いゼラニウムで タッジーマッジー(ハーブで作る小さな花束)を作って遊ぶ
f0047623_0485940.jpg
f0047623_0492186.jpg

3年前に小さな根っこを植えたミョウガが 芽を出し 花を咲かせていたのを見つけた!


                      ちょっとだけ 時間のゆとりがある朝は たくさんの花たちから元気をもらえた

                      さて!と 遅めの朝に 区切りをつけて ドアに鍵をかけ 湿度の街に飛び出して行く




                      大雨の被害に怯え

                      遠くの友は 長い日照りに体力を消耗し

                      夏は どこでも なかなか過酷です


                      せめて体は 水分補給を怠り無く みなさん お元気で!!!
                      涼しい朝のうちに リフレッシュして 夏本番に備えてくださいね
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-25 01:13 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/11594475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2009-07-25 02:24
サワディ〜カ〜
素敵な時間ですね、 
さっさと雑用、片付けてそんな時間が持てるようにしないとね、^^
Commented by cinephile at 2009-07-25 03:18
mother-of-pearlさんが作り出す空間にはいつも清涼感が漂っています。日本の夏がどれぐらい蒸し暑いかを忘れてしまうぐらい・・・

暑いなか精一杯生きている小さな花達に目を向けて ささっとこれまた
素敵なブーケを作ってしまうんて 粋です・・・。ブーケを包むペーパーも素敵!

よい週末をお過ごしくださいませ。
Commented by nageire-fushe at 2009-07-25 11:36
なにげない花達がいいですね~~~
ハーブは元気をくれます。香りも清々しいですね。
そういえば、みょうがも和のハーブなのかもしれませんね。

ディズニーリゾート、自分もずいぶん行ってません。
行きたくなりました。
Commented by YuccaR at 2009-07-25 21:54
こんなにダイナミックで都会的なミョウガの図、いいですねー。甘い象牙色の花の美しさが際立ちますね。
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-26 00:14
takoomeさま 片付けても、片付けても、現れてくるのが“雑用”ですよね!
まるで、モンスター!!!
でも、自分である時間を持ち続けていきましょう!よ、ね!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-26 00:16
cinephileちゃん 蒸し暑さでつぶれそうなこの時期、“清涼感”を感じて
くださって、ありがとうございます。そのお言葉に、逆に励まされました。
・・・・そ、それにしても、暑っ!!(-_-;)

ブーケのラッピングペーパー、実は、IKEAのナプキンだったので~す!

そちらも、良い週末を!!!
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-26 00:20
nageire-fusheさま 花の活け方を知らないので、こんな風にしか飾れ
ません・・・・・でも、いいですよね?楽しめていれば・・・これで。

ミョウガやショウガは、LAにいた頃は、憧れの“和の味”でしたから、今は
心して楽しんでいます。庭先で青じそ・・・という生活が、嬉しい限りです。

どうぞ、またDisney Resortでお楽しみください。行く度に新たな発見、
というのは、本当だと思います。大人の審美眼に耐えうる質が、あります。



Commented by mother-of-pearl at 2009-07-26 00:21
YuccaRさま ミョウガの写真、一枚に、都会のダイナミズムを感じ取って
くださって、光栄です。土地を変えれば、大変貴重な味であることを知った
後での、ミョウガや紫蘇、そして生姜の味は、格別です。
日本は、すごい!・・・・です(^-^)
Commented by aamui at 2009-07-29 17:02
ダッジーマッジーって初めて知りました 香りとともにさりげなくつくるのに素敵ですね 布で包んだところが光ります 
Commented by aamui at 2009-07-29 17:07
よく見たら布じゃなかった ご免!
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-29 23:39
aamuiさま お会いする時に、持っていけるといいな~。この頃は殆ど
ハーブを栽培していないので、タッジーマッジーも寂しいものしかできません。
気負わずにできる小さな花束は、それだけでも可愛いですね。
Commented by mother-of-pearl at 2009-07-29 23:41
aamuiさま はい、実はペーパーナプキンを二重に使いました。(外側は
ストライプで、内側には黒を重ねて・・・・・)
<< ito HK omiyage >>